※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👬
妊娠・出産

出産時の助産師の対応に不満があります。自分の産院と比較してみなさんの経験を知りたいです。

今年の1月に出産しました
コロナ禍で立ち合いは出てくる瞬間だけ許されて
いたので陣痛は一人で耐えていました
みなさんの産院は助産師さんが
腰さすってくれたりお尻押さえてくれたりしましたか?
私の産院はそういうのは一切してくれず
私がちゃんと呼吸してなくて赤ちゃんが苦しがってる
時だけちゃんと息してねーと言いにきます
んですぐどこかに行っちゃいます。
こんなに助産師さんって冷たいの!?って
思うほど少しも助けてもらえませんでした😭
その日分娩は私だけだったので少しは
助けてくれても…と痛みに耐えながは思ってました😂

みなさんの産院はどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも1人で陣痛耐えなきゃだったんですけど、1人にされる事が多かったです😭
でも痛すぎてイライラして陣痛の度にナースコール押しまくってたら助産師さん諦めて陣痛室にいてくれました😅
痛かったら押すみたいにずっとナースコール握ってました😂

同じ病院で生んだ友達はほぼずっと1人だったらしいです😢
寂しいし、いろいろやって欲しいですよね😢

• 👬

👬

1人で耐えるの辛いし寂しいですよね😭
    陣痛きました!ってお知らせしてる感じですね😂
    土下座でもなんでもするから側にいて下さいって言いたくなりますね😱

• 5月18日
まいちゃん☆

一人目を個人病院で出産した時には、
↑のような感じでした😭

それが嫌で
二人目は助産院での出産にしましたが、
3人の助産師さんで足を温めて下さったり付きっきりで声を掛けてくださり、
とても幸せな出産が出来ました✨

旦那さんや上の子、
実母も立ち合いできましたし✨

助産師さんの対応も、
病院や人によるかもですね😅

• 👬

👬

私も個人病院なんです!
    やっぱ個人病院はそんな感じなんですかね🤔

最高な出産ですね😳
    そんだけ一緒に頑張ってもらえると
    次も出産頑張ろうって気持ちになりますね🥺

病院によって全然違いますね😭

• 5月18日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

私も3人目はやって貰えませんでした🤣

でも私の場合は総合病院で朝6時に病院に到着して、助産師さん達が他の入院患者のバイタルチェックや朝食準備でバタバタしてて出来なくてごめんね〜!って言ってたので忙しく無かったらやってくれていたと思います🤔笑
2人目の時はお産が進むようにと足を温めたりもしてくれましたよ!テニスボールでお尻押さえてくれたり😂

• 👬

👬

大きい病院だと先生たち忙しそうなイメージあります!
    コウノトリとか見てですが笑

少し何かして貰えるだけでも違いますよね😭
    むしろ側にいてくれるだけでも全然違いますね😂

• 5月18日
ママリ

日赤でしたが、さすったりしてもらいませんでしたよ!定期的に様子をみにこられるだけです。

私自身さすって欲しいわけではなかったので気にはなりませんでしたが😅

ひたすら陣痛のたびにベッドの手すりを握りしめ、赤ちゃんの心拍をモニターでガン見しながら呼吸を整えるのに必死でした😂😂

• 👬

👬

やっぱりそんなもんなんですかね😭

確かに。陣痛中はそれで精一杯ですね😂

• 5月18日
おはぎ

ご出産おめでとうございます✨
そんなものだと思います♪
看護師さん、助産師さんも忙しいので。つきっきりは無いと思います✨
分娩だけではなく、入院中の皆さんを見てらっしゃると思うので。
私も二人目は面会、立ち合い一切禁止です。
一人で陣痛耐えれるか心配です🥲

• 👬

👬

ありがとうございます✨
    忙しそうなら全然いいんですが
    隣のお部屋で楽しそうに談笑してるのが丸聞こえなので
    話してないで来て…って思ってました😂
    その日入院してる方私合わして2人だったんです😂

意外とどうにかなりました💦
    1人目は旦那さん付きっきりで私も心配してましたが母は本当に強いなって実感します笑

• 5月18日
♡

私も1月に出産しました😊✨

担当の助産師さんが違うところに行ってなかなか帰ってこなくてもう出るーってなってナースコール押しても戻ってきてくれず😅
頭が出かかってました😅
旦那が立ち会い出来たので猛ダッシュでナースステーションまで走ってくれました🥺
でも誰もいなくて😭
病院にいるのに病院に電話して分娩室にいますがもう産まれちゃいそうなのにナースコール押しても誰も来ないナースステーションに誰もいないと電話で話しました💦
すぐに放送で産科スタッフすぐに分娩室にって流れてました🤣
でも助産師さんが戻ってきて安心したからか力が抜けてすぐに産まれました💦
準備をしないままの出産でした😅
もし旦那がいなかったらどうなってたんだろって思ってます😰
心配だったのでお腹の子たちは違う病院で出産することにしました😅
また同じことがあったらいやなので😰

• 👬

👬

そんなことがあるんですか!?
    いや、普通はないですよね。。。
    旦那さんいなかったらもしかしたら自分で頭押さえてでも落ちないようにしてたかもしれないですね😱
    考えるだけで恐ろしい…

それはちょっと変えたくなりますね😭
    次の子双子ちゃんなんですね✨
    頑張ってください😆☀️

• 5月18日
えいみい

ちょっとズレますが、コロナ禍でない2年前に緊急帝王切開で出産しました。
手術室にいる間、助手の方?がずっと肩をさすったり手を握ったりしてくれました。高熱が出て寒気がハンパなくガクガク震えが止まらなかったし、麻酔は痛いし、麻酔が効くまで陣痛もあるしで不安だったのが、その方のおかげで和らぎました。
出産翌日も病室まで来てくれて、すごく嬉しかったです。

NICUもある地域では大きな産科がある市立病院でした。次授かってもまたそこで産むつもりですが、コロナ禍でどうなってるかな…と思います。

• 👬

👬

大変なお産だったんですね💦
    その状態で1人にさせられたらたまったもんじょないですね…
    翌日とかに様子見に来てくれるのは嬉しいですよね✨

コロナ禍だとなるべく助産師さんたちも何かない限りは離れてないとイケナイとかあるんですかね…

• 5月18日
あん

私も1月に出産しました*ˊᵕˋ*
ほぼ1人でした。
たまに様子見にきてくれるだけでした。
後々赤ちゃんみて気づきましたが同じ時間帯に4人分娩が重なってて忙しかったみたいです。
産んだ後も赤ちゃんとのカンガルーケア中、ちょっとだれもいなくなるけど何かあったら呼んでねとナースコールのボタンだけ渡されました。

• 👬

👬

同じですね🥺
    同時に4人は助産師さんたちも大変ですね😱
    ボタンだけ渡すってことは本当に分娩が重なってたんですね💦

• 5月18日
  • あん

あん

病室戻ってから
    ごめんねバタバタしてて
    お産ダッシュだったの〜って
    言われました⑅︎◡̈︎*
    経産婦+保育士ということも
    伝えてたので、たぶん
    一番ほって置かれてました!笑

• 5月18日
  • 👬

👬

そんだけ大変そうにしてたらお疲れ様ですってなりますね🤣
    あんさんなら大丈夫と思われるのも良いのやら悪いのやら😂

• 5月18日
👶🏼💓

2週間前くらいに出産しましたが助産師さんつきっきりでいてくれました!
たぶん病院についた時は子宮口7cm開いてたし進みが早かったのでどこも行けなかっただけなのかもですが😅
一応バースプランには1人にしないでくださいって書いていたのでそれで居てくれてたのかはわかりませんが🤣

• 👬

👬

出産おめでとうございます🥺
    バースブランというのがあるんですね!?
    私の産院はそういうの無かったので居てくれるならもう何でもいいです笑

• 5月18日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

ありがとうございます☺️
    バースプランってどこもあると思ってました🤣
    子宮口の開き具合を教えて欲しいとか産声とりたいとか、カンガルーケアしたいとか色々書けました!

居て貰えたけどその日たてこんでたみたいで夕方4時半くらいに産んだのにずっと放置されて産後のトイレも1人で行ってお部屋に行けたのも22時くらいでした😅
    産後LDRでずっと放置されてました😅💦

• 5月18日
  • 👬

👬

出産費用が安い分ないのかもしれないです😂
    産声撮っておけるの最高ですね🥺
    ずっと聞いていたい…

結構な時間放置だったんですね💦
    一人でトイレって出すのも怖いのに途中で倒れたらって考えたら行くのも我慢しちゃいます😱

• 5月18日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

今回は自分で撮りました🤣
    上の子の時は旦那に撮ってもらいましたが!
    産後の写真は色んな角度から看護師さんが撮ってくれました📸☘️

トイレ行きたくてナースコールしても全然来て貰えず来てくれたと思ったらもう我慢出来ないよね?1人で行ける?って言われたので漏らすよりはって思って1人で頑張って行きました🤣

• 5月18日
  • 👬

👬

撮影禁止なので羨ましいです😭✨
    たくさん写真撮ってくれるのいいですね!!!

産褥パット着けてるとは言えさすがに漏らしたくないですね😂
    トイレですら死ぬ気で行かないとですね💦

• 5月18日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

えーダメとかあるんですか💦💦💦
    一生の思い出なのに😭

まだ産褥パンツでもなかったのでトイレ行ったあとどうやってなってるんだ?って思いました😅
    処置したままのパンツのままというか笑

• 5月18日
  • 👬

👬

旦那さんが一回動画撮っても大丈夫ですか?って聞いたら写真はいいけど動画はダメなのって言われちゃいました😭

産んだ後の紙パンツみたいなやつですかね?
    産んだ後の下の状態ってよく分からないですよね😂

• 5月18日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

何でダメなのか謎ですね(・-・)?

そうです!
    なんか紐があってもうよくわからず下見てもよくわからんしでとりあえずあてがっといただけでした😅

• 5月18日
  • 👬

👬

不思議産院です…笑

いっそのことオムツみたいなのにしてくれると助かりますね😂

• 5月18日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

不思議すぎます😅

オムツみたいなのだと思ってたのでトイレいってなんじゃこりゃってなりました🤣

• 5月18日
  • 👬

👬

助産師さんたちからしたらあの紐パンのほうが楽だとおもいますが
    私たちからすると悪露と戦いながら紐結ぶの大変なんだー!ってなりますね笑

• 5月18日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

血はたれるし紐は結べないしで1人でトイレで格闘です🤣

• 5月19日

大学病院でしたが、最初は分娩台に一人でしたが、そろそろ産まれそうな頃になってくるとハイリスク分娩だったので先生3人がかり、助産師も3人、他の若い先生方も見学に、赤ちゃん出た後は私の出血多量で人員集められ分娩室が人だらけになりました😅

• 👬

👬

大変だったんですね💦
    その時はそれどころじゃ無いので何とも思わないですが後々考えるとそんなに人は必要だったのかって思いますね😂

• 5月18日

退会ユーザー

赤ちゃん900gですぐNICUに運ばなければならず、私に輸血が必要で子宮を手で握りつぶされたりしたので、確かに人員は必要でした😅

• 5月18日
naco🍒

私のかかりつけの産院はとっても優しく親切、寄り添ってくれる助産師さんばかりでした😭❤️
息子が産まれた日は祝日。助産師さん2人体制の日でしたが、忙しい合間を縫って、痛い痛いと言う私の腰をさすりお尻を思い切り押してくれて上手だよ!長ーーく、ふーーーーだよー!って呼吸も一緒にやってくれました☺️

そしてなんと言っても...
陣痛始まったの朝方だったので病院に着いた時まだ夜勤の方でした。その助産師さんは上の子を取り上げてくれた助産師さんでした😭💕💕上の子の時は立ち会いOKで旦那も母も妹も病院にいてくれて入れ替わり立ち替わり背中さすってくれる人がいる状態だったにも関わらず!その助産師さんは私のところにちょくちょく来てくれて励ましの言葉をかけてくれていました...😣💝💝

2人目は、すぐ産まれそうなくらい子宮口も開いていたのでまた同じ助産師さんが取り上げてくれる!頑張る!って思っていましたが、私34週から切迫早産で入院していて、その出産となった日はまだ36週4日だったんです😱痛いなぁって朝思って....自宅で処方されていたリトドリンを1錠飲んできてしまっていて、それが効いたのかなかなかお産に繋がる強い陣痛まで届かなくて😣
結局日勤の助産師さんと交代になったわけですが....
なんと夜勤の助産師さん...私の出産が終わるまで待っててくれたんです😭❤️❤️❤️
おめでとう😌頑張ったねぇ☺️👏🏼って、そう言って退勤されていきました。。
本当素敵な助産師さんです☺️
他の助産師さんも、先生も本当に優しい良い方ばかりの産院ですよ!😳
また出産したいですもん!笑