※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

10日に生活費もらう決まりになっているんですが、8日経ってもまだ貰えて…

10日に生活費もらう決まりになっているんですが、8日経ってもまだ貰えていません😢自営業なので収入の並も激しく、仕方ないと思いますが、それなら今月はもう少し待って💦とか、〜日には渡す!とか言って欲しいんですが、こちらが何も言わないと何も言ってこないし、支払いがあるから〜円だけさきもらえる?と言うと、いつまでに渡せばいい?と言われたので、なるべく早くでお願い。27日には引き落としだからと言うと、明日には渡す!と言いながらまだ貰えてません。
こちらからお金の話をするのも気を遣うし、けど家族だし生活のことなのできちんと話し合わないといけないと思うんですが、しんどい時期ならあまり何も言わない方がいいのかなとか思ったり(;_;)
いつもは息子が朝早起きした時はパン屋さんに行くのが日課だったんですが、最近はそれも我慢していて、もちろん毎日朝昼晩、ご飯も作るし、たまには出前とかしたいなと思っても、お金ないし今は我慢って思ってます(;_;)
周りにはお金の話はしたくないしするもんじゃないと思ってるのでここで吐かせてもらいました😭💭

前に専業主婦は家事育児して当たり前、毎月30万も貰ってて文句言う嫁はいない。お前だけ。とか言われてたのがこーゆう時になってムカムカしてきます( ;∀;)
家賃引いて、毎月30万貰ってても、固定費22〜3万で残りの7万で外食温泉、休みの日の遊び代、などでほとんど残らず、余ったら私が使っていいと言われてますが、コンタクト代や美容院代、歯医者代、などで無くなるので、洋服とかも買える余裕ないし、お小遣い少しでいいから欲しいと交渉しても、足りないのがおかしいと却下されてました。
それでも黙ってやりくりしてたのに、自分がお金ない時は何も言われなきゃ黙ってるし、自分の時だけ都合がいいなと思ってしまいます(;_;)
日雇いで日曜日だけ働けるところ探して、少しでもお金作りたいと思っていますが、旦那はそんなんしなくていいと言いながら、けどお金ほんとないし。と言うと、うーん。そっかー。と言ってました。
なんか私がお金欲しくて働くみたいになってるし、ここまでカツカツなら息子とたまに美味しい物食べたりとかもできないのが嫌なので、息子のためにと思えば働けますが、なんかモヤモヤします。
お金が無いのは仕方ないし、家族なんだから支えたいんですが、旦那があまりにも現状を話してくれないし、なんか変な感じです😞

コメント

おむすび

外食や温泉など主婦としてはそれなりにいい暮らしはしてると思いますが、
夫婦の決め事ですから、
ママさんが銀行から落とせるようにしてはどうですか?
銀行カードを分かるとこに置いてもらうとか。

ゆうちょ銀行ならゆうちょダイレクトに登録して相手の銀行から自分の方に入れたりもできますよ😊

それができないのであれば、
やはり支払いは旦那さんにしてもらって、そういう固定費を引いた額をもらうとか。

ぷに

こんなコメント求めていないと思いますが…すみません、正直めっちゃ贅沢してるなと思いました。
うちは4万もらい、そこから息子のもの・持病の通院費・コンタクト等使っていてカツカツです。美容院なんて夢のまた夢、パン屋さんなんて月イチ行けるかどうか…
温泉とか外食とか…このご時世ですし我慢したら浮きませんか…?毎月行ってるんですか…?
もちろんその家庭それぞれお金の使い方は自由ですし、贅沢が悪いとも思いませんが、それでお金ないーどうしよーっていうのはちょっと驚きです…。
ごめんなさいこんなコメント欲しくないですよね…。旦那さんが言ってくれない、言わないとくれないのは良くないですが、お小遣い増やせと言われて増やさないのは懸命かな…。

初めてのママリ🔰

月30万で家族3人、しかもお子さんはまだ小さいならやっていけないですかね?🤔

温泉、外食は旦那さんの希望ですか?我慢してくれないと困りますね、、
お金あるなら旦那さんのお小遣いは生活費30万以外の所から出してほしいですね🤔
家族でどこか行く時はこの30万の中から出すとかして。
もう少しやり繰りしないと2人目のお子さんも産まれるようですし、もっと足りなくなりますよね💦

ママリ🔰

旦那さんが云々の前にまずは削れるところを削ったり見直しされた方がいいと思いますよ😂

家賃と別に30万で家族3人なら暮らせると思うのですが…

• ママリ🔰

ママリ🔰

自営業ではありませんが、毎月30マン前後の収入で家賃込みで生活してましたが、旦那さんは貯金もしてくれてましたし月一回くらいは外食もさせてくれてましたよ😊
    美容院は半年に一回、コンタクトも高いのでほぼ眼鏡生活したりドンキーで安く買ったりしてます!
    洋服ももちろん毎月は買いませんでしたけど、結婚生活4年目迎える前に戸建ても購入してくれましたし(3500万ほど)、車もヴェルファイアに乗ってるので全然生活としてはやっていけるとおもいますよ!
    4月から転職してしまいましたが…🙌

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

奥さんの口座に、毎月自動で振り込む事はできませんか?
後は、自営で波があるみたいなので、カツカツでやっていける生活費を一旦ご主人に提示したらいいと思います。
娯楽代はひいて。

色々含めての30万で偉そうなこと言えるのはビックリします
専業主婦で夫は人並み以上に稼いできてくれてますが、家事育児全部してくれてますよ。

ただ、足りないなら足りないなりの生活をするしかないので
書いてあるコンタクト・歯医者以外を削るしかないと思います汗(歯医者も虫歯とかの治療じゃなきゃ削るしかないですね)

はじめてのママリ🔰

うちはそれより少し多くもらってますが、、、20万以上は貯金してますよ😅

旦那にお金もらうのが、、、という前に家計見直した方が良いと思いますよ😅

Ayana

うちなんて住宅ローン等込み
全ての支払い含めて月25万ですよ!
食費は月3万程に抑えてますし
美容院なんて半年に1回行くか行かないか
マツエク、ネイルは安いところで。

コンタクト代や美容代があるんですよね?
私からすればそれがお小遣いですね!
毎朝パン屋さんに行くのもやめて
このご時世ですし外食も減らして
休日のお出掛けもお金かかる所は月1
あとは公園にするとかにすれば
十分やりくりできると思います!

でもお金のやりとりは夫婦なので
しっかりお話された方がいいですね☺️

はじめてのママリ🔰

いや、普通にめちゃくちゃ贅沢やないかいって思っちゃいました(笑)生活水準ってやっぱり人それぞれですねー

みー

うちも家賃や光熱費、携帯代除いて月30万もらっていますが半分は貯金に回してます。子供の服や自分の服買いたいときはそこから出してます。
正直そこまでもらってたらかなり贅沢な方だと思いますよ!

旦那さんが全く協力してくれないのはちょっとと思いますが、専業主婦で家事育児するのは当たり前だと思ってます😣

家賃除いて固定費23万の内訳がわかりませんが、削れるところは沢山ありそうですね🙌🏻
もし本当に足りないようでしたら内訳を書き出して説得するしかないのかなと思いました💦

ri

支払いある中、生活費もらえてないのは困りますね💦
うちも自営業ですが、旦那いわく波があっても生活費は毎月決まった日に渡せるよう蓄えはあるとの事です。
旦那さんは経営結構キツキツなのでしょうか?💦

余裕がないなら娯楽費は余った中から今月は美容室、来月は洋服などと出せばいいかと😊✨
娯楽費が足りないからと催促するのは主婦としてやりくりが上手ではないかなと思ってしまいました💦収入に応じた生活水準があるので、周りの意見は参考に、ご自身で見直してみるのが1番だと思います✨
ただ我慢できないのであれば収入を増やすしかないので、働いて自分の好きに使えるお金を稼ぐのが1番かなと思います✨