※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこの みやき
家族・旦那

義実家について。また、昨夜旦那と言い合いになってぼろくそに言われ、…

義実家について。

いつもお世話になってます。
ほとんど愚痴になります、誰かに聞いてほしいです。
また、昨夜旦那と言い合いになってぼろくそに言われ、自分の価値観が常識の範囲内なのかどうか、わからなくなりました。
よろしければお読みいただき、思ったことをコメントくださると参考になります。

現在生後二ヶ月の第一子を育てています。
生後二ヶ月を迎えた頃に、義母が首の不調を訴え、関連性は不明ですが自宅療養中にに突然意識不明となり、大学病院に入院しています。
切羽詰まった状態で、とうとう今日「念のため喪服を準備しておいて」と旦那に言われてしまいました。

その首の不調の原因となった健康枕があるのですが、使わなくなった義妹が義母にあげた物で。
もともと精神的に弱いという義妹が、先々週旦那の誘いでうちに一週間弱泊まりに来ました。もちろん私も支えになりたく、二つ返事でした。
ところがある日私が寝室で授乳中に、台所を勝手に使い始め、挙句「冷蔵庫が汚い」だの「本当に料理してるの?」だの言いたい放題。
そこには旦那もおり、旦那に対して言ったらしいのですが、それぞれの部屋の扉を開けっ放し&義妹の声がでかいため全て丸聞こえ。
育児で余裕がないのもあり、流石に頭に来ました。
翌日義妹が出勤し、何時に帰ってくるのかと思えば、もう泊まるのはやめるとのこと。えっ。
前日私がイライラしていたのを感じたらしく、私にお礼の一言もなしに、自分の家に帰りました。

義母が無事に退院できたら、義実家がど田舎にあり不安なので、うちでしばらく面倒見させてほしいと先週旦那から提案がありました。もちろん私も親孝行がしたく、二つ返事でした。
ただ、義母の世話や食事についてノープランで「どうにかなるでしょ」というスタンス。
もちろん旦那は日中仕事でいません。
流石に生後二ヶ月の娘をワンオペで義母のことまでは無理!!と訴え、身の回りの世話は訪問看護に、食事面は家政婦さんにお願いすることに。
今日の話を聞いて、まだどうなるかはわかりませんが。

義妹の言動と旦那の提案についてどう思いますか?
私はもっと、義母が重体ということを考慮すべきですか?

コメント

ママン

毎日育児お疲れ様です🥺👏✨

旦那さんの事ですが、
普通に考えて、自分の母親のなんだから、嫁にばっか頼らないで、もっと方法考えられないのか?ってなりますね😰笑笑
さゆりさんに余裕があるならまだしも、まだお子さんは小さいし、一番大変な時期だし、さゆりさん自身だってまだ産後2ヶ月だと言うのに、、
訴えてなかったらワンオペでやらされるはめになりそうでしたね😂💭

義妹さんもな〜文句は一丁前で、お礼も言えないなんて😰
いくら、精神不安な方でもそれくらいできないの〜と思っちゃいますね笑
まず、旦那からなんか言えよ!とツッコミたくなります笑

さゆりさん自身、今が子育て等大変かもしれませんが、
産後のお身体大切にして
たまにリフレッシュ出来そうな時間ありましたら、ゆっくり休んでくださいね😢✨

  • おこの みやき

    おこの みやき


    ありがとうございます😭✨
    ですよね!!
    自分の母親だろうが!!
    そして旦那から義妹になんか言えよ!!
    まさにそれです😂
    代弁していただき嬉しいです😭✨

    私が常識外れということではないみたいで、少し安心しました💡

    もし本当に義母をうちで面倒見ることになったら、旦那に後々埋め合わせさせようと思います!!(笑)

    • 5月20日
クーピー

義理の妹さんは好意で泊まらせてもらってる家に対してそんな発言をするのは失礼極まりないと思います。
出勤したということなのである程度の年齢もいってる方ですよね?親しき中にも礼儀ありです!!
義理のお母さんに関しては、退院されてどの程度の介護状態か分かりませんが、現実的に第一子で2ヶ月の赤ちゃんとなると私の場合は全てがはじめてなので常にちょっとしたことで大丈夫かな?って心配になったり出来ることが増えて喜んだりと一喜一憂していて精神的にも上下していたので、そこに介護となると多分パンクしていたと思います。
なので、訪問介護や家政婦さんをお願いする金銭的余裕があるなら施設も検討してみた方がいいと思います。
旦那さんはきっと非情だ!!とか思うかもしれませんが、さゆりさんが過労になったら赤ちゃんや旦那さんや周りの方の事が何も出来なくなるので余計悪循環だと思います😨

  • おこの みやき

    おこの みやき


    ありがとうございます😭✨
    ですよね!!
    失礼極まりないですよね!!
    20代後半なんだからそれくらいしっかりしなさいよ!!
    こちとら初めての子育てで介護までしてたらキャパオーバーでパンクするんじゃ!!
    旦那は日中いなくて私に丸投げなんだろうけどな!!
    心配していただき心強いです😭✨

    またいろいろと検討してみます💡
    どういう結果になっても、適度に手を抜いて、ほどほどにやりたいと思います😀

    • 5月20日
ママリ✨

同じく生後2ヶ月の第一子を子育て中です✋
義妹を泊めたり、義母を泊めたりするだけで凄いです🙏✨
尊敬します!

旦那のテリトリーのことを「汚い」というならまだ分かりますが、キッチンとか妻のテリトリー内のことを言うって失礼ですね💢
それなら、「おねえさん大変なんだから家のこと手伝ってあげたら?」くらい旦那(実兄)に言えばいいのに。

私が義家族嫌いなこともありますが、
義母に関しては、旦那の親なんだから旦那でどうにかしたらいい、と思う酷い妻です✋笑

正直、あなたの親より我が子が大事なので😅
寝れない、食べれない、トイレにも行けないくらい抱っこ抱っこなので、他人の世話までできません💦