※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

娘が初めての離乳食後に首に湿疹らしきものが出たが、原因がわからず困っています。明日もあげて大丈夫でしょうか?

湿疹?汗疹…?わからないので質問させてください!
5ヶ月と27日になる娘がいるのですが、今日から離乳食をスタートさせました。十倍粥を午前10時頃に食べ、日中は普段と変わりなく元気に過ごしていたんですが、18時に風呂に入れたところ首にポツポツと湿疹らしきものが出ていることに気づきました。食べさせたあとに口周りや首元を拭くときに見たときは出ていなかったと思います。
日中は確認していませんが、かゆがったりすることはなかったです。
お米でアレルギーはほとんど聞かないし、たまたま汗疹っぽいのが出たのかな?とも思うんですが…初めてで食べるときにお粥が首元にもついたのが原因…??
実際食べ物アレルギーでの湿疹を見たこともないのでこれがなんなのかわからず困っています…。
明日もあげて大丈夫でしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

コメント

マムマム

食べ物のアレルギーではなさそうです(=゚ω゚)ノ
食べさせて大体2時間以内に出ますので!
あと蕁麻疹みたいにボコボコした感じや真っ赤に腫れた感じになります!

  • ふく

    ふく

    そうなんですね!2時間以内に出るなら、これは違いそうですね!
    いまいち湿疹がどういうふうに出るものなのかわかっておらず、詳しく教えていただけて安心しました!
    明日もお粥食べさせようと思います!
    マムマムさんありがとうございました!

    • 9月5日