※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘のトイレトレーニングで、夫との意見の違いや手洗い場所について悩んでいます。皆さんはトイレ後の手洗いをどう教えていますか?

3歳2ヶ月の娘がちょっとずつトイレトレーニング始めました。その気になればできるっぽいんですが、おしっこ出るところ見ようとして触って怒られたり、私と夫で言ってることが違うとかでトイレ行くの嫌がります。例えばウォシュレットのボタンを触っちゃダメとか。私は触りたい欲求を満たすために「止」ボタンだけ押していいと言ってますが夫はそれもダメって言います。私は最悪ウォシュレット出ちゃっても失敗から学ぶこともあると思ってるので、いいじゃんそれぐらいって感じです。
夫は割と神経質で、娘と夫がお風呂に一緒に入った時も私は許してたことを夫に怒られて怖がって、全く夫とお風呂に入らなくなりました。夫に怒られるのがトラウマのようです。

で、本題です。おしっこ→自分で拭くので手を洗う必要があると思うのですが、私はトイレ内のタンクの上の水のとこで手を洗わせたい。夫は洗面所で洗わせたい。トイレと洗面所は離れた場所にあるので、絶対手を洗う前に他のところを触りそうなので私は嫌なんです。

皆さんトイレ後の手洗いはどうやって教えてますか?

コメント

km

流したついでに手が洗えるのでトイレ内で洗ってもらってます🙂

  • とーふ

    とーふ

    抱っこでですか?踏み台で届きますか?

    • 5月17日
  • km

    km

    踏み台を置いてます!

    • 5月17日
  • とーふ

    とーふ

    ありがとうございました!
    踏み台買い直したら手が届きました。

    • 6月7日
やこ

自分で流すので、そのままトイレ内で洗っています😃
踏み台乗って手を伸ばせば、なんとかギリギリ届いています。
最初は届かなくて洗面所でさせてました🙂

  • とーふ

    とーふ

    最初はスリーコインズの踏み台を使ってて手が届かなくて、大きいものに買い直したら届きました。ありがとうございました!

    • 6月7日