※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お金・保険

旦那のお金の管理に不満。自分で管理したいが、車のローンが終わるまで待てと言われる。家計は私が管理し、旦那からの支給が不安定。貯金も少ない。話し合いが難しい。解決策を模索中。

旦那のお金の管理に腹立ちます。
旦那にお金の管理は任せたくなくて、
私がお金の管理をするって言ったら車のローンが払い終わるまでは自分でしたいからあと1~2年待ってと言われました。
家賃や水道光熱費など契約してるのは私なので旦那から月に7万もらっているんですが、結婚して3ヶ月分くらいすっぽかされたし、週3回くらいゲームセンターに行って景品取りまくったり、万単位の洋服を買ったりしていて腹立ちます。
旦那の貯金はどれくらいあるのか聞いたら50万もないと言われました。7年くらい社会人しているのに。
そんな旦那の通帳に児童手当が入るのも腹立ちます。
でもお金の話になると気まずくてなかなか話できなくて言いづらいです。
ちゃんと言えたらいいんですが。。
なにか良い方法ないですかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の管理をしたいなら
今いくら貯金があり子供手当の通帳だけは私に預けるなどこちらのいい分も通さないとです😢

男性のそうゆう心理はほぼ自由なお金がなくなるのが嫌という金銭面での独身感が抜けてないだけで
あなたからみて不安に思う事はきちんと整理するのが一番です!

強く言うのではなく
お金の管理をするなら毎月の支出などを教えてほしい
貯金額も毎月いくらあるから確認したいと条件を提示することです😊

• みーこ

みーこ

そーですよね🥲
    男はいつまでたっても独身気分ですよね😧
    前に支出はなんとか聞けたので頑張ってちゃんと家にお金を入れるよう言ってみます🥲

• 5月17日
りる

任せるなら月一お互いに収支報告するはダメですか❓
今月いくら収入があって、これだけ支払いました。
内訳はこうです…みたいな。

我が家は私が管理してますが、クレジットの明細は夫もみれますし、毎月25日に必ずこうなってますって貯蓄額と簡単な内訳見せてます💦

1度信用が落ちると気になりますよね…

• みーこ

みーこ

お金のことになるとなぜか話しにくくなるんです🥲
    でもこれから生活するうえで大事なことなのでちゃんと話し合おうと思います😢

• 5月17日
モモ犬

児童手当で学資保険に入れたいなど、今後必要な貯金について具体的にいくら必要か?を紙に書いて2人で話し合う時間を作るのはどうでしょうか?
私の夫は、自分は十分稼いでるという謎の自信があって、でも将来の子供にかかる学費や、老後資金を考えると、そんなに余裕がないことを、ライフプランや生活費の話し合いを重ねてるうちに、自分から気付いてもらえました。
車のローンも利子がもったいないですし、私が管理して利子の分得して、その分を何か良いことに使おう?と提案したら乗ってきませんかね😅
まずは話し合えたら良いですよね。
お金の話は最初しにくいですが、そこを乗り越えれば、その後は何でも話しやすくなるので、頑張って負けないでください!

• みーこ

みーこ

なるほどー!
    自分で気づいてくれるのが一番いいですね!
    車のローンの利子の分得っていうのはどういうことですか?すいません、私も未熟なもので😢
    そーですよね、頑張って今後のためにも話すべきですね!

• 5月17日