※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey🍯
ココロ・悩み

親のものを持って帰ったら法に触れますか?妹は施設に入れられ、猫たちは保護されました。

私自身結婚し実家を出て親が飼ってた猫4匹を放ったらかしにし、子供(私の妹)を施設に入れ、ネットで知り合った男のところに行ったので帰ってこないと思い叔母から実家のもの処分してくれと言われ、なら使えるものは持って帰ったのですが
実家のある役所から連絡があり、親が昨日の夜帰ってきて今日家のものを勝手に持ってかれたと役所の人に言うたらしいです

そこで疑問なのですが、帰ってこないと思い親のものを持って帰ったら法にふれますか?

猫たちは叔母から連絡が来た時には3週間ほどほとんど飲まず食わずだったのでガリガリに痩せてました。
今は保護して次々と里親さんのところで幸せに暮らしてます

妹は3歳で10キロほどしかなく食事もほとんどおやつ、ちゃんとしたご飯じゃなくほとんど麺類かご飯にふりかけ
ほかの子とほとんど遊んだことがないため施設に入った時は集団に入れず、最近やっとみんなと遊べるようになったらしいです
発達も3歳なら色々と喋ったり1人でほぼできるくらいなのに施設の人も普通じゃないほどおかしい所が多いと思ったそうで、

施設に入れる時に簡単には返せないと伝え、親は了承したにもかかわらず、親は家のことが終わったら連れて帰ると言うてるそうです

コメント

りんご

叔母さんから実家のものはと言われたのは叔母さんも一緒に住んでいる?ご実家の家主は叔母さん?と言うことでしょうか?結構そう言うのは大事になってくると思いますが

• honey🍯

honey🍯

叔母は住んでおらず私と親しか住んでなかったです
    今はわかりませんが元々私の祖父の契約だったので叔母は処分してくれと言うたと思います

• 5月17日
  • りんご

りんご

元々祖父様のもので今は誰のものなんですか?全くお母様のものではない外側だとしても家のものはお母様のものですし、本人に確認なく処分は良くないかなぁと思います。それをするなら公的な手続きをするなど(どんなものがあるのかわかりませんが。)

• 5月17日
  • りんご

りんご

妹さんの件に関しては児相の方でしてくれるので従う形でいいと思いますよ‼️

• 5月17日
  • honey🍯

honey🍯

契約は祖父だったのですが住んでるのは私と親だったのでほとんど親のものとなります
    役所の人にも状況を理解してもらえて家電など持って帰ったことも伝え済です
    妹の近況など気になることは施設に電話して聞いてるので、もし親からなにか連絡があったら私に伝えて欲しいと言うてるので妹のことは正式に施設に入ってくれることを信じて施設の人に頼みます

• 5月17日
なり

よく分からないですが、子供と猫さん大好きな私からしたら、放ったらかしにしといて育てれるわけがないです。
施設にやるって相当ですよ、3週間放ったらかしって相当ですよ、頭おかしいと思います。

あなたはこうなってる事知らなかったんですか?
私にも小4と中一の妹がいますが、離れてたら会いに行くなり親と連絡取るなりできます。

今の状況見る限り施設は絶対帰してくれないです。
妹さんにとったらこれでいいのかもしれません。
まぁ、私だったらどうにかして自分で育てますけどね。

• honey🍯

honey🍯

旦那とも話してて私含め家族みんなで頭おかしいヤツだと言うてます
    私は小さい頃から親の金銭面、子育て面など悪かったのでほとんど祖父母に育てられたと言っても過言ではありません。
    高校の時の奨学金使われてたくらいなので
    親は男のことになるとそっちしか目に行かないことは元々知ってたので、妹が私のようなしんどい思いをしないようにと施設の人には私の小さい頃の経験などを全て話し理解してもらいました。

• 5月17日

法に触れるとしても民事なので裁判起こすとかしかないしお母さんにその支払い能力などは無さそうなんで放置で良さそうですよね。
警察は民事不介入ですし..

うるさいなら家電とかは返したほうが後腐れないきがしますが、ほかに処分したものは知らんぷりで良さそうな気がします。

妹さんと猫の対応は素晴らしいと思います。
3歳の妹さんがそこまでになるまで気づかなかったのはかなしいことですが、たとえ兄弟姉妹でも全てを背負わなければならないことはありませんからね。親が毒なら自分を守るために離れるしかないこともあるしますし、その環境の中妹さんにも会うことができなかったのなら仕方がないです...。元凶は親であって2児ママさんではないですし。できる限りのことをしたと思います。