※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
雑談・つぶやき

朝からプチすっきりな出来事長くなるので苦手な方はスレーでお願いしま…

朝からプチすっきりな出来事
長くなるので苦手な方はスレーでお願いします🙇‍♀️

こども園年長さんの娘のクラスには、今年度入園してきたとてもおしゃべりで活発な元気な男の子がいます。
それだけならどこにでもいる無邪気な子・・・で終わるのですが

口の悪さにはビックリなんです。

おいクソジジィ、何チンタラしてんだ給与泥棒(確かに年齢だけ見れば、その子から見たら爺さんかも知れないけど、そんな毒をはかれる様な方ではありません)
ちょうちょくたばれ、野垂れ死ぬんだ(と言いながら蝶々を追いかける)
そこの脳なし子(あまり好きではない子に)

常に
はぁ? 〜じゃねぇし 
とか威圧的な喋り方を😰

一時、発達に問題あるのでは?って疑う保護者もいたけど
私には娘&小3の息子2人ともに発達に問題あって、放デイに通い、私自身も放デイにいて、いろんな発達に問題抱えた子見てきたつもりだけど、それとはなんか違います。

それもあって、私の娘も影響を受け始めていて困ってたところで・・・でも集団生活には良くも悪くもそう言う影響少なからず受けるよなぁと、どこまで寛大に見守ってたらイィのか行き場のないモヤモヤがありました。
私には小3の息子もいるけど、割と穏やかな物言いするタイプで、通ってた園にも、多少口の悪い子いはしたけど、その子まででは無かったので、ビックリ

その子自身には3つ下に妹がいるけど2人とも似たタイプです。

それで今日朝の送りに行った際
先週の遠足写真が貼り出されました。
するとその子が、こんなのいつ勝手に撮りやがった
と数枚剥がし破り捨てたのです。
破られてしまった子は泣き始める始末

もちろん先生はその男の子を怒ります
見ていた保護者はドン引き

まだ怒られてる最中に、化粧バッチリ、オシャレで品の良い喋りをするその子のママ、忘れ物届けに登場

申し訳なさそうに
すみません、何かしでかしましたか?
と・・・

私は担任に相談してる途中で、なかなかのトークマシンガンなのもあって嫌な雰囲気から脱出しようにもできず😥

先生は淡々と母親に状況説明していましたが
状況知ってる副園長は半ギレ
とりあえず子供を奥に行かせた後に

『約1ヶ月半入園して間もない子なのもあって、要観察、事の良し悪し注意はしつつ、多少寛大に見ていましたが
正直に言わせてもらいます。ご家庭でのご夫婦、同居家族の言葉遣い、関係性どうですか?
言葉遣い&問題行動がとても目立ちます。いろんな子見てきましたが、決して発達からくるものではなく、○○さんは環境からくる被害者に見えて仕方ないんです。
以前通われてた園でも、途中から○○さんの問題行動が原因でトラブルあった様ですし
少し前にも注意しましたが、ご夫婦揃って自転車登園ななさってますけど、マナー改善してもらえないのであれば、ここの歩道朝は小中高学生や、本園に加え近隣園に徒歩通園なさってる園児混み合ってます。
その子達に何かあっては元も子もないので、今後も自転車登園なさるのであれば、自動車校でやってる自転車教習を受け、その証明になるもの持参し、マナーをしっかり守る事、それができないのであれば徒歩通園でお願いします。
小学生になれば、身体などに問題がない限りいやでも徒歩です。○○さんはその許可は今見る限り降りないでしょう。練習だと思って歩かせてください。
他の年長さんはそれを見越して、徒歩通園なさってるフル出勤共稼ぎ夫婦いるので、あなた方夫婦にもできない事ないはずです。
他の保護者からも○○さんの言葉遣いや、自転車マナーのクレームきてる事は既にご存知ですよね?
子は親を写す鏡です。
表向きどんなに綺麗に繕ってても、その裏にあるご家庭で見せる顔子供はストレートに影響受けます。
子供の状況改善させたい気持ちがわずかでもあるとしたら、子供のした事責める前に、まずあなた方のご家庭に改善の予知がないか、ご夫婦で要相談なさってください』

と、去ろうとした途中で

『なぜそこまで言われなくてはいけないのですか?家ではそんな悪さや物言いしないし、私の子が園の環境に合ってない場合もありますよね?』
と反撃

『何も根拠なしに言ってるわけじゅないんですよ、私ねぇ貴方の家のすぐ近くに、私の母の家があってよく行くんだけど、最近卒寿があって顔だけだしに行ったら、すごい怒鳴り合う声が響いてたの、何事かと思って声する方みたら、ベランダに踞ってる○○さんと、相手は見えなかったけど八つ当たりかのように布団叩きながら男性に怒鳴り言い返す貴方がいたの、母に聞いたら最近よくこの言い合いしてる声するんだよ、と・・・兄弟にプチ祝いした動画送ろうと思って母を撮った動画にその声が入ってしまってたから、動画は台無し、他人にはあなた方がどう写ってるのか客観的に見れるかも知れないから、今見てみますか?携帯もってきますよ?』

って言葉に
言い返すことはせず、破られて泣いてしまってる子の母親に、謝罪して帰って行きました。

普段とても穏やかな副園長で、豊富な知識のある方なので頼りにしてる方でしたが、ストレートに一方的に言う、副園長にはビックリ

そのまま出勤のそのママさんどんな心境なんだろ?って気にはなるけど

これで自転車マナーや、家庭環境、その子の様子に改善があるといぃなぁ

コメント

たんみーず

副園長グッジョブ!!!!
読んでいてこっちがスッキリしました🤣🤣🤣!!

発達じゃなくて環境だろうなぁ...って思ってたら副園長見事見破ったんですね🤩!
きっと親が普段からそういう言葉遣いで喧嘩してるんでしょうね。
子は親の行動や言葉遣い真似しますから...
それを毎日聞かされて見せられてその子も可哀想に。

改善されるといいですね😓

• 結絆

結絆

まとまりのない文面にお付き合いありがとうございます😊

今回の事、私は間違った事一言も言ってないと思うので、不服があるならこどもみらい課にクレーム入れて貰っても構いません。
    本園の方針と合わないと思うのであれば転園されても構いません
    ですが根本的なところには目を背け、何かことが起きれば園に責任なすりつけて転園繰り返す
    ○○さんにいぃものにはならないのは明確ですよね。
    あの怒鳴りようは、直接子供に向けた物で無かったとしても、それを見せてしまってる頻度によっては、立派な虐待ですよ。
    それをみて育ってる○○君は脳萎縮や、精神的自己否定感の低い子になりえる環境にある事
    よーく考えてください。生活のために仕事に必死なのかもしれないけど、子供の長い将来を思ったら働き方や家庭問題見つめ直したほうがいぃかもしれませんね。

とまどいってたので
    そのママに向けて言った事ではあったけど、なんだか自分も子育てこれでいぃのか見つめ直すいぃきっかけにもなったよう気がしました

その子にとっていぃ変化がある事、願うばかりです

• 5月18日