※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの率直な意見をお伺いしたいです。かなり長くなります。生後1ヶ…

みなさんの率直な意見をお伺いしたいです。
かなり長くなります。

こんにちは。生後1ヶ月の息子がいます。
早産でしたので1週間前にGCUから退院し、自宅で育児をしています。
退院日に地方から義母が来てくれています。(実母はいません)しかし退院から一週間経ち、義母の世話が不要になったので帰ってほしいのですが、中々帰ってくれません。

世話が不要な理由は以下の3つです。
・早産で息子の入院が長く、その間に自分は殆ど回復していて普通に家事ができる。
・息子がかなり寝る子、泣かない子で全くと言っていいほど手がかからない。
・夫の仕事が都合が付きやすく、割といつでも休めて育児に協力的。

退院当初、自分の回復が早かったので義母は来なくてもいいかなと思いましたが、初めての育児でどの程度夜泣きやお世話が大変か分からなかったので、期間を決めずに来てもらいました。
しかし、完ミで3時間おきの授乳以外は殆どセルフ寝んねする子で、夜泣きも無いので自分も普通に眠れます。

そして、私は家事が大好きでこだわりも強いので、のんびり屋の義母に任せられず、基本の家事+今は義母の3食の食事と毎日の洗濯も全部私がしている状態です、、、。
(夫がいる時は率先して家事、育児してくれます)
はっきりいって義母がいなければ、洗濯も自分たちの分だけだし、食事も適当でいいし、気を使わなくてすごく楽なのにとストレスです。

義母との関係は良好で、凄く優しくて気遣いのできるいい方で大好きなのですが、やはり色々と負担でしんどいです。
今現在、私の自宅が緊急事態宣言が5月末まで出ている地域なので、田舎出身の義母は帰れないと言っています。
まだコロナ感染者が出ていない地域なので、今帰ると周りの人に何を言われるか分からないそうで。
夫からは度々、帰っても2週間自宅待機するならいつ帰っても一緒、もう世話はいらないから帰ってほしい、と言っているのですが、でもでもだって状態です。

率直にどう思いますか?
こんな状況で帰れと義母に言うのは酷いのでしょうか。
私が我慢すればいいだけなのですが、命がけで子供を産み、楽しく育児がしたいだけなのに、なぜ育児以外で悩まないといけないの?なぜ義母の気持ちや状況を優先しないといけないの?と思ってしまいます。
そんな自分にも自己嫌悪でストレスでしんどいです。

コメント

コロナ理由にするならそもそも来ない方が良かったのでは?って話ですよね😓
息子のところに行くの!の時点で思う人は思ってるはずだし、そのまま同居したいとかなりそうで私なら何が何でも帰って欲しいです!!
世話要らないというか、世話する人増えて負担だから帰って!って言いたくなります😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってます🥲来た時点で、緊急事態宣言関係なく感染の可能性があるのだから、いつ帰っても一緒ですよね😭

• 5月18日

はじめての育児で不安だから義母さんにきてもらったのなら、次は義母さんの気持ちも少しは聞いてあげた方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、私は最初から来なくていいと思っていましたが、夫が私を心配して決めてしまいました。でもやはり自分勝手ですよね、、、

• 5月18日

退会ユーザー

そうですね、、
    嫌な事をされるわけではなく、子どもを可愛がってくれるのならお子さんにも良い影響を与えてくれていると思います。
    私なら帰れとは言えないです。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    私の中で勝手に義母がいるのは1週間ほどかなと思っていたので、月末まで伸びて他人と暮らすストレスが大きくて、、、
    これも今だけと思って孫を可愛がってもらいます!

• 5月18日
mimi

いくら早産でママリさん自身の体が回復しつつあるからと言って、産後まもないお母さんが義母の分まで家事をするのは、かなりストレスを感じますよね🙍💦

旦那さんの言うように、2週間の自粛をすれば良いだけで、帰って欲しい、と言われてるのに、でもでもだって、の状態の義母は自分の事しか考えておらず、ママリさんと旦那さんに寄生する事に慣れてしまったのかな?と思います。
可愛い孫がいて、息子のいる時だけ家事をして、食事付き、最高ですよね😅💦

正直、せっかくGCUから退院できてお母さんとコミュニケーションがたくさんできる時期なのに、邪魔な義母には私なら嫌悪感を抱きそうです🤦‍♀️💦
せっかく関係が良好なら嫌いになる前に離れるのが正解だと思います。
また、辛くなりそうだったらお願いします😊と追い出しましょう🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    言葉足らずですいません、夫がいる時は、夫が家事と育児をしていて、義母は本当に何もしていないのです。
    息子が寝ているのを見守るくらいでしょうか🥲
    しかし家事に関しては私の拘りが強く、義母は優しさから何もしない様子です。
    こんな事なら初めからお願いするべきじゃなかったなと、義母にも申し訳ない気持ちです😔

• 5月18日
ひかり

私が義母でその状況だったら、帰りたくない気持ちわかります😅

孫はいい子で可愛いし、お嫁さんは気が利いて、何も言わずに何でもやってくれる。

家帰ったら孫とは次いつ会えるか分からないし、家事もしないといけないので😅

洗濯は義母の分は義母にやって貰えば良いと思います。ご飯も、私適当に食べちゃったんで、好きに買ってきて食べてください!って言っちゃって良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事に関しては、初めはお願いしてたんですが義母が大雑把な方で、私が気になり、手を出される方がストレスになってしまって、、、😂
    1週間、食事も家事もやってしまってるので今更言いづらいのですが、少しづつ言ってみます!

• 5月18日
  • ひかり

ひかり

私自身も大雑把な方なので、優しくされると帰らなくて良いのだと判断しそうです。

はっきり伝えられた方が、私なら良いかなと思います。

不安な時期に来てくれてありがとうございました、おかげで不安なく過ごせました。
    もう夫婦2人で大丈夫です!
    〇〇日最終日として、最後感謝のホームパーティーさせてください!
    (この日で強制的に終わりよ!と伝える)くらいしても良いかと思います☺️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、夫も優しくて義母の気持ちも無視できず、帰ってくれとはっきり言えないみたいで、義母も緊急事態宣言があけるまでは帰れないと話がずっとループしています😅
    最終日を勝手に決めてしまうのはいいですね!
    正直、私の親族や友人を呼ぶ日も決められず困っていました!

• 5月18日

家事にこだわりも強い時点で呼ばないですね…。
そして必要ないかなと思ったのに大変かもしれないなあ来てもらった→帰って欲しいって、
かなり勝手に聞こえます😅
コロナで帰れないのもいつ帰ろうが一緒、それなら最初から来るなよ…とも思えますが、
もう、そう至った理由をハッキリ言った方が良いんじゃないでしょうか?
産後のこういうのって一生引きずるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!厳しいご意見ありがとうございます!
    私の身体を心配した、主人が決めてしまったのであまり強く来なくていいと言えず、、、
    私は勝手に1週間ほどの滞在かと思っていたので、思っているより長くてストレスを感じてしまいました。
    孫を可愛がってもらえるだけでありがたいと考えときます!

• 5月18日