※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり☆
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子を育てています。家の中での遊び方についてアドバイスをお願いします。ズリバイやお座りはまだできません。家におもちゃが少なくて困っています。

生後7ヶ月半の男の子を育てています。同じ位の月齢のお子さんがいる方に質問です!

家の中でどのようにお子さんを遊ばせていますか⁇ちなみにズリバイお座りなどまだ出来ません(^^)
できることが違うと遊び方も変わってくるとは思いますが🤔

うちの子はズリバイしそうな感じでスーパーマンみたいに動くのが好きでよくしています。家にあまりおもちゃがなく毎日困ってます😂(買えばいい話ですが笑)

コメント

ぴよこ

7ヶ月半の息子がいます!
うちもまだお座りズリバイできません。
寝返り&寝返り返り&うつ伏せで方向転換して、1人でコロコロ転がっています。
そして壁にぶつかり泣いています(笑)
反対も一応出来るのですが、得意ではないようで(._.)
あとは、歯固めや人形やガラガラや小さいおもちゃで1人で遊んでますね。
お座りやハイハイ(ズリバイ)が出来るようになれば遊びも広がりそうなんですけどね(>_<)

• まりまり☆

まりまり☆

誕生日近いかもですね(^^)お座りできる気配ありません笑

うちも寝返りうつ伏せ大好きです♡やはり音がなるおもちゃ、人形とかになりますよね!!!

そうですそうです!ズリバイできると変わりますよねきっと(T_T)

• 9月6日
まのん

もうそろそろ7ヶ月の男の子です(^-^)

午前中は支援センター、学童、児童館などに行くようにしていますが行かない日は、お座りやつかまり立ちの練習、手遊び歌、ベビーマッサージなどをしたりしてます。

おもちゃがなくても、タッパー、紙箱、ビニール袋などに夢中になっていることが多いですよ

• まりまり☆

まりまり☆

手遊びの歌!!やってみようと思います(^O^)ベビーマッサージもどこか通わなくてもできそうならやってみようかな…✨

ビニール袋、新生児のころ泣き止ますのに使ってました!!
    色々あるんですね!!!ありがとうございます♡♡

• 9月6日
  • まのん

まのん

手遊び歌もベビーマッサージもYouTubeでいっぱい動画がありますよ❤️

• 9月6日
  • まりまり☆

まりまり☆

今日、手遊びの歌youtubeでみてみました!聴かせるとぽかーんとしてたのでめげずに毎日きかせます笑

• 9月6日
hinata.mama

7ヶ月半です 👶🏻
ズリバイ、お座りできます😊
最近は座ってボールで遊んだり
ズリバイで家の中荒らしたり(笑)
後追いみたいなかんじで
私にずっとついてきます 😂😂
おもちゃならペットボトルに
ビーズいれたものとか
ガシャガシャやるのハマってますよー
うるさいですけど😂💓(笑)

• まりまり☆

まりまり☆

ペットボトルなら家にあるもので作れますね!!!うちも音の出るおもちゃ大好きです♡笑

ズリバイできるとますます目が離せませんね(*_*)ありがとうございます♡♡

• 9月6日
★

もうすぐ7ヶ月になる
男の子がいます(*´ω`*)

うちはお座りとハイハイが
最近できるようになり
動きまわれるのが楽しいのか
ハイハイとお座りをずっと
繰り返して遊んでます(⌒‐⌒)
オモチャは柔らかいボールが
お気に入りみたいで
よく遊んでますよ(*´ω`*)💓

• まりまり☆

まりまり☆

新しいことができると楽しいんでしょうね(^O^)

ボールとかうちないです!買ってみようかなと思います♡
    参考になりました!ありがとうございます😍✨

• 9月6日
ロコモ

もうすぐ8ヶ月です。

つかまり立ちが出来るようになり毎日、ひたすら立ってます(笑)
それまではおもちゃを与えれば一人で遊んだりしてくれてましたが、今ではおもちゃ見向きもしません。
この一週間でズリバイ→ハイハイ→高速ハイハイになり後追いも始まりました(-""-;)
今日だけで3回頭や顔をぶつけホントに目が離せなくなりました。。

• まりまり☆

まりまり☆

いきなり高速ハイハイまでできるようになるんですね!!!うちもそうだといいですがー!

おもちゃ興味なくなったんですかね笑
    やはりできることが増えると変わるのですね!!

• 9月6日
ワン太郎

7ヶ月の男の子です(*^^*)
お座りとズリバイ、もうすぐ出来るかな…といったところです。
ズリバイしようとすると後ろに下がっていきます^^;そして、壁や窓にぶつかって泣いています^^;

最近は、今までのオモチャに飽きてしまい、どんな遊びをしようか迷っています。
手遊び歌、絵本、私がウクレレをやっているので、ウクレレを持たせたり…鏡もお気に入りで、自分の顔を見ては「えへへ♪」と笑っています(笑)
電車を見せに行くと反応するようになりました(*^^*)
いないいないばあのDVDを見せたりもします(*^^*)

• まりまり☆

まりまり☆

一緒です(>_<)!!いまあるおもちゃ飽きてきてるのかなーと最近思ってます、、

あ!あとうちも鏡大好きです笑
    めっちゃ笑いますよね!!DVDもいいですねー!!
    絵本、手遊びの歌、参考にさせて頂きます(^^)

ありがとうございます♡

• 9月6日
ちわわわ

うちも7ヶ月半でズリバイお座りできません。
基本抱っこ抱っこなんですが、おもちゃやプーメリー、絵本、歌で遊んでます。
おもちゃじゃないものだと、紐、犬、歯固め、Eテレに夢中です。
ズリバイお座りできるようになると抱っこの要求も少なくなって一人遊びが増えると期待してます!

• まりまり☆

まりまり☆

早くできてほしいですよね!お座りとかまだまだ先です(*_*)

うちも歌が多いです!ほんとズリバイお座りできると全然違いますよねー!!

それまで飽きないように遊ばせないとですね…。。ありがとうございます♡

• 9月6日
きりん

ボールプールでボールに埋もれてます(笑)楽しそうに手足をバタバタしてますよ!

• まりまり☆

まりまり☆

ボールプール✨😍✨おうちにあるとがすごいです!!
    かわいいだろうなあ…♡♡お子さんも絶対楽しいですよね!!

• 9月6日
  • きりん

きりん

2000円か3000円で西松屋で売ってますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月6日
  • まりまり☆

まりまり☆

え!西松屋にあるんですか😳✨ありがとうございます!行ってみます(^^)

• 9月7日
なーちゃん◡̈⋆

ウチは今ではもう伝い歩きしてます😂
私が立っていると後ろに来て足に捕まって立ちます。掴まるところがあると構わず立ちます。笑

後は自力歩行するのわ待つのみです。笑

日中は1人でおもちゃで遊んだり
親子でじゃれ合って遊んだり
録画していたアンパンマンを見せると
喜びます(О'̑〇̮'̑О)❤
特に歌のときとか。。

私がトイレに入ると後追いして
たまに泣きますが、、成長してるんだなーと感激してます😭😭

• まりまり☆

まりまり☆

うちもアンパンマンすごい観てました…!!!

もう後追い始まっているのですね!大変にはなるけど、うちも色々できてほしいです(*_*)✨

• 9月6日
AYU♩

7ヶ月なったばっかの男の子です。
つかまり立ち覚えたので、なにをするよりも、どこかつかまるところがあれば立ってます☺︎物があればズルズル押し出したり、とにかく動くことが好きでおもちゃに見向きもしないです!今までのおもちゃは!?って悲しくなります…笑

立っち出来るようになって新しい世界が広がったのか大人が使う物や、リモコンとか見るとキャッキャッして恐ろしい早さでハイハイしてきます!笑

けっこう1人遊びをしてくれるようになったのはいーんですが、まだフラフラで倒れないか心配でつねに目が離せなくてほとんど近くで遊んでます(*_*)

• まりまり☆

まりまり☆

やはり立てるようになると視界が変わって過ごし方がかなり変わるのですね!!

今までのおもちゃもう興味が薄くなる可能性があるってことはなるべくこっちが遊び方工夫して、息子と日中過ごしてみます(^^)

ありがとうございます♡

• 9月6日
はるかb

8ヶ月にもうすぐなる息子がいます(^^)
お座りはできますが、ズリバイはできません!
手を突っ張って、ぐるぐる回ったり
少しずつ後退したりしています💦笑

早く動く姿見てみたいですよね😍

うちも歯固めやオーボール、絵本などはあるんですが
手先の運動の為に知育玩具を検討中です😊
手遊び歌のレパートリーが少ないので、私もEてれ参考にしてみようかな、、、?笑

• まりまり☆

まりまり☆

そうですよね!Eテレ参考にしたいですよね(^^)!!
    早く動く姿みたいです😂

絵本ないです…読むと反応してくれますかー⁇

• 9月6日
  • はるかb

はるかb

うちは、絵本に合わせてこちょこちょしたり
    息子の手足を動かすと喜んだりしますが、
    それよりも絵本をかみかみしたい様です😅笑

• 9月7日
  • まりまり☆

まりまり☆

きっとうちも食べる気がします笑
    赤ちゃんってほんとなんでも口に入れますよね(^^;;

• 9月7日
気まぐれまりにゃん

家の息子はまだお座りはしません。
ズリバイは6ヶ月の頃に出来るようになり、毎日家の中を散策しています。なので目が離せないです。
そして一昨日辺りからつかまり立ちをしだして、後ろに倒れるのに果敢に挑戦するのがマイブームみたいです(笑)

• まりまり☆

まりまり☆

やはり前に進めたり立てるようになるとおもちゃで遊ぶのは減るんですかねー🤔✨

• 9月6日
  • 気まぐれまりにゃん

気まぐれまりにゃん

分からないですが、家の息子は色々行けたり、視界が変わるのが楽しいらしく、おもちゃもときどき遊びますが、ズリバイやつかまり立ちをよくしています(笑)。

• 9月6日
さくらんぼ☆

うちはズリバイとハイハイ(少し)とつかまり立ちをし始めて、目を少し離すとめっちゃ移動していらん事するので、ベビーサークル買ってそこにおもちゃつっこんでます(笑)
ズリバイし始めてから支援センター系にたくさん行くようになりました☆
家やとそこあかん、これあかんで私も息子もストレスになっちゃうので、支援センターで思う存分動いてもらいます(笑)
そぉすると帰ってきたらしっかり1時間~2時間ぐらい寝てくれるので☆
ちなみにベビーサークルはこんな感じです(*^^*)

• まりまり☆

まりまり☆

めっちゃおもちゃあるんですね!羨ましいです(^^)♡

たしかに家の中だとここはだめー!とか言ってるかもです💦うちも動けるようになったら支援センター行ってみようと思います!

• 9月7日