※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
妊娠・出産

切迫早産で安静中の方、体の痛みに悩んでいます。どんな対策を取っていますか?

24週、切迫早産で自宅安静中の者です。
切迫で安静中の方、体痛くなりませんか…?😭
食事、トイレ、数日に一度のシャワー以外はずっと布団で横になっていますが、体が痛すぎて……
肩も腕も腰もバキバキで、肩こりゆえの頭痛がしてきます。
入院になったらさらにしんどいだろうなと思うので、なんとか安静にしていたいのですが、横になっているのがつらくて、体を起こしてしまいます🥲
早産になるのも不安で、心がしんどいです。

体が痛くならないようにどんな対策をされていますか?
お話できたら嬉しいです( ´; ;` )

コメント

ますみ

切迫早産で自宅安静です。
すでに4回入院しています。
上の子が居ると、安静は難しく、入院しては点滴して、改善されたら退院していますが、入院生活はキツイです。コロナで面会ダメなので、孤独です。
でも偉いですね。私は上の子が居るからもそうですが、さつまいもさんほど、徹底していません。
確かに横になっていると頭痛がするので、ストレッチやマッサージはしています。
ちなみに切迫早産の何が原因ですか?私は子宮頸管長が短いことです。

• はぴ

はぴ

お返事ありがとうございます。
    4回も入院されたんですね…上のお子さんがいらっしゃると、お家で安静には難しいですよね。
    入院生活、とてもきつそうなので、怯えています。
    ストレッチやマッサージ、わたしも実践してみようと思います。
    切迫早産の原因は、わたしも子宮頸管が短くなっていることです。張りもあり、ここ3週間で2センチほど(48mm→29mm)短くなっていたので、次回の健診時に短くなっていれば、入院の可能性もと言われています。
    不妊治療からの初めての妊娠なので、とても不安です。

• 5月18日
  • ますみ

ますみ

本当に孤独で、始めは子どもたちに会いたくて寂しかったんですが、しばらくすると、旦那に会いたくて、夜中に号泣していました。
    点滴で、子宮頸管長が回復?して、帰れるのですが、何度も入退院を繰り返しているので、病院のたびにドキドキです。
    で、4回も入院している私が言うのも説得力はないかもですが、『骨盤高位』という体操?をやっています。上の子のときは知らなくて、20週から正産期まで入院していたのですが、今回は回復して退院出来ているので、その効果があるのかなと思っています。調べて見てください。もちろん、無理は禁物ですよ☆

• 5月18日
  • はぴ

はぴ

面会が制限されていると余計につらいですよね…入退院を繰り返すのも大変かと思いますが、今回は長期の入院にならなくてよかったです…!このまま出産まで頸管長が落ち着いてくれますように。
    骨盤高位、調べてみます!ありがとうございます。ますみさんもご無理なさらず、お過ごし下さいね◎

• 5月18日