※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

元夫が子どもの扶養外し、連絡も取れず保険に加入できず、保険証も返却。対応に困惑中。

元夫が子どもの扶養を外してくれません。
外す手続きをしてくれるとは言ったものの、連絡も取れなくなり、新しく保険に加入もできません。。保険証は元夫宛に返却してしまいました(;ω;)

どこまでクズ男なんだろう(;ω;)

コメント

ポッキー

離婚手続きはしてますか?
親権はお母さんですかね
元ご主人が会社に資格喪失証明書など
手続きをしていないという事ですか?

• ポッキー

ポッキー

離婚して国民保険の切り替えは
    14日の期限があるので
    向こうがしてくれない連絡もとれないなら
    役所に相談にいかれると
    役所側からご主人の会社に連絡してくれます(役所の人によります)
    ご主人にカマかけてはどうですか?
    「あなたが連絡もとれない手続きもしてくれないのであれば
    役所の方が会社に連絡してくれるみたいですがそれでいいですね?」と
    「いい」と言われ
    役所が動いてくれないなら
    お母さんが会社に連絡していいと思います

• 5月18日
  • みみみ

みみみ

コメントありがとうございます。
    親権は私です。扶養を外して、脱退証明書が必要なので、そのことを伝えました。手続きをしておくから、保険証を返してと言われ郵送しました。その後から、LINEも既読にならず、スマホの電源も入ってないって感じで(´༎ຶД༎ຶ`)

なるほど。とりあえず役所に連絡してみるのがいいですよね!

• 5月18日
ジャック

会社の総務課で働いてました。

前の会社が保険の喪失手続きをなかなかやってくれない人って結構いるんですよね💦

今回も似たような感じなのですが、
新しく入る保険に(国保ですかね?)もう強制的に入りますと、二重加入は出来ないので、古い方は強制的に抜けること出来ますよ😊
(正しくは、新しい方が古い方に問い合わせて処理を強制的に進めてくれる)

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます。
    国保なんですけど、役所に問い合わせたら、こちらからは何も動きませんって結構ひどい対応されました(;ω;)

• 5月18日
  • ジャック

ジャック

そうなのですね🤔
    それもちょっとひどい気がしますが…

ご主人の職場の総務の方に直接電話して事情を話して喪失手続きをとってもらった方が良いと思います!
    多分ご主人と話し合っても埒があかないかと…

• 5月18日
  • みみみ

みみみ

ひどくてびっくりしました。

そうですね、会社に電話するのが1番ですよね。。
    やると言って放置されるのが1番最悪です。。。

• 5月19日