※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

里帰りせずに出産中、上の子供たちをパパと家族に預けることになりました。家のやり方や食事の好みなど、伝えることはありますか?パパは家事が不慣れで、炊飯や洗濯のやり方に不安があるようです。義理の家族が近くに住んでいるので、サポートは可能そうです。夏休み中は基本的に自宅で子供たちを見てもらう予定です。

出産の入院中、里帰り無しで、パパやパパの家族に上の子達を任せた方、お話聞きたいです🙏

夏に3人目出産で里帰り無しで、上の子4歳と2歳児をパパをメインにパパの実姉と実母に自宅に手伝いに来てもらうことになりました。
(2人目もパパの実姉と実母に頼りましたが、義実家に入らせてもらってました)

自宅だとゴミ袋や洗剤の予備などの家のやり方ってあると思うんですけど、あと子どもも成長して好きな食べ物とか伝えておいた方がいい事ってありますよね🤢
皆さん、どのくらい伝えたりメモ残したりしましたか?💦

うちのパパは一人暮らしの経験はあるものの、炊飯や洗濯(設定する時間)をどうやるの?って聞いてきます😬
例えば、パパは冷凍ご飯を食べない派で、温めてと頼むとどのくらいの時間レンジしたらいいか分からないとか…😅
頼むパパほ実姉と実母の住まいは徒歩圏内で地区まで一緒なので、ゴミ袋を見つけられなくても自宅から持ってくるとか捨てる日は一緒だからそういう風になんとかはできるっちゃできそうです🤣
丁度夏休みなので送迎やお弁当作りが無いので基本的に自宅で見ててもらうことになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じでした!2人目は里帰りせず、パパが基本見てました!家事は何も出来なかったので、最低限は練習させました。子供達については、1日の大体の過ごし方というかタイムスケジュール?(何時に起きてご飯食べて昼寝してなど)と、おやつ、好きな食べ物、出来ること出来ないこと、見守りが必要なことなど簡単にメモに書いて渡しました!あとはゴミ捨ての日や捨て方も教えておきました!

• あお

あお

練習大事ですね!
    タイムスケジュールとかやはりメモ必要ですよね。
    ありがとうございます!

• 5月18日
mikapon

2人目の時は、里帰りしませんでしたが近くに住んでたので実母が見てました!
2人目妊娠中に入院してた時は、実姉家に2ヵ月ぐらい見てもらって、
3人目でシロッカー手術になり1週間入院中は、旦那、実母、実姉でそれぞれ見れる日に順番に泊まりに行ってました!

皆んななんかあったらその都度LINEで聞いてきましたよ!
陣痛中とか手術中以外は、LINE出来たので…。

気付いた事があれば…ノートとかに書いといたらどうですか?

• あお

あお

産前から入院されて色々経験されてるんですね。
    そういえばLINE登録されてるのに、2人目の時にLINE来たことないです。
    だから今回どうすれば?と思うのかもしれません。
    簡単な付箋貼りはしておこうと思ったんですがノートも書いてみることにします。
    ありがとうございます。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

冷凍で作り置きを大量に作り、子ども用の献立表と、温め時間などを書いた表を渡しています!
主人と義母に保育園の準備や送迎もお願いすることになるので、事前に写真を撮って、準備物や手順などを共有しました!
ゴミ出しと掃除は普段からしてくれているので問題ないのですが、洗濯は乾燥機に入れれないものの説明や洗濯機の回し方は何度も説明して何とかできるようになりました😅
心配は尽きないですが、とりあえずご飯さえ食べれて、保育園への送迎だけできれば、あとはどうにかなるかなと思っています😅

• あお

あお

事前準備から伝達まですごいですね!
    やはりそれなりに用意しておいて備えるのが良さそうですね。
    うちも乾燥機付きで入れる物入れない物あるので説明した上で洗濯機に付箋メモしなきゃです。
    うちは年中さんと未就園児なので、同じくご飯のお世話さえしてくれたらって感じです。丁度夏休みに入ると同時に正期産なので。
    ありがとうございます。

• 5月18日