※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
家族・旦那

長文です😞旦那も私も余裕がなくて話し合っても結局いつも喧嘩になります…

長文です😞旦那も私も余裕がなくて話し合っても結局いつも喧嘩になります。
普段は私がワンオペで、旦那が休みの日はお風呂と寝かしつけはしてもらいます。
私は何時までには布団に入らせたい!っていうのを目標に行動してます。
なのでつい子供に早く早くと言ってしまう部分はあります。
旦那は全く気にしないので、休みの日旦那に任せる時は、お風呂上がってからYouTube見せといて自分はタバコ吸ったり好きな事して、布団に入るのが10時とかになる事も多いです。
次の日保育園で起こして用意するのは全部私です。
起きないから遅くても9時半までには布団に寝かせてって言っても、自分が楽して何が悪いん?えーやん。何時になっても。私みたいに時間ばっか気にして完璧にしようとするからしんどくてうーってなるんやろ。
私の監視の元で動くのめっちゃストレスやわ。
俺に任せたんやったら何も言わんと任せて。
下の子か泣いとったって死ぬわけじゃないんやし大丈夫やろ。って言われました。

確かに何時までーって思うとしんどいし、私の親にも遅くなってもいーからゆるーりと子育てしたら?って言われたので、遅くなってもいーやとは思ってますが、次の日起きないのを起こすのも私だし、自分の時間だって欲しい。寝かした後にしないとダメな事もある。
ってなると最悪何時までにはって時間が出てきます。

私が窮屈過ぎるんでしょうか😞
旦那に何言ってもちゃんと伝わらず、そんな言ってくるんやったら全部自分でしたらって言われて、私の事もお前とか名前ではなくて「これ」扱いです。
これがうるさく言ってくるから、ストレスやと。

この前に私が感情的になって全部自分でするけどもうそんなんやったら〇〇(旦那)なんていらんわ。って言ってしまったのが腹たったみたいです。
いらんは言いすぎた。ごめん。って言ってまた言い争いになりそうだったので離れようとしたら、ごめんって言ったら何言ってもえんか。
言い逃げするな。と。

いつも口じゃなくてLINEで1から10まで言わないとダメやし、ベビーフードもご飯入ってないタイプでも何の疑問もなくそれだけしかあげないし、旦那に任せてると不安な事が多いので、どうしても口出してしまいます。

親としてある程度の生活リズム付けたい、何時までには寝かせたい、だから時間を計算しながら育児するのはダメなことですか?
きっちりすぎる訳ではなく、ある程度は臨機応変に対応してるし、普段の様子は旦那は見てません。
だからこそ言われたくないです。

仕事が忙しくてしんどいみたいですが、休みの日1人で2人お風呂入れると必ずイライラを私にぶつけて嫌な態度とっできます。それを言うとちゃうねん。仕事が大変で余裕がないんやって言い訳して、ほんといつもありがとうとか口だけです。

転職する気みたいですが、探してる素振りもないし、先の話だってずっと後回しで、やっといてほしいって言ったことも返事だけして忘れて、いつも携帯のゲームしながら話聞いてるから、後で確認した時に全く聞いてない。
ほんと嫌になってきます。

文章まとまってなくて申し訳ないですが、皆さんのご意見聞きたいです🙇‍♀️

コメント

りらっくま

何時になってもって言ってることで
全然子供優先じゃないですよね!
子供には子供のリズムがあるので
寝かす時ぐらい早く寝かせてあげたいですよね…
お風呂もそんなにイライラするなら
自分で全部やりたくなります😥
しんどいかもですが、自分でやったほうが手っ取り早いかもですよ🤣
旦那なんて期待しても、あてにしてもってなったりします🤣

三太郎ママ

我が家は平日は私が全てしてます!
何時までに寝かせたいというか生活リズムが出来てるのでその時刻が迫ってくると焦ります💦
平日(幼稚園がある日)は20時までにはお布団→7時起床
これは私の中で決まりなので
旦那が夜仕事なので私しかやる人いないし慣れました😆
休みの日は唯一パパと寝れると喜ぶ子供なので休みの日だけは時間を気にせず自由にやらせてます!
休みの日まで時間を気にしてたらキリがないし疲れます!
我が家は寝る時は全員で寝る!が決まりというか片方(ママ、パパ)が寝かしつけしようとしても特に夜は寝ません!
皆でお布団に行くと安心するのか寝てくれるので基本は寝かしつけというより皆で寝ます!
子供が寝てリビング行く事もほぼないです💦
その頃には私もほぼワンオペなので疲れ果ててるので一緒に(同じ時間)寝てしまってる事もあります
なので寝るまでには家事を全て終わらせるのが毎日の日課です😵

deleted user

旦那さんもまあだいぶ口悪いし大人気ないなあとは思いました

でも1~10まで言わなきゃダメなら言えばいいし、BFもそのままあげるって思ってる人は女性でも結構居ます(ここでよく見かけます)
嫌な態度も言い訳だとしても口だけでも言うだけマシだと思う方がいいと思います
喧嘩した時も「いい逃げじゃない。争いたくないんだよ」と言うこともできますよね…

口出すんじゃなくて「これね、こうして欲しい」「こうしてくれたら嬉しい」とアドバイスしたりありがとうと言う方が相手も気持ちよくないですかね?
遅くまで寝かせないで次の日に響くのが嫌なら優しく「色々やるの私だから寝かせて欲しい〜無理なら子供らの朝のこと頼むよ?笑」といえばいいと思います
それでも言うこと聞いてくれないのならもう自分がやるしかないです

夫婦って結局人間関係だし、いちばん身近な分いい鑑になるので
相手が幼稚で大人気ないってことは自分も似たような部分があったりするんだと思います
どちらもいちいち自分の意見押し付けあって、相手のことを尊重しようとしてないなーと
客観的には思いました。

yuki♡♡♡

皆さんコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙇‍♀️
これだけはっていう最低限の事だけ伝えて後は期待せずにいようと思います😅