※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事や発語に課題があります。食べることに苦手意識があり、新しい食べ物を拒否します。また、言葉の発達も遅れているようです。食わず嫌いや発語の爆発期についてアドバイスを求めています。

【食事・発語について】
1歳半の息子のママです。食事(料理)とそれに伴う発語について質問です。
息子は1歳過ぎから噛み癖があり私や旦那のことを強めに噛んだりしてたにも関わらず、食事になると前歯で噛み切る事が苦手でした。少しずつチャレンジはしていましたが、ひと口サイズにしてあげたり、柔らかめの物を好んでいたので食べさせていました。最近やっとスティックパンとかを自分で噛み切りながら食べれるようになりましたが、まだ完璧ではないです。

また、息子はいまだに意味ある言葉を話せません。様々な理由があるのかもしれませんが、口(顎)の発達も発語に多少なりとも影響しているのではと思います。なかなか硬めの物を食べさせてなかったのが原因の1つではと悩み、ズボラな私も色々チャレンジさせなければと動き始めました。
しかし、息子の食事に初めての物(自分で食べるようになってから改めて出したものや、大きくなって食べさせられるようになったもの等)を出すと大抵食べません。苦手で食べないというよりかは、口に入れることすら拒否です。食わず嫌いです。無理に食べさせて食事自体を嫌がられるのも怖い反面、様々な物を食べて色んな食感を経験して欲しい気持ちでいっぱいです。
食わず嫌いはあるあるなのでしょうか?何かいい食べさせ方はありますか?

あと、2歳頃まであまり話さなかった子がその後に爆発期がきて話すようになった、と聞いた事があるのですが、そういう経験をされた方はいますか?その場合、話始めるまでに子どもにしてあげた事とかはありますでしょうか?

長くなりましたが、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ほのすず

甥っ子が1歳10ヶ月で食わず嫌いなのか麺類しか食べません😂保育園の給食も全く食べない事もあるそうです💦
とくに無理に食べさせる事はしてないようです😃
自然と食べるようになると思います😊✨

• ちぃたん

ちぃたん

回答ありがとうございます✨

甥っ子さんもそうなのですね😂
    うちの息子はパンはわりと食べるのですが、麺やご飯は食べ慣れてるやつしか受け付けてくれません😭
    いつかは食べてくれる…ことを願って、少しずつ挑戦するしかないですね🥺!

• 5月18日
アニマル

上の子が食わず嫌いです😅
食べたくないと言ったら絶対に食べません。のくせにお菓子ならなんでも食べる🤣

ちなみに2歳頃でも全然話しませんでした😅
2歳半頃からかな?急に話す言葉が多くなり、4月から幼稚園に行くようになってからは1ヶ月しか経ってないのに成長したなあと驚くくらい話してます!
きっと周りの子と比べたら差はあるのかもしれないけど、心配はしてません🥕

• ちぃたん

ちぃたん

回答ありがとうございます✨

お菓子への欲、とても分かります🤣うちの息子もせんべい系は固いので食べませんが、夕方になるとお菓子が入ってる棚の所に行ったりします。笑

そうだったのですねー!
    2歳半頃に急に話す前はどのくらい話せていましたか?💡

• 5月18日
  • アニマル

アニマル

やっぱりお菓子ってすごいですよね!笑

2歳半前でワンワン、ブーブー、ママ、パパレベルです😅
    後何か言えてたっけなあ…というくらい笑

• 5月18日
  • ちぃたん

ちぃたん

なるほどー🤔!
    爆発期が来てくれるのか悩ましいですが、もう少し様子を見守ってみようと思います✨

ご丁寧にありがとうございました!

• 5月18日