※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後4カ月の娘が、最近構ってもらわないと大泣きするようになりました。抱っこするとおさまるが、家事ができず悩んでいます。日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

生後4カ月の娘がいます。

今までは日中ねんねや、起きてても1人遊びをしていてくれたのですが、ここ2.3日前から構ってないととにかく大泣きをするようになりました。
一緒に遊んでいても途中からぐずり出したりもします。
何かを取りに行こうとしたり、トイレに行こうとしただけでも大泣きされるので困っています。
まだ後追いなんて早いだろうし…とも思うのですが、今はそういう時期なのでしょうか?(´・ω・`)
抱っこするとおさまるのですが、1日中抱っこするわけにもいかず、大泣きさせながら家事をしてます。
それでも泣いているので、全部の家事ができません。。。

夜はまとまって寝てくれています。
母乳で育ててますが、先日生理が再開してしまい、母乳の量が減ったのかと心配しましたが、今のところ娘の体重は減っている様子はないです。
今までがお利口さんだっただけに参ってます。

同じような方いらっしゃったら、日中の過ごし方など、アドバイスいただけると嬉しいです(T ^ T)

コメント

えみのりこ

泣くのが気持ちいいのかな?
うちの娘は予防接種で大泣きしたのをきっかけによく泣くようになりました。
保健師さんに相談したら、泣き方を覚えたねー‼と言われました。泣かせておくしかないと。
5ヶ月、6ヶ月になると後追いする月齢までは落ち着いてきますよ☺

• まる

まる

回答ありがとうございます。

1つの成長ということですかねー(^-^)
    そう思えば頑張れそうな気がします。
    落ち着くまでは泣かせつつ頑張ろうと思います。

• 9月5日
  • えみのりこ

えみのりこ

お利口さんな子供の方が怖いですよ。
    成長している証だと思うので、受け止めてあげてください😃

• 9月5日
  • まる

まる

そうですよね。
    赤ちゃんは泣くものですよね。
    落ち着くまで根気強く向き合おうと思います(^-^)

• 9月5日
ままり

3ヶ月半くらいから日中はそうです>_<
顔が見えなくなるとなくし、相手しないとぐずるし、布団に寝転んでるのも嫌がるので布団、ベビーベッド、ハイローチェア、抱っこいろんなとこに移動させてますf^_^;

料理やトイレはハイローチェアに乗せて、遊びながら声かけながらどうにかこうにかです>_<寝返りもするようになってますます目が離せません💦

しかも夜もぐっすりで夜中1度起きるぐらいだったのに、2度になって参ってます!

• まる

まる

何しても泣きますよね…(T ^ T)
    ハイローチェアは最近入手したので、昨日、今日とチャレンジしましたが30分が限界でした。笑
    でも皆さん色々と格闘してるんですね。
    弱ってちゃいけないなぁと思いました!
    また明日から私も色々と移動させながら頑張ります!

夜は朝まで寝てくれますが、この2.3日の大泣きと共に寝つくまでに1時間以上かかるようになってしまいました💦
    それまで大泣き&大暴れです。
    でも夜中に起きないといけない方がツライですよね(T ^ T)
    お互い頑張りましょうね(T ^ T)

• 9月5日
  • ままり

ままり

うちの子はハイローチェアは15分が限界>_<笑
    料理は簡単な物が一、二品できればおっけぃって感じですよ!
    うなり声に負けないように、大きな声で歌ったり、抱っこして外見せたり…

前はなかったのに、夜中の添い乳30分はキツイです( ; ; )腰が…
    成長ということで、お互い頑張りましょう!!

• 9月5日
  • まる

まる

わぁ、尚更、弱ってちゃいけないですね(T ^ T)
    尊敬します。
    私もご近所に聞こえるであろう声で歌ってます。笑
    この2.3日で1日の時間配分を考え直さないとなぁと思いました。

寝不足や体の関節の痛み…辛いですよね…(T ^ T)
    頑張りましょう〜!

• 9月5日
😽ちびにゃん😽

母乳心配だったら一度体重計で計ってみたらいいですよ(* ̄∇ ̄)ノ

• まる

まる

はい、今日イオンの体重計で計ってみたんですが、大丈夫そうでした(^-^)
    生理も始まって心配なので、度々計りに行こうかと思います(^-^)

• 9月5日
  • 😽ちびにゃん😽

😽ちびにゃん😽

自宅には体重計ないですか?
    あったら自宅でもできますよ(´・c_・`)

• 9月5日
  • まる

まる

一応、家の体重計でも計ってます(^-^)
    細かい数字までは出ないので、たまにデパートのベビースケールでも計ってます(^-^)

• 9月5日
  • 😽ちびにゃん😽

😽ちびにゃん😽

そうなんですね(* ̄∇ ̄)ノ
    ママさん頑張ってますね(。^。^。)
    余り無理なさらないで下さいね(´・c_・`)
    お互い育児頑張りましょう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• 9月5日
  • まる

まる

はい、ありがとうございます!
    めげずに頑張ります✨

• 9月6日
ayane*

私の息子は最近後追いが始まって、かまってあげないと大泣きするようになったので、おんぶしながら家事してます!おんぶしながら「お母さん今〇〇してるんだよー!」「まんま美味しそうでしょー!」と実況中継しながら家事してると、案外背中で大人しくしててくれますよ♪♪♪

• まる

まる

そうなんです、エルゴを持ってて、抱っこ紐でおんぶしたいんですが、エルゴでのおんぶが6カ月頃〜の腰がしっかりしてきたら使えるみたいで(´・ω・`)
    使えるようになったらすぐ使おうと思ってます!
    声かけしながら家事も実践してみます(^-^)

• 9月5日
ママリ

うちも今まったく同じ状況です(´;ω;`)
何をしてもしばらくするとイヤイヤ泣き真似しだします笑。
ほっとくとギャン泣きに変わってくので、上の方のように色んな方法でなんとかギャン泣きは阻止してますがめっちゃ疲れます(>_<)
色んなことが分かってきて色々見たり触ったりしたいけど自分じゃどうにもできないからイライラして泣けちゃうのかなとおもいました。
そういう時期なのかもしれないですね。
ハイハイなどしたら落ち着くかもと思いながら毎日を頑張ってます(>_<)

• まる

まる

分かります。涙出てない時ありますよね。笑
    でも、そんなに泣かなくても…って位泣かれるので、体力も気持ち的にも疲れますよね(T ^ T)
    床に手をついてギャーーー!って泣いてます。笑

ハイハイや他の事が出来るようになったらきっと落ち着きますよね!
    同じような方がいて心強いです(^-^)
    お互い頑張りましょうね。

• 9月5日