※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

育児や家族関係で悩んでおり、鬱状態になってしまったようです。助言を求めています。

何もかもが嫌になりました

なんか鬱状態なのか気が滅入ります。やる気も起きません。子供にも常に苛々。赤ちゃんが数時間おきに泣くし、疲れ果てました。
なんか母ともうまく行ってないし....(結婚してからずっとですけど)
夫はいつも仕事で帰り遅いし、休みもほぼいないし、居てもいないようなもの。
誰も私の悩みを相談できる人、心の底から信頼できる人がまず誰もいないんです。

母は自分1番の人。何でも比べたがる人。
だから兄と弟いるけど、多分私が最下位。
孫の中でもうちの子が1番最下位。

なんでも否定されて、なんでも相談しないと怒る。
お金出してくれるわけでもないのに相談せずに何か買うと、なんでそんな変なの買ったの〜とか言われる。
自分の思い通りに動かない娘はいらない....

私はあまり母の思い通りに動かないし役に立つことをしてないので嫌われてます。
何でも干渉されて何でも相談しないとダメで。
気を遣うことにも疲れました。
いわゆる毒親なんだと思います。

毎日の育児、無気力、脱力感、虚しい気持ち....
辛く鬱状態ですかね?
病気までは行ってないと思うんですけど〜

もう19時だけどご飯作る気も起きない。

子供たちがいて幸せだけど〜化粧もする気も起きないし、
やる気が出なさ過ぎて、なんか涙しか出てこないんです。

何でもいいので助言ください!

コメント

みき

そういう時は何もしないに限ります!!
うちもよく実母に否定されたり比べられたりです。多分一緒に住んだらストレスで発狂します笑
程よくが1番いいですよねー。援助する気もないのに早く家を買えとか💦
うちは里帰りはしなかったです。長女の時に帰らないって話したらめちゃくちゃ言われて仕方ないから里帰りしたらストレスMAXでした💦
ご飯はレトルトとかでいいと思いますよ😊早く寝かしつけてゆっくりしてくださいね!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    うちも今回は里帰りしなかったです!沐浴とかも全部自分1人でやってみせましたー!
    だから別に実家と何も関わらなくても困らないレベルです!とりあえず気力で簡単ですがご飯は作りました!まだ赤ちゃん寝てくれてないのでもう一回ミルク飲ませて寝かせて今日は終了です✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
うちも同じで疲れきってます。昨日親と姉に育児の事で相談したら、愛情が足りてないと言われたり、独身で子供も居ない姉から、育児についてあぁしたら?こぉしないとダメって言われて、何がわかるの?って思っまてしまいました。💦今晩のご飯は冷凍のピザパン焼いただけです😔😔ゆっくりしましょう( ´▽`)ノ

• ママ

ママ

なかなか家族でも難しいですよね💦変に口出されたらムッとなるし....
    うちも簡単な素使った料理で凌ぎました!また明日からも程よく気を抜いて頑張ります!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

保育園に一時保育で預けて、少し自分の時間を作ると、気持ちも違いますよ😊
保育士さんも味方になってくれたり育児の相談も聞いてくれるので、人と話すのもストレス発散になります。
お母さんの気力が戻るまでの間、日中6時間でも、預けてみませんか?

• ママ

ママ

なるほどです!長男の時は利用したことあるけど、今は住んでる地域も違うしコロナもあるしやっているのか不明ですが検討してみます✨ありがとうございます😊

• 5月17日
きなこもち

赤ちゃんの泣き声聞くと結構滅入りますよね。
お子さん3人でしょうか?うちは2人でもイライラがすごいです。子供が喧嘩する度にあぁーーー😩💢ってなります。
化粧なんてもうずっとしてないです。化粧水も塗らず眉毛かいてマスクしてるだけです笑
ご飯も作りたくない日はレトルトカレーやうどんにしてます。作る日でも皿うどんとか、カレーとかチャーハンとか、何でもかんでも入れて1品で済ますことが多いです。1汁3菜なんて私にはできません。今日は昨日の残りの豚汁と納豆ご飯です😅
私の母も同じで、過干渉ですし、言うとおりにしないとグチグチうるさいしめんどくさいです。職場の先輩の意見を聞いて実家のそばに家を建てましたが後悔しています🥲
母親にも主人にも悩みをあまり相談できないですし、自分が人見知りということもあって友達もいないのでいつも悶々と悩んでいるうちに悩みが大きくなっていきます。
そうするとどんどん落ち込んでいきますよね💦育児中、テンション上がるようなことってなかなかないですし自由も終わりもない戦いで気力もなくなりますよね😔
夜は育児中のママユーチューバーのルーティーン動画とか見ながら洗い物や洗濯物をダラダラ畳んだりしています🥱
文面から、あいかさんは真面目で真剣に家庭に向き合っていて、少し手を抜いたりするだけでもあぁダメだなぁって思われる優しいママさんということが伝わってきます☺️✨
戦時中の子供達はそんなしっかりした食事ができていなくても皆立派に育っているので、そこまで気負わなくていいと思います!
ママは人間だもの。疲れるし、落ち込むし、毎日休憩が必要✨
今日もお子さんたちに大きな怪我させずきちんと寝かしつけまでできたら大ハナマルです🙆🙆💯
毎日3人の命を守っていてすごいです!!!
のんびりのんびりひと呼吸もふた呼吸もつきながら1日1日を一緒に乗り越えていきましょうね☺️
私は今寝かしつけ終えたので、大好きなドラマ(イチケイのカラス)でも見ようと思います🤗❤️
長々と失礼しました🙇

• ママ

ママ

ありがとうございます😭❤️
    赤ちゃんの鳴き声ってほんとなんか気が滅入ります😣可愛いですが💦
    なんか心に余裕がないっていうかキャパオーバーしてます💦優しいママさんだなんてありがとうございます😭
    いつも苛々怒ってばかりのママさんですよ💦
    完璧主義とかではないんですが、とにかくやる気起きなくて毎日ダラダラして1日が終わってしまいます...
    なんとか素使ったご飯を作ってなんとかやり切りました!
    あとは残ってた食器洗いを全部食洗機に突っ込んであとは寝るだけです!!
    うんと自分を褒めてあげようと思います✨
    そうですよね〜気楽にやればいいんだけどぉ〜いつもの自分ならそんなならないはずなんですけど、なんか最近人間関係とかモヤモヤすること多くてほんと余裕なくてなぜか気持ちが落ち込んでしまって何やってもダメな感じになってました!夫なんて居てもいないようなもんだし💦自分なりに気を抜いてゆっくり家事育児を楽しもうと思います❤️

• 5月17日
ゴリラ🦍ママ

病院行くの、全然ありだと思います!!

私は一ヶ月ほど前に産後うつと診断されました。
私は病気のつもり全然なかったんですが、先生曰く『よくある産後うつ』とのことで、1日1錠だけ薬飲んでます。(薬を出すのが嫌いな先生なので、寝付きが悪いのは頑張って寝てくださいって言われて最小限の薬です)
飲んで半日は嘘みたいにしんどさが消えるので、やっぱり病気なのか~とびっくりしてます。
でも、しんどさが消えた分、イライラが減って息子達に優しくできるようになったので病院も選択肢アリだと思いますよ😊
あと、保健師にも愚痴聞いてもらいましたよ~❗❗

• ママ

ママ

なるほどです😭ありがとうございます✨でもなんか精神科ってどこ行ったらいいか分からなくて....
    身近の人で鬱になった人いたので自分は絶対しっかりしなきゃーって思うんだけどなんか急に泣けてきたりちょっと昨日くらいからおかしいかもです💦
    ちょっと保健師に相談するとかなんか考えてみます!

• 5月18日