※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37nosk
子育て・グッズ

担任先生との意思疎通がうまくいかず、預かり保育の利用について困っています。連絡方法についてアドバイスをいただきたいです。

幼稚園の預かり保育について

担任の先生とうまく意思疎通が取れない気がします😥💦4月に幼稚園に入園した息子がおり私はパート勤務です。(3月までは保育園に通ってました)園のルールで年少さんは6月まで預かり保育が使えないのですが、応相談との事だったので1日入園の際にも早めに利用可能か確認済みです。

実際に入園すると担任は今年度から赴任してきた先生だったので、改めて『仕事の兼ね合いがあるので6月より先に預かり保育利用したい』と伝えました。私としても子供に無理させるつもりはなかったので4月いっぱいぐらいは通常保育でいいかなー❓と思ってたのですが結局ずっと何も言われず…💦ゴールデンウィーク前に『先生から見てそろそろ預かり保育大丈夫そうと思ったら教えて下さい🙏』と伝え、先生からも『ではご希望としては5月中旬からの利用という事ですね❓』と言われたのでやっと話が進んだー😂と安心してたらそこから更に1週間…しつこいの承知で先週金曜に聞いてみたら『確認しますね❗️(預かり保育担当の先生に?)』と言われました…。うちの子が園生活に慣れてないからまだ無理とかなら仕方ないんですが、それならそう言って欲しいなぁと思うんですが💦こちらも毎日聞くのも嫌だし、そんな事してるうちに6月になりそうだしで困ってます😥就労理由での利用だし勤務証明も出してるんですけどそこまで担任の先生は把握 してないからですかね…。お迎えの時に聞くんじゃなくて連絡帳に書いたり帰宅後に電話した方が良いのでしょうか❓😣

コメント

大事なことはすべて
連絡帳に書いた方がいいと思いますよ😅
言った言わなかったがないように💦

特に新任?赴任したばかりの先生は
よく理解してないと思いますし
色んな子がいて、帰り際の立ち話では
忘れることもありますので💦

• 37nosk

37nosk

ありがとうございます❗️やっぱり連絡帳書いて良いですよね❓❗️😂以前話したところから全然話が進んでなくてびっくりしちゃいました💦 今は幼稚園に合わせてお昼過ぎまでシフト入ってるのですが、このままいきなり6月から利用だと息子にも負担がかかりそうなので連絡帳に書きたいと思います❗️ ありがとうございます😊

• 5月17日
micotaro

主任の先生とかいないですか?
直接上の先生に聞いた方が早いかもです

• 37nosk

37nosk

やり取りしてるのはクラスの主担任なんですが、主任❓主幹教諭は隣のクラスの担任なのでなかなか話す機会が無くて😥とりあえず連絡帳に、利用可能時期について詳細が知りたいですと書いてみたので明日渡してみます💦それでも曖昧な返答なら上の先生に電話してみようと思います😂
    アドバイスありがとうございます❗️

• 5月17日
ゆき

私も同じ境遇で、電話しました。
手紙のやりとりよりも電話の方が手っ取り早いと思ってしまったので…

うちの通っている園では、その電話で返答してもらえましたよ‼︎

• 37nosk

37nosk

同じような事があったんですね💦やはり立ち話だと忘れられたり曖昧になったりする事も多いようですね😅こちらとしては先生も忙しいだろうしと遠慮しちゃいますが、大事な事はハッキリ解決するまで聞かなきゃなんだなと勉強になりました😂

• 5月17日
  • ゆき

ゆき

幼稚園に行き始めてから保育園の方が働いてるママは楽なんだなと痛感してます💦

うちも預かり保育が24日から開始で詳細や書類が届いたのは昨日でした😅

• 5月18日
37nosk

コメント下さった皆さんありがとうございました❗️今朝連絡帳に記入したところお迎えの時に返答を頂け、月曜から預かり保育使えるようになりました😊 今後は直接お話ししたし大丈夫と思わずに連絡帳や電話などでしっかり確認が大事だなと勉強になりました🙏