※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月後半の娘が夜眠らなくなりました。昼寝も短くて夜は遅くなり、困っています。朝早く起こすべきでしょうか?

1歳8ヶ月後半の娘が夜眠らなくなりました😱

いままでは
朝は08:30おき
14:00~16:00位までお昼寝して
そこから20:30~21:00に寝る

かんじでしたが
ここんとこ寝なくて
夜が22:00です😳
寝かしつけは前とかわらず
20:00からしてますが寝ません😩
正直ここまで寝ないとつかれます。

昼寝を一時間にしても駄目で
今日は昼寝をさせないようにしようかと
試みましたが限界でいまさっきねました
案の定、、ですし
この月齢で昼寝なしはありえないですが、
夜あまりにも寝ないので😱

どーしたらいいでしょう。朝もっとはやく起こすとかですか?

コメント

ママリ

お昼寝の時間が遅かったりはしませんか?
後は朝が遅くなったりはしてませんか?
娘ですが元々ショートスリーパーだったのと睡眠サイクルがいつもこのくらいに眠いと言い、そうすると夜寝ないので1歳半頃からお昼寝なしの生活に切り替えました。
そうするとリズムが整い今では21時就寝の7時起床です。
疲れてる日は夕方眠りますがその日も30分で起こしてるのと、最近9時になったら寝るものと理解してるのでスムーズにはなりました。
その子その子によって必要睡眠時間は違うのでなんとも言えませんがご参考までに。

• すぽんじ

すぽんじ

ありがとうございます!!
    遅くても16時に起こすようにしてますが、いままではそれで平気だったけど、そろそろ切り替えなきゃですかね。お昼寝なし、しても30分ですか!朝七時!私もさいきん、娘に便乗して寝坊してましたが、早起きしなくてはと思いました。ありがとうございます!

• 5月17日
いくみ

大変ですね、お疲れさまです。

もしかしたら、成長に伴ってリズムが変わってきているのかもしれませんね。

勤めてる保育園に3月まで通っていたある男の子は、毎朝7時頃に起きて夜は11時頃寝ていると連絡帳に書いてありました。でも、お昼寝はいつもいちばん最後に寝付きます。いつも寝かすのに他の子より30分以上かかっていました。

園長が、「7時に起きてるとこうなるのよね、ホントは6時には起きてるといいんだけど」と言っていました。

朝、段階的に早く起こすようにしてみたら、変わってくるかもしれませんね。

• すぽんじ

すぽんじ

コメントありがとうございます!!!
    そんな短くしか寝ない子供もいるんですね?!
    驚きました😱妊娠のせいか
    不眠と日中の眠気がつづき
    つい娘と08:30とかまで寝てしまいますが、朝一時間はやく起きてみるところから始めようかと思いました。娘もリズムがかわってきたんですね😊喜ばしいことですね。がんばります🔥

• 5月17日

寝かしつけに2時間が毎日だと疲れますね💦
体力がついてきたのかもしれないですね😊
うちは朝5:30から6:00には起きてお昼寝は12:00過ぎから14:30頃までで遅くても15:00までには起こします😊夜は20:30就寝です。
お昼寝が1回だと6〜7時間ぐらいが活動できる時間だと思います😌朝早く起こしてお昼寝を早めにしてみてはどうでしょう?

• すぽんじ

すぽんじ

悩んでましたが皆様のコメントで娘の成長による変化で喜ばしいことだと思えました。朝はやくおこして、昼寝をはやくすませてみるところから始めてみます😊ありがとうございます!

• 5月17日
あすか

起きていられる時間が長くなったんだと思います!
活動時間6時間くらいだと思うので、21時頃に就寝してほしければ15時に起こすのがいいのかなと🥺
起床時間を早めればお昼寝時間も早まると思うので、自然と就寝時間も早くなると思いますよ🙆🏻‍♀️

• すぽんじ

すぽんじ

ありがとうございます!!やってみます。一時間前倒しで😊今日はノーカウントで笑!明日から早速がんばります🔥

• 5月17日