※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お金・保険

子どもたちの保険証を返す際に必要な書類はありますか?子どもたちの保険手続きは離婚後すぐに自分の会社でできますか?

離婚しました。
子ども2人とも元旦那の社会保険の扶養に入っていたのですが、離婚したので子どもたち2人共わたしの方の会社の社会保険の扶養に加入予定です。

元旦那のほうの会社に今まで使っていた子どもたちの保険証を返す際に、証明書などなにかもらっておくものなどありますか??
また、保険証を返した後すぐにわたしの会社の方で子どもたちの保険の手続きはしても大丈夫なのでしょうか?

コメント

h1r065

保険証に電話番号ありなら直接きいたほうが早い気します😃

ままり

保険証の資格喪失証明書をもらっておいた方が良いかと思います。

はな

旦那に保険証を返して、すぐには来ないだろうと思って1ヶ月くらいは病院にかからなくて良かったのですが…小さかったので限界がき、かかりました。それでも来ず、手出しで払いました。結局2ヶ月くらい向こうの保険証名義だったので、自腹のままでした。
コピーでも病院が大丈夫ならコピーを、もしくは、その保険証の会社に対応を聞いたらいいのかなと…
自分の会社は、旦那側の保険証がいつまでなのかわからないと作れないので、一応、こんな状態だとは伝えていました。