※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
子育て・グッズ

3歳2か月の女の子がトイトレで朝は成功するが、昼間は失敗が続く。オムツを外すと気持ち悪がり、幼稚園以外でもオムツをするべきか悩んでいます。

3歳2か月の女の子のトイトレについて質問です。
幼稚園に入って、園にはパンツで過ごしています。
なので家でも寝る時とお出かけの時以外はパンツ1枚で過ごしています。朝いちばんは必ずトイレでできるようになったのですが、それ以外が失敗続きです(。・´д`・。)
今日、お風呂上がった後、オムツをはかせてひと休みしてから布団に連れて行って寝るまでの間、おしっこをしたらしく気持ち悪がっていたのでトイレに連れて行ってトイレでおしっこしてねと伝えました。
昼間も(幼稚園以外)オムツにして気持ち悪い感覚を覚えさせたほうが早いのでしょうか?

コメント

逆だと思います。
お風呂上がり、寝るまでの間もパンツで居るのはむりですか?
オムツにしちゃったら気持ち悪くても楽だからそのまましちゃいそうです…

というか…帰宅後オムツに履き替えてる子を何人か知ってますが、学校行くようになってからかなり苦労してます…
苦労してるのは親では無く子供です。
何度も授業中に漏らしてます。

ぺぺちゃん

なかなかオムツが取れなかった長男は幼稚園に行き始めて1日パンツになってからあっという前にオムツを卒業しました。
たまに漏れちゃうときもありますが、パンツでいる時間が長くなった分、逆にオムツが気持ち悪いみたいです。
なのでパンツでいる時間を増やしてみてはどうですか?
みなさんがおっしゃっているみたいにお風呂後もパンツにしてるのも良いかと思います☺︎

km

お風呂からでたときにパンツにしたらいいと思います🤔

• km

km

幼稚園でおしっこできてるわけではないのですか??

• 5月17日
  • みなみママ

みなみママ

トイレに行く事は嫌がらないので、声かけるタイミングが合えば家でも幼稚園でもできるのですが、タイミングが違うと漏らしてしまいます。言葉も遅くて最近やっと2語文が出てきたのもあってトイレもおしっこもまだ言わないです。自分からトイレに行きたいと表現する事もほぼないです。

• 5月18日
たま

うちは2人とも1歳10ヶ月から
オムツやめてパンツにして
上の子は1週間
下の子は3日でオムツ取れました!
夜も同じくらいで取れました‼︎
トレパンも意味ない気がするので
普通のパンツでやった方が
オムツ→トレパン→パンツ
の段階踏まなくていいので楽だと思います🥰

みなみママ

お答え、ありがとうございますm(_ _)mトイトレがなかなか進まず…皆さんのお子さんみたいにパンツにしてすぐ進んでくれるといいんですが、もう1か月以上進まず1日に何度もお漏らしされるので悩んでいて…おそらく尿意の感覚がまだわからないのだとは思いますが…