※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

生後6ヶ月で離乳食を始め、2回食に。ミルクは4時間ごとに200㎖。最近吐き気や便の変化あり。原因がわからず悩んでいます。先輩ママのアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月・離乳食+ミルクについて。
(長文になります。)
5ヶ月丁度に離乳食を始めて、現在2回食です。
だいたい4時間空けてミルクを200㎖飲みます。
離乳食の後は180㎖です。
離乳食の量は
炭水化物40前後
野菜類20前後
魚の時は15前後。豆腐だと25前後。
(同時に麦茶)
また4時間空くので2時間毎に麦茶を欲しがるだけストローで、飲ませています。

ここ数日離乳食後にミルクを飲むと大量に吐くようになりました。うんちも1日2回程が、吐き始めてから6回と多くなりました。

色々と調べましたが、麦茶がいけないのか離乳食が多いのかミルクが多いのかわからなくなってしまい頭を悩ませています。

先輩ママさんにアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

千晴

単に食べすぎなのかもしれませんね?
うちも吐きやすかったので、栄養士に相談したことがあります。
離乳食をトータル100g食べているのであれば、ミルクは100mlでいいそうですよ。
あくまで目安ですが、離乳食とミルクのトータル量が200になれば良いそうです!

• あずさ

あずさ

お返事ありがとうございます。
    先程1回目の離乳食でしたので、食事量も少し減らしてミルクも減らした所、全く吐きませんでした!
    ミルクは離乳食終了後すぐに飲ませていますか?

• 5月18日
  • 千晴

千晴

食事量は減らさずに増やせるならどんどん増やしていって、ミルクを減らして行くと簡単に卒乳できますよ!
    離乳食後にすぐミルクにしてました。
    食べる量が増えて来たら、そのミルクを麦茶にして水分とったりしてましたよ!

• 5月18日
  • あずさ

あずさ

増やしてもいいんですね💦
    ミルクも飲ませないといけないって思っていたので、一回でミルクなくても大丈夫なものなんでしょうか?

• 5月18日
  • 千晴

千晴

多分6ヶ月だと、食べて100gぐらいだと思うので。
    離乳食の時はミルク100mlにして、離乳食以外の時にミルクを200ml飲んでいたと思います!
    3回食になった頃に、離乳食の食べもよくて体重もちゃんと増えているのであれば卒乳に向けて少なくしていって良いと思いますよ!

• 5月18日
  • あずさ

あずさ

本当にアドバイスありがとうございます😭今日は1日吐かずにご機嫌で眠りました🥲
    お時間割いて頂いて感謝です‼︎

• 5月18日
  • 千晴

千晴

それは良かったですねー!
    うちも吐き戻しで悩んでいたので、この栄養士さんに出会えて良かったと思ってます😊
    離乳食頑張ってください!

• 5月18日