※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
その他の疑問

専業主婦ですが、毎日家事に育児にバタバタで余裕ありません。下の子が…

専業主婦ですが、毎日家事に育児にバタバタで余裕ありません。下の子がお昼寝している間は、少し時間取れますが、なかなかゆっくり出来る時間を取るのは難しいです。専業主婦で家事と育児しかしていないのに、時間が取れないのは、おかしな事でしょうか?
中々自分の時間が取れないくらい忙しくしているのは、おかしな事なのでしょうか?
基本、一人で家事育児をしています。朝起きてから寝かしつけまで全て一人でしています。寝かしつけ中に子供と一緒に寝てしまう事も多々ありますし、起きていたとしても、遅くに帰宅した旦那の夕飯を出し、旦那が食べ終わった後の食器やお弁当箱等を洗ったり、洗濯物を畳んだりして、結局家事してます💧
下の子が夜起きてくる事も多いので、再度寝かしつけたりで、結局ゆっくりもしていられません。
私が要領が悪いのか…こんなにバタバタと家事や育児に追われているのは、おかしな事なのでしょうか?
仕事してるならわかるけど、専業主婦でそんなに忙しいのは何で?と思われるのは、普通なのでしょうか?
専業主婦の皆さんは、毎日どのような感じですか?
私が要領悪いだけなんですかね💦

コメント

deleted user

自由時間は
下の子のお昼寝の間と
子どもたちが夜寝た後です🙌
旦那は子どもたちが寝た後の
20時半過ぎの帰宅なので
お弁当箱と夕飯のあと洗って、
洗濯物を干して終わりです😂
すっかりルーティーンになってしまってるので、
忙しいって感じないです😂

  • yuzu

    yuzu

    コメントありがとうございます!
    我が家もルーティーンにはなっていますが、毎日バタついてるなって感じです😅
    旦那の帰宅時間も日によってちがいますが、21時半〜22時頃なので、いつまでも家事が終わらないって感じです。

    • 5月17日
mei🍒

私もそんな感じですよ💦日中も意外と時間ないんですよね😭
うちは朝9時までには上の子たちが学校、保育園に行くのでそこから下の子と2人ですが洗濯、洗い物、公園、買出しってしてたらもうお昼過ぎで💦帰宅してご飯食べて下の子がお昼寝した〜😌💭と思えば少しして長女が帰ってきます(笑)そこからは宿題見て次女迎えに行ってお風呂入れてご飯作ってあっという間に夜です😂

専業主婦=暇じゃないですよね😂

  • yuzu

    yuzu

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!日中、意外と時間ありませんよね!!
    私も毎日そんな感じです。あっという間にお昼になって、お昼寝したと思ったら上の子のお迎え時間で…って感じで、あっという間に一日が終わる感じです。
    私が要領悪すぎるのかな?とか思ったのですが、同じような方がいらっしゃって良かったです😊

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

年中と3歳の子がいる専業主婦です^_^
普段の家事(掃除)をどのくらいやるかで変わってくるかなと思います。
完璧主義、掃除は毎日家全部やるような人は忙しいと思いますよー!

私は毎日の家事は食事作り、洗濯、掃除機、洗面所・風呂・トイレ掃除くらいしかしません。。
午前中は下の子と公園やらへ出かけて、上の子が帰ってきたら散歩や買い物へ出かけます。
主人が仕事の日はワンオペですが、子供たちを寝かしつける19時半には全ての家事は終わってます^_^

家事してる間は子供たちがテレビタイムだったり、2人で遊んでもらってたりしてますよ!

  • yuzu

    yuzu

    コメントありがとうございます!
    子供が産まれてからは、家事も中々きちんとしてられないので、そこまで完璧には、してないんですけどね😅
    私も洗濯を畳む以外は、19時半までには終わらせています。旦那が帰宅するのが遅いので、帰宅後旦那が使った食器やお弁当箱の洗い物があるので、それが終わってやっと家事終わりって感じです。

    うちも家事している間は、子供達テレビ見たり二人で遊んでもらっていますが、下の子が何か悪戯したり出来なくてやって欲しくて持ってきたりなど多いので、それの対応で家事する手を止められる事も多々あります😅

    • 5月17日