※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもとの遊び方やお絵かきの注意点について教えてください。

皆さま、1歳7ヶ月〜 の子どもと何をして遊びますか…?
粘土遊びをしたりとか、するんですかね?🥺
知識がなく、遊びのレパートリーがありません💦

また、お絵かきをさせるときに机や壁にクレヨンなどで描かれると大変なので(賃貸なので特に💦)あまりさせれていません。みなさまどのようにしているのでしょうか、、

コメント

ひなの

粘土はしませんが
スイスイおえかきや水で消えるクレヨンとかもありますよ☺️

1歳半過ぎくらいは人形にご飯食べさせたりしてましたよー☺️
粘土はいつからやってたか忘れました😂

はじめてのママリ🔰

おままごと、お絵かき、粘土遊び、水遊びしていました。

ぱっころりん

小麦粉粘土とか、米粉粘土使ってます☺️
あとはシール貼りとか☺️
お絵描きもやりますよ!水で落ちるクレヨンがあるので、そういうの使うのはどうですか?☺️
先に、このお絵描き帳の中に書いてねって伝えておくと、意外に他のところには書かないですよ☺️あとは目を離さないことですかね😂
どうしても汚されたくない場合は、ジップロックに絵の具を何色か入れて、きっちり閉めて、袋の上から指でぐりぐりやると汚れないし色が混ざるとどんな色になるとか勉強にもなるし片付けも楽ですよ💕

外に行くなら公園で土いじったり、葉っぱを拾ったり、花を見て匂いを嗅いだりしてます☺️

布団の上でマット運動とかもおすすめです!前転とか支えてあげるといいですよ☺️体幹鍛えられます♫
絵本も好きなので、図鑑とか見て、スーパーに買い物に行った時に絵本で見たねーとか復習してます☺️

はじめてのママリ🔰

粘土遊び、そろそろさせてみようかなと思ってます😊
普段はお絵かき、積み木、マグネット遊び、おままごともどき、追いかけっこ、手遊び歌、童謡一緒に歌うとかですかね💭
意外とお絵かきは「ちゃんと紙に描こうね」と何度も伝えるとほかの所に落書きしたりしないですよ。
一応心配なので一緒にお絵かきしてはいますが🙌

🐰

シール貼りや、小麦ねんどで遊んだりしてますよ☺️

お絵描きは水で落ちるクレヨンを使ってて、小さい机と椅子を用意してます!
最初からお絵描きは机の上でしようね。と教えているので床に描こうとしたりはしません🥺

あと最近はコップからコップに水を移し替える遊びにハマってます😂
濡れても大丈夫なようにバスタオルを敷いてやってます✨

おもちゃはレゴデュプロ、おままごと、ディーバイク、積み木、トランポリンでよく遊んでます。
トランポリンは全身の発達にとても良いのでおすすめです!

あとはリトミックのような感じで、音楽に合わせて揺れる、走る、ストップ!などの遊びもしています🎵