※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。義母が勝手におもちゃを買ってきます。最初はコロナで義実家…

愚痴です。
義母が勝手におもちゃを買ってきます。
最初はコロナで義実家に行く頻度も少ないですが
行くと必ず新しいおもちゃを子供に渡してもたせます。
帰る時にも、◯◯ヶ月も会えなかったから
何を買ったか忘れたけどー…
と追加でおもちゃのお土産があります。

新品だし似たような物を持っているので、売ろうかな。
と思いますが旦那が開けて子供に渡しています。
部屋も狭いのに、おもちゃばかり片付けるところが
もう無いよ…といっても
俺が片付けて置くよ。で終わってしまいます。

お下がりのオモチャもいっぱいあるから。
という事は伝えますが、買いたいみたいで、効果なし。
だったら、と欲しいオモチャをリクエストすると
プラスαで色々買ってくるので、リクエストも一度でやめました。
旦那からも、言って欲しいのですが、
買ってくれるんだからいいじゃん。という感じで困っています。

とてもありがたい事だとは思いますが正直迷惑です。
改善策とかありますかねー…

コメント

ももか

オモチャ沢山あるなら他の物をお願いしてみてはどうですか?

ももか

これから使えそうな物とかです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    オモチャはたくさんあるので
    ◯◯が欲しいです。とか
    子供が今はこれが好きみたいなのでー。
    と言った事もあるんですが、
    今度はそれをずっと買ってきて+オモチャまであるので
    正直、もう何もいらないです😢💦

• 5月17日
もも

うちは毎回、絵本と服を買ってきます😅しかも、私の趣味じゃないもの…

おもちゃは増えると邪魔だし、何でも買ってもらえるって思ってしまうと嫌ですよね💦
義母にその旨を直接伝えてみてはどうですか?旦那さんは頼りにならないと思います。

ちなみに、我が家は今度はフルーツをリクエストしようと思っています。先日、娘がテレビみて「メロン食べたい🍈」って言ってたんでカットメロンを買ったら、なんか違ったみたいで💦たぶん、網目のついた一玉のメロン食べたかったんだなと😅
食べてたらなくなる、買うと高い、みんなで食べたら楽しいし、いいかなと思ってます!

アドバイスになっておらず、すいません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんです💦趣味じゃないし、教育にもどうかな?って困ってしまいます😖
    それとなくは伝えてますが、直球じゃないとダメですかね😂笑

フルーツいいですね😊
    メロン食べたい🍈とか可愛いです💕
    アドバイス、ありがとうございます😊

• 5月17日
のの

お気に入りのおもちゃ数点を選んで、使用していないおもちゃを箱に入れて義実家に行った時に子供が遊ぶ用として義実家に置いておくのはどうですか?新しいおもちゃを頂いたらまた使わない分は置いておかせてもらうとか。どちらの家に行っても子供が楽しめるように置かせて下さいって言ったら悪い気もしないと思うのですが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですね!!義実家に置いておくのもいいかもしれませんね☺️

• 5月17日
パタ

うちも似たような感じです。おもちゃや服をやたら買ってくれます。私も断るし旦那にも断ってもらってるんですが、これまで義姉の孫たちにそうしてきたように、何か買い与えることが愛だと思っているのか中々治りません😓(義姉は買ってもらうことが当たり前だと思っているようで、お菓子もおもちゃも、普段着まで買ってもらっています)

まだ子どもは小さいのでセーフですが、これが、買ってもらうということを実感として分かるようになると、欲しがればすぐ買ってもらえる、家はもので溢れかえる。わがままな子にならないか、いただく有難みが分からないんじゃないか、ものを大事に出来ないんじゃないかなどなど心配で仕方ないです😓

迷惑ですよね。
もう、言い続けるしかないかなと思います。私は、おもちゃも服も全然興味ないかんじのスタンスでいこうと思ってます🥱
買い与え辛い雰囲気が出てるといいんですけど、、

一向に変わらなければ夫婦の教育方針って感じで説明してしまおうかなと思ってます😅

• ママリ

ママリ

すごくよく分かりますー😭
    うちもまだ小さいのですが、今でこれなら将来どうなる?!と本当に憂鬱です😢
    お菓子やジュースも食物アレルギーがあるかもしれないしジュースしか飲まなくなったら嫌なので飲ませていない。まだ飲ませるつもりもない。とハッキリ言ってるのに、
    毎度玄関に袋詰して置いてあり、また飲食できるようになったら…と言って旦那に持たせます😒
    本当は家にも行きたくないくらいの心境ですが、また旦那とも話し合ってみます😖
    コメントありがとうございました😊

• 5月17日
  • パタ

パタ

お菓子やジュース、、それもなんですね😓もうほんといらんことすなですね、、、家に行くと絶対そういう話になるしそもそもすごい過保護な感じなんでそれがうるさくて私も行きたくないです😂
    でもこれからも付き合っていかねばならない人達だと思うので旦那様が味方になっているうちにしっかり方針決めて理解してもらえるといいですね😊
    お互いがんばりましょう😔

• 5月18日
ゆか

もうたくさんあるので大丈夫です🙆‍♀️と断っちゃいます!
子供なんて同じおもちゃでしか遊ばないし、たくさん出しててもほんとに無駄だなって思いました😂
食い下がられたら、部屋が狭くて置くところがないって言ってみてはどうでしょう😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよー😂
    本当、勝手な事しないで?って感じです💦
    次は勇気を出して、分かるように断ってみようと思います😖

• 5月17日
サクラ

うちはもらったわけじゃないし、そんなに沢山あるわけじゃないんですが、娘が片付けないとか管理しきれないものは、ゴミ袋に入れて放置してあります😅
実際半分くらいそうしたら、片付けるようになってきました。

• ママリ

ママリ

子供がまだ自分で片付けられる年齢じゃないのですが、
    お片付けしだしたら、私もいらない物はゴミ袋に入れようと思います😂
    その方が、片付けやすいし一石二鳥ですもんね😊

• 5月18日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!
    うちの11ヶ月の子は、結構好みがハッキリしてるので、ああ、これは遊ばないんだな😅っての分かりやすいです。3ヶ月前までそれでしか遊んでなかったのに、今は見向きもしなかったり手で押しのけられたり。そろそろ捨てようかな…とか思ってました😅

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

確かに、ウチも遊ぶオモチャがだいたい決まってるので捨てようかな?😂

捨てたら旦那、何か言ってきそうだな😓って感じです💦
    はぁ…
    まだお喋りできないですが、
    子供が自分でいらない!と言ってくれないかな?と思っていますー😂

• 5月18日
  • サクラ

サクラ

なんか適当にネット検索して記事見せて、月齢に合ったおもちゃの方が発達するから、赤ちゃん用のはもうありがとうして捨てようよ!とか言うのはダメですかね😂

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

3歳まで!とか書いてる嵩張る物を無駄に買ってきます😂
    もう、細々したバレなさそうなものは勝手に捨てちゃいます!笑
    あとは徐々に
    ありがとうして捨てようよ!
    作戦使わせてもらいます😂✨

• 5月18日