※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海(2020/8/27出産)
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が吐き戻しを繰り返しています。最近は唾を飲み込む音が聞こえることも。同じ経験のお母さんいますか?息子は元気で、便は軟便です。

【⚠️8ヶ月息子の吐き戻しについて】
30分ほど前に、8ヶ月半になる息子が吐きました💦
朝240mlのミルクを飲み、
ゲップは出なかったので、
バウンサーに息子を置きました。
すると、50分後にゴボッと吐きました。
色は、透明に近い色だと思います。

もともと吐き戻しは2,3回しかない子なのですが、
10日前にもベビーカーの上で
ブシャーーーっと吐いて、
今日も、普段より大人しいなと思ってたら、
吐いちゃって。
顔も服もズボンもバウンサーも
びちょびちょです。
熱は36.8で平熱です。
麦茶は喜んで飲み、ぐったりしてる様子もありません💦
便は軟便です(もともと軟便です)。

最近、ゴクリ…と唾を飲み込む音が
息子からよく聞こえます。
あまり気にしてなかったのですが、
実はよだれではなく、
胃から込み上げてきてたものだったのかかと
今になって不安です。。

似たような経験のあるお母さんいらっしゃいますか?

今は抱っこでご機嫌で、ゲップも何回か出ています💦

コメント

ママリ🔰

卵にきちんと火が通ってなかったときにおそらくそれが原因で吐いたことあります!食後30分くらいだったかな🤔
何か新しい食材試してたりしますか…??

• 海(2020/8/27出産)

離乳食はほとんど食べなくて、今朝は一口も食べなかったので、アレルギーはなさそうです😭主人に午後はリモートに切り替えてもらって、なんとか乗り切りました💦その後、息子は大丈夫でした!ご心配おかけしましたmm

• 5月19日
ままり

私の子が、炒り卵あげたときに同じような感じになりました!吐き戻し全然しない子だったので、びっくりしました。
大丈夫ですか?

卵で嘔吐になる子、多いんですね💦息子はまだ卵黄1/2までしか試せてなくて😭離乳食全く進んでなくて…
    その後は、吐くこともなく大丈夫でした!結局、何が原因かははっきり分からずじまいです😞

• 5月19日
  • ままり

ままり

私の子は火の通りが甘い卵料理はダメっぽいです。白身でアレルギー起こる子が多いみたいです😱
    普段戻さない子だとびっくりしちゃいますよね!

• 5月19日

もしかして一回の飲む量が多いのかも?
8ヶ月という事ですが、離乳食を進めていきたい時期ではありますよね。
その分、ミルクのみの栄養摂取になってると思います。
一度の摂取を200㍉程にして様子見てはどうですか?
また、離乳食→ミルクの順番での摂取だと意外と進めやすかったりします。
もし良ければ、試してみてくださいね◟̆◞̆*

ありがとうございます😭
    離乳食は5ヶ月からスタートしていて、離乳食➡︎ミルクにしているのですが、4口くらいしか食べないんです_| ̄|○どうしても食べない時は、笑わせて口を開けた瞬間に食べさせてたのですが、一昨日全力出し過ぎて、首を負傷しました…🙄笑
    栄養面が心配ですが、もう途方に暮れています😭💦

• 5月19日
ちびママ

15歳と1歳のママです。いきなり吐くと心配になりますよね。

うちはミルクを飲む量も食べる量もかなり多くすぐ動くと時々戻したりしていました。

以前病院で吐き戻しの相談をしたところミルクを飲む量をわける(例えば120飲んで15〜30分おいてからまた残りを飲ませるとか)か哺乳瓶の乳首をあまり一気に吸い込むサイズをやめて小さい口のものにすると一気に飲めないので胃に負担がかからないと聞きました。

赤ちゃんは思いの外、胃腸がまだまだ弱く負担がかかります、少しずつ食べさせたり飲ませたりしても戻すようならお医者さんか区や市などの助産師さんや保健師さんなどにも相談できますのでしてみるといいと思います。

あとは胃腸風邪になる事も多々あるのでその場合は整腸剤出してくれると思います。うちは託児所に通っている為頻繁になってます💦

心配なことはどんどんお医者さんに電話したりして聞いてもいいと思いますよ^_^
恥ずかしい事はないですしだいたいの小児科さんはきちんと説明してくれます。

最近は気圧だったり気温差もあるので海さんも息子さんもお体ご自愛ください。

コメントありがとうございます!!
    少しずつ飲ませる方法、試してみます!
    昨日のゲボを受けた後、私もお腹を壊してるので、もしかしたらお腹の風邪かもしれません😭でも、本人は元気そうなので様子見ています💦
    何かあればかかりつけの小児科医に連絡してみます💦

• 5月19日
  • ちびママ

ちびママ

ママもなんですね🥺季節の変わり目は風邪ひきやすいですよね。腸炎は家族でうつりやすいみたいでうちは息子発端で家族全員かかりました😅
    もどした物や排泄物の処理などよく手を洗うなどで防げるみたいなので
    ママさんも息子くんもお大事になさってくださいね!早く元気になりますように✨

• 5月20日