※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを一人で寝かせる習慣をつけるべきか悩んでいます。現在の寝かせ方に問題があるかどうか、アドバイスをお願いします。

子どもを一人で寝かせる習慣ってつけた方が良いのでしょうか?

現在生後7ヶ月、19時半に寝かしつけて6時まで寝ています。夜中にミルクで1回起きます。今は普段過ごしているリビングに寝かせています。子どもが寝る前から部屋を真っ暗にし、寝た後は授乳ライトで旦那さんとヒソヒソ声で過ごしています。私たちも、9時過ぎには一緒にリビングで川の字になる形です。

生後4ヶ月くらいまで寝室で寝かせてから下に降りてモニターで見ていたのですが、寝返りが始まってから寝相が凄まじく、うつ伏せ寝で寝ようとするため私が怖くてハラハラするので、リビングで寝かせて、常に見れるようにしています。

ただ、1人で部屋で寝る習慣をつけるべきか悩んでいます。ネントレっていうやつですよね?それをすべきなのかなって。月齢が進んでからだとやはり、今のスタイルでは良くない点ありますか?アドバイスいただけたらうれしいです(*^^*)

コメント

ぽん

もう寝返り返りできるなら、1人で寝室で寝かせておいてモニターで観察でいいかなと思います☺️

月齢が進んでからっていうか、そのリビングを暗くてし夫婦コソコソって
これからずっとしんどくないですか?

うちは早く寝かす時は一緒に寝室にあがって寝かせてからモニター観察しながらリビングで色々してます☺️

あっち.UT

今のままでも大丈夫だと思います!
いつかはひとりで寝るもんだし、睡眠時間もしっかりとれてるので変える必要ないかなと思います😊

7ヶ月ならうつ伏せ寝の心配はあまりいらないと思いますよ👶
うちも寝返りできるようになってからはずーっとうつ伏せ寝で、最初は心配で戻したりしてたんですが嫌がるしまたすぐうつ伏せ寝になるしでもうそのまま様子見てたんですが、よく見てるとちゃんと自分が苦しくないように調整してうつ伏せしてましたよ😊首が座ったら苦しければ自分で動かせるみたいですし💡
ネントレとまでは言わないかもですが…これからずっとリビングで寝て、寝たあとヒソヒソ声で過ごすの私なら辛すぎるので寝室で寝かせてモニターで観察でいいと思いとます。うちもモニターなんですが、赤ちゃんも静かな部屋で落ちついて眠れてますし、私達も映画みたりゲームしたり普通に過ごせるので快適です☺️この部屋は寝る部屋というのも分かってます☺️
でもご自身が辛くないなら今のままでもいいと思いますよ😃

ねたろーママ

読んでいて、、、一人で寝れる、一人部屋で寝かすはそれぞれ別問題かな?と思いました😙

今の月齢でしっかり夜寝てくれてるならどこで寝ても今後特に苦労はしないかな、、、と思います、なので現状質問者様がやりやすいようにする!でオッケーかと🎶

下の子は生後2ヶ月から夜通し寝るし、トントンは嫌いで勝手に寝るタイプ、今も寝室に行けば一人で寝てくれます😁

そのため夜中に起きてしまっても再入眠してくれます🥰

上の子は添い寝マンで夜中に起きて近くに私がいないとギャン泣きで困ってます💦

理想は二人がもう少し大きくなってくれたら、リビングで「おやすみ〜」と別れ、子どもたちだけで寝てくれることです😂
(これが一人で寝る習慣かな?)