※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休延長中にコロナの影響で早まった復帰に戸惑い。市町村の説明不足もあり、同じ経験の方はいるか?納得できずモヤモヤ。

育児休業給付について質問です!

子供が6か月になり育休を残して職場に復帰します。
5/6から保育園の入所可能になったため
慣らし保育を実施し
5/17に復帰予定でした。
当初の予定では5/16に育休終了で給付金も
16日まで出ると人事課から言われていました。

ただ、住んでる所でコロナのクラスターが出たので
保育園は5/6から23日まで登園自粛要請がでました。
そのため、自己判断で慣らし保育は延長する事にし
自粛要請を優先する事にしました。
そのことを踏まえて
人事課に自粛要請と慣らし保育が落ち着くまで
育休を延長したいと申し出ました。
最初は育休は十分残っているので
延長は可能と返事を頂きました。

後日、人事課から連絡がきて
保育園の決定通知書は出ているかと確認があり
5/6から保育園利用可能の通知がきたと返事をしました。
すると、通知がでている日の前日で育休が打ち切りになる可能性があるので市町村の担当に確認をさせてほしいと言われました。
保険?か何か手続きが関係していると言われましたが聞き逃してしまい不明です…

結果的に、市町村の保育課の担当からは
5/6から入所可能のため5/5で育児休業は終了になると
言われたとの事で5日で育休が終了になってしまいました。
登園自粛と慣らし保育で現在休んでいる分は公休になると
言われてしまいました。

コロナも関係しているし
いつクラスターが落ち着くかわからないので
今月は育休で休んで6月に復帰しようと思っていたのに
復帰がかなり早まってしまい無給になるので
最終的には当初の通り17日に有給を使って
復帰をする事になりました…

育休を復帰の前日まで使えると思っていたのに
予定よりも早まった復帰になったのと
コロナがあり市町村が登園自粛を依頼してきたのに
融通が効かないところにモヤモヤを抱えています。
市町村からは申し込みの時点でいつまでに復帰してください
とかの説明は一切ありませんでした。

入所可能の時点で育休が終了というのにも納得がいきません。

説明が長くなって分かりづらいかとは思いますが
似たような感じの方はいらっしゃいますか?

このどうにもならない状況でモヤモヤが続いているので
自分を納得させる為にもお返事いただけたら嬉しいです。

コメント

ワンコ

え、市によるんですかね😭

私は4月入園6月復帰でしたが5月までもらえましたよ😭

でも、もう手続き終えてますもんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市町村の担当の方と話す機会があったのでもう一度確認させていただいたら、6日で入所は確定だけど復帰はいつでもいいから会社と相談して決めて大丈夫だよ!と言われました。
    人事の方に伝えたところ、もう復帰の手続きをしているので変更はできないとの事でした。
    なので、今の状態だと有給を使うしかないのには変わりなく…
    結果的に話の行き違い?でこうなったようで強制的に育休は終了となりました😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました✨

• 5月18日
りんご

去年ですが、
4/1入園
慣らし保育やコロナのため5/1復帰

でしたが、4/30まで給付金でましたよ😚

給付金については市役所じゃないので、市役所に確認しても意味ないかなーと思います💦
私はハロワに確認に行くように職場から言われて、ハロワに行きました。
「慣らし保育も、保育が必要な期間に含んでも良い」とのことで、育休延長と給付金の延長(3月が1歳だったため、1ヶ月延長)が認められましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市町村の担当の方と話す機会があったのでもう一度確認させていただいたら、6日で入所は確定だけど復帰はいつでもいいから会社と相談して決めて大丈夫だよ!と言われました。
    人事の方に伝えたところ、もう復帰の手続きをしているので変更はできないとの事でした。
    結果的に話の行き違い?でこうなったようで強制的に育休は終了となりました😭

• 5月18日
ママリ

あくまでも育児休業給付決定は、所轄のハローワーク(雇用保険)で行います。
保育園の入所可能通知書?をハローワークに提出することによって、会社は育児休業給付金の申請を行います。
難しいかもしれませんが、保育園からの登園自粛の証明書みたいなものがあれば、その日数分は育休としてみなしてもらえる可能性もゼロではないと思いますので、まずは一度ハローワークに問い合わせてみると良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月18日
うぃん

慣らし保育を育休にするかどうかは、法律上明確な規定がありません。
会社の裁量によるので、慣らし保育中も育休可のところもあれば、保育園に入所した時点で育休終了(慣らし保育は無給の休みか有休で対処する)というところもあります。
慣らし保育中が育休であれば、雇用保険(ハローワーク)からも育児休業給付金が支給されます。

よくわからないのは、人事課が当初は慣らし保育中は育休可だったのに、不可に変わったところですね…会社で明確に規定していないのでしょうか? 他に育休から復帰した人はいませんか?
もし会社が慣らし保育中は育休にできないとしているなら仕方ないかもしれませんが、それなら当初育休にできると言ったのは人事課の誤りになります。

入所可能のため5/5で育休終了、と回答した市役所の担当もどうかなと思います。育休終了を決めるのは市役所ではありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月18日
ぬー

こんばんは。

日にちが変更が難しいとのことですが、会社から特別休暇は貰えないでしょうか?

去年働いている最中に緊急事態宣言が出てうちの県も1ヶ月近く登園自粛になりました。その時は特別休暇もらえました。仕事はお休みさせてもらい自宅保育です。
ちなみに特別休暇は有給休暇とは別枠です。