※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供の髪を洗うのが困難で、目に入ることもある。シャンプーハットも嫌がる。2年経ち、悩んでいる。夏は2日に1回洗いたい。

子供の髪の毛をどうやって洗っていますか?一度、1歳頃に目に入ってから毎日泣いていて、3歳の話せるようになった今もギャン泣きで抵抗します。
抵抗して動くから余計に目に入りそうになるし、どうしたら良いかわかりません。ちなみに一般的なシャンプーハットは嫌がられ、シャンプー時にはずされ、そのときにまた目に入りました。
いつかどうにかなると思っていたのですが、気がつけばもう2年、私も嫌になりました。冬は5日に1日しか洗ってませんでしたが夏場はさすがに匂うので2日に1日くらいは洗えたら嬉しいです。。。

コメント

ma.

うちも目に入ってから嫌がってて、原因のパパとはお風呂拒否です😂シャンプーなんの匂いかな〜?レモンかな?とか言いながら話しそらしてやったら少しずつ大丈夫になりました❣️

• はな

はな

ありがとうございます。
    娘さんたち、素敵です🎵
    うちの娘は、話をそらす程度じゃ全然ダメでした⤵️遊ばせながら、タブレットさせながら、お風呂でお絵かきさせながら、も全て頭に触れた時点でギャン泣きコースです。

• 6月2日
@@

上の子は顔にかかるのが嫌で、
私の股の間に立たせてう〜って上向いて流してます😌
息子もう〜っを身につけてから普通に洗ってくれてます✨
洗ってる時はずっとう〜って一緒に言ってます(笑)
小さい時は顔にタオル当てながら洗ってました☝🏻

• はな

はな

ありがとうございます。
    まさに!う~っもやってました🎵3日くらいできたのですが、すぐに頭を下げるので毎回ギャン泣き⤵️タオル当てながらも1週間くらい、根本的に頭に触れた時点でギャン泣きコースです😢

• 6月2日
saiya

目に入っても痛くないように、ずっとピジョンの赤ちゃん用シャンプー使っています💦一度切らして違うの使ったら嫌がりました😱
シャンプーでも違うようです💦
うちは、お湯が顔にかかるのは平気なので、しゃがませて頭からシャワーかけて、ガシガシ洗って流しています…雑です😅

• はな

はな

ありがとうございます。はい、うちもずっとピジョンの赤ちゃんシャンプーです😂お湯でさえ目に入るのが嫌な様子です。
    もはや今ではお風呂場で頭に触れた時点でギャン泣きコースです😢

• 6月2日
mikapon

うちは、小さい時からいちにのさんって言ってから流してます!
立ってる後ろから洗うので自分で目を手で隠してますよ!
最初は、泣いてたか気にせず素早くやってます!

女の子なら髪短くした方が洗いやすそうですが…

• はな

はな

ありがとうございます。
    お子さん、素直でかわいいです🎵
    娘、髪短く切りましたが、もう坊主にしてしまいたいです😢

• 6月2日
*ty*

うちの娘もまだまだ怖がるので、美容院のシャンプー台みたいな感じで、イスに座った私の太ももの上に、左側から右側に向かって上半身もたれさせて、シャンプーしてます😅
伝わりますかね?💦

• はな

はな

ありがとうございます。
    わかります🎵今はお風呂場で頭に触れるだけでギャン泣き。美容室のシャンプーも経験させて、説得してもお風呂場では嫌だとのこと、なかなか難しいです。

• 6月2日
ゆう

目の中に入れても痛くないって謳ってるシャンプーや石鹸ばっかりを集めて、本当に目の中に入れてみた!って、自身が実験台になってやってらっしゃるブログを見つけて、その中で1番滲みなかった「ジョンソン ベビー全身シャンプー 泡タイプ 」を見つけた時から今までずっと使ってます。
私も目の中に入れてみましたが、痛くなかったですww
子供も全く泣きません!
でも、目の中に入っても痛くないよって言葉で説明しても今まで通り嫌がると思うので、親が試しに顔を泡だらけにして「ほら!全然痛くない!」ってして見せたら信じるんじゃないでしょうか。

• はな

はな

ありがとうございます。
    ピジョンの赤ちゃんシャンプー使ってましたがそれで同じことをしてましたがダメだったので、ジョンソンベビーのを買ってやってみます。

• 6月2日