※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の睡眠とお昼寝について相談です。3ヶ月の男の子が夜は長く寝るようになりましたが、お昼寝が短くなり、何度も寝かしつける必要があります。夜の睡眠とお昼寝に関係があるでしょうか?経験の共有ありますか?

夜の睡眠とお昼寝について教えてください。
明日で3ヶ月になる男の子を育てています。
ここ1週間夜通し7時間〜9時間寝てくれるようになったのですが、お昼寝の時間が短くなりました。
前は1回寝ると1時間〜3時間は寝てくれたのですが、毎回1時間もせずに起きてしまいます。
なので眠くなってぐずってきたら何度も寝かしつけ(多いと5回)するようになり、抱っこでしか寝ないため腕が筋肉痛です(笑)
夜の睡眠とお昼寝は関係あるのでしょうか?
似たような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのままり

だんだんお昼起きる時間が長くなりますよ😌
私の娘もよく寝る子でずっと寝てましたが
だんだん短くなり今は40分ぐらいしか寝ません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    起きる時間長くなると睡眠時間が短くなって心配で…😅
    もっと短くなるのを覚悟しておきます。。

• 5月17日
はじめてのママリ

うちの子は2ヶ月頃から夜続けて8~9時間寝てくれるのですが、お昼寝は各ミルクの前後に毎回30分くらいで、お昼には纏まって寝てくれたことありません😂
抱っこ紐で寝かせると比較的長く寝てくれるので、お昼寝させたい時は買い物をし寝かしつけてからカフェなどに行ったりしてます☺️✨

試したことはありませんが、お昼寝でもいつも寝てるところ(寝室など)で寝かせるとしっかり寝てくれると聞いた事があります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝纏まって寝てくれないとこっちが仮眠取れなくてしんどいですよね😭
    抱っこ紐と寝かせる場所、試してみます!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ6ヶ月ですが、お昼寝30〜1時間で起きます。
それを4回です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の纏まってしてくれないと寝かしつけの回数多くなって大変ですよね😢

• 5月17日