※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんの症状は、体温や咳、じんましんがありますが、元気はある状態。皆さんなら小児科に行くべきでしょうか?

1歳1ヶ月です。
1年以上子育てしていても、どのタイミングで病院に連れて行くべきか自分では判断できません。

・ここ3〜4日の体温→ワキでは36.9〜37.1くらい、おでこで37.4〜37.5くらいだけど首だと38.5になることもあり、どれを信じたらいいのか混乱(普段おでこで36.9〜37.2くらいなので、いつもよりはやや高め)
・体が熱く感じる
・1日に3〜4回ほどコンコンという咳をする
・じんましん、発疹あり(皮膚科には行っており、アレルギー系の飲み薬を服用中)
・食欲あり、水分も摂れている
・おしっこ、うんちもいつもと同じように出ている
・元気はある。でもたまにコテンと床に寝転んだり、座っている私の膝に顔を突っ伏したりすることがある

上記のような状態ですが、皆さんなら小児科に行きますか?
もう少し様子を見ますか?

コメント

ま

私なら咳出てるならいきます😭

ゆんた

体温については脇で判断します😃
咳なら小児科ではなく耳鼻咽喉科行くと思います。

とまと

お熱は病院でも脇で測るので脇のを信じます。
他の部分は混乱するので測りません。
咳は3、4回なら気にする程では無さそうですけど、もしかしたら風邪のひき始めかもしれませんね。
蕁麻疹は皮膚科受診されているのであればもう少し様子見でもいいと思います。
床に寝転んだりは普段はしない行動なんですかね?
私は熱が1日以上続く、鼻水やくしゃみ、咳などの風邪症状が出ている時は受診します。
熱がある時は小児科、熱以外の症状であれば耳鼻咽喉科を受診してます😃