※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が比べられることに悩んでいます。他の子供と比べられるのが苦手で、トラブルを避けたいと考えています。他の親御さんはどのように対処しているでしょうか。

この春息子が年少クラスに入園しました。
よく挨拶するお母さんから、子ども同士をすごく比べられてると感じます。。

うちは小さな頃から発達が早く、もう本当にどこに行ってもよく比べられ、年齢を言うと相手の方と気まずくなります。
昨年はプレ保育で勝手に嫉妬されてとても嫌な思いをして、そこに入園するのをやめました。

息子にだって出来な事も沢山あるのにそういう人たちはそういうところは見てくれません。
私は小学校に行くぐらいになったらみんな同じだよと思ってますし、発達が早いことが良いなんて微塵も思ってません。

もうトラブルになりたくないです。
みなさんは子どもを比べて来る人とどう接してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな人がいるのですね💦うちは4月生まれなので発達は早い方かなとは思いますがトイトレもまだだし、出来ることもあれば出来ないこともあります!比べられることはあまりないですが、こんなことできてすごいね、と褒められたらありがとう!親バカだから何してても可愛くて、と伝えてます笑
たまに謙遜でこれはまだ出来ないんだけどね〜😓とか言ってます😂

• ままり

ままり

早速コメントいただき、ありがとうございます😊
    褒められてありがとうと言えるの羨ましいです✨

私はなかなか出来ないので、是非参考にさせていただきます☘️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分では気にしてないのに、他人から競争心剥き出しの感じ向けられると嫌でも気になってしまいますよね😓
    上手く受け流せるとよいですね💦応援してます❗️

• 5月17日
  • ままり

ままり

遅くなってしまってすみません💦
    お優しいお言葉をありがとうございます😌

• 5月18日
ゆか

11月生まれだけどそれより早い子よりも成長早いと言われる事多いです!他のお母さんたちも早いねえとかそのくらいにしか言われないし、その挨拶するお母さんが気にしすぎなだけなような気がするので、ほっておいていいと思います🙄

小さいうちは本当個人差よく目につきますしね👶

• ままり

ままり

早速コメントいただきありがとうございます😊

ですよね!私もそのお母さんの問題だと思ってるんですけど、当の本人はそれに気づいてなくて、ものすごい競争心を剥き出しにしてくるんです…何喋っても気にするので本当は関わらなくて済めばいいのにと思っています。

つい話しかけられると答えてしまったたんですが、最低限失礼のないよう挨拶だけにしようと思います。

• 5月17日
さくら

私の下の子も発達が早いですが、逆に堂々としているからか何も言われたことないので、堂々とするというのは難しいですか?💦

『そんなことないです』と謙遜すると相手も嫌な気持ちになるかもしれないので、私は『発達が早いですね』と言われたら『そんなんですよー我が強くてー(笑)』とか『どこ行っても言われますー』って言っちゃってます😅

• ままり

ままり

遅くなってしまってすみません💦💦
    頭ではお礼を言って受け取った方がよいとわかってるんですけど、謙遜するのがクセになってる所があるので気をつけようと思います。
    コメントいただきありがとうございます😊

• 5月18日