※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
子育て・グッズ

北海道在住の幼稚園児の保護者です。緊急事態宣言下で幼稚園は通常通りですが、1号認定のお子さんの預かりは自粛要請があり、登園自粛を検討中。他の子供は登園している中、悩んでいます。

幼稚園に行っているお子さんがいる方

私は北海道に住んでいます。
緊急事態宣言も出ていますが
幼稚園は通常通り登園。

1号認定のお子さんの預かりは自粛お願いしますとの
ことで通達が来ましたが
身近にコロナが出ていたりするので
登園自粛するべきなのか、
でも行かなくなってせっかく慣れてきたのに
また振り出しに戻りそうな気もするし
他のお子さんは登園してるのに
うちの子だけ行ってなかったら…と考えたりすると
どうするべきか悩んでます、、

皆さんはどうされてますか?
親の判断しかないと分かってますが
皆さんがどのように対応されてるか気になりました。

コメント

ゆり

私も同じこと考えてました😩
2人目妊娠中でまあまあお腹も大きく、日中遊ぶのにも限界があります。土日は休みなのでそれ以外で1日おきに火木を休ませようと思ってます…

• S ❣️

S ❣️

そうなんですよね😢
    妊娠中だと大変ですよね🙇‍♀️
    普通に行かせてもいいのかなぁと思いつつ🙇‍♀️
    そうなのですね!1日起き👍

• 5月18日
ma.

東京です。本人すごく楽しんでるのと、窓開けっ放しでマスク必須なので、行かせています❗️

• S ❣️

S ❣️

そうなんですね✨
    マスク必須なんですね😭
    うちはバスの時だけです🙇‍♀️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

周りの1号さんは、家で見られる方は家で見ると言ってましたよ🌷

• S ❣️

S ❣️

家で見られるなら自宅保育の方が
    安全は安全なんですけどね😭😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

札幌です!
分散登園になりましたので今お休みしてます!

分散じゃなくてもきっと休ませてました💦
最近週1で幼稚園から園児の保護者がコロナに…とか、臨時職員がコロナに…と連絡きます😭
娘は1日違いで濃厚接触者免れました😞

換気も対策もしっかりしてくれているのに、幼稚園行きはじめてから娘は週1で風邪やら胃腸炎やらかかってます😭
コロナなんてあっという間にかかる気がします…

正直毎日家で見るのキツいしストレス凄いですが、今だけ頑張ります😭!

• S ❣️

S ❣️

そうなんですね😢😢😢
    うちは苫小牧なんですが
    ジワジワ増えてきてるし
    コロナではないものの先生が発熱とか家族がコロナとかあったので😭

確かにすぐ感染しそうな気もしますね…。
    休ませたやつが安心かなぁ…😭

• 5月18日
ガチャピン

行かせてます✋
前回の休園の時、子供にとってかなりストレスになった為です。幼稚園側も、消毒やら色々対策はしてくれているので、うちの周りは休ませている人まずいないです。ちなみに愛知県です。

• S ❣️

S ❣️

そうだったんですね😭😭😭
    幼稚園側も対策はしっかりはしてくれてますよね😭😭😭

• 5月18日
ママリ

札幌です!
1号ですが、特に自粛要請は出ていないのと、本人が幼稚園に慣れて来て楽しそうなので行かせてます。
新生児もいるので心配なのはやまやまですが…どちらかというと娘が幼稚園でもらってくるよりも、夫が職場でもらって来る方があり得る気がするので割り切ってます。
産後のヨレヨレで新生児と体力有り余ってる年少の相手は無理です😭

あ

20人くらいクラスに居る幼稚園ですが、息子曰く今日は8人しか来てないと言っていました!
仕事がある方は預かることも出来ますが家庭保育できる方はお願いしますとの事なので、仕事休みの日は幼稚園お休みする予定です!
バスは恐らく15人以上いつもなら載っていましたが、今は大型バスにうちの子1人貸切と言っていたのでほぼ来ていないのかなぁと思います…

ズーマ🔰

今月末まで、自宅保育にしました!

札幌に住んでいますが…園でコロナが数回出ているのと、周りの小中学校や施設等でもクラスターとなり、ひしひしと身近に迫っているのが感じるのと、医療従事者として働いているので、職場に絶対に持ち込めない状況と、園からのコロナが出ましたの連絡がもう、トラウマレベルで、自分の不安を取り除く為でもあるんですが、自分の職場と夫の職場の協力で自宅保育を選択しました!

今月始めに、先生、児童とコロナになり、休園もあったので、みんな警戒している為か、通っている園は、1号認定のお子さんは、ほぼ休みとなっています!

子供は、園も家もどっちも好きなので、コロナだもんね…っと言いながら家での時間を楽しんでいます😅

もう、これ以上の自粛は無理です😭

ままり

北海道です!うちは仕事してて一応医療従事者なので仕事ある日は普通に行かせてます。

うちの園はですが共働きでない家庭は皆さん登園自粛されてます🤔
元々ワーママ多い園なので来てるのは半分くらいですかね??
参考までに☺️

北海道(札幌や旭川ではない)です🙌🙌

登園自粛している人はほとんど居ません💡もしかしたら違うクラスで居るかもしれませんが、100人居て10人自粛してるかどうかだと思います😃

はじめてのママリ🔰

札幌です。
わたしもすごく悩みましたが、やっと子供が慣れてきたところであること、ずっと園児もマスクしてる事、換気など対策してくれてる事、下の子もいて2人を家で見るの大変っていう理由で普通に幼稚園行かせてます。

pipi

札幌です。

1号認定ですが登園させてます!
登園自粛して下さいとも言われてませんし、気になる方は休ませても良いですとの事でした。
1学年100人くらい、クラスは30人くらいです!

さくらもこ

園の方針にもよりますが、その通達見る限り仕事ない人はお休みして下さいねとしか思えないので休ませます😅
気になる人は休んでも大丈夫ですという言い方なら通わせますけどね🤔
うちも同じようなお手紙きたので休ませています。
お仕事している人もいるので幼稚園自体は開いていますが登園してる子は少ないと思います✨

ピカチュウ

1号認定で、家庭保育中です。
弟もいるので出来ることなら行かせたいです😭
息子も幼稚園行きたいって泣きます😂
でも市と幼稚園から家庭保育の協力の手紙が来たので家でみてます…🥲
来週2日くらいは行かせてもいいかな…と悩んでます💦

ぷにるんず

札幌です。
1号は仕事などで預ける理由があれば預かってもらえますが、それ以外は登園自粛をお願いされました。
我が家は1か月の下の子がいるため、夜間の授乳があり眠くて…本当は預けて下の子が寝てる時にお昼寝したい気持ち満々ですが…(もう上の子はお昼寝しないので💦)緊急事態宣言明けるまで休む予定です。
最近保育園など幼児施設でクラスター発生してますし、子どもに感染対策を徹底しても結局密になったりして厳しいので、休めるなら休むとよいと思います。

とろサーモン

子供のマスク着用なんてあてにならない!(着用はさせています)ので、休ませることができる状況なら休ませます。

実際はマスクを触ってその手で鼻や口を触るし、マスクを床に落としても拾って付けてるような子供達ですからね。
家族以外との接触自体をなるべく減らすしか感染リスク軽減にならないと思ってます。

ままり

周りの一号の子はは休んでますね!
私は仕事しているので行かせてますが。

パン

札幌に住んでいます。
5月中は自粛しました。下旬にニュースで緊急事態延長って聞き、6月も20まで自粛をお願いされました😭

一号ですが、上の子は体力ありあまる、手のかかる子で辛いです😭
発達遅れ気味なので、一日一日が大切なのに、家では教育的なこともなかなかうまくいかず、自粛は仕方ないことですが、辛いです。

Sさんはその後どうされました?また、今後もどうしますか?