※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が昼寝を抱っこユラユラでしかせず、布団に置くとすぐ起きてしまいます。今後の寝かしつけや家事の時間に不安を感じています。夜は授乳後、抱っこで寝かしつけています。

生後2ヶ月の娘です。
昼寝が抱っこユラユラでしか寝ることができません。

大きくなるにつれてトントンとかセルフねんねしてくれるようになるのでしょうか?何か工夫しとことなどあれば教えていただきたいです。

グズグズしてきたら、抱っこ紐に入れると15分くらいで寝てくれるんですが布団に置くと5分くらいで起きてしまいます😭昼寝毎に一回は布団に置くのですが、ほぼ毎回起きるので(気に入った)もう一回抱っこで寝かせて、抱っこのままお昼寝してます。
布団に置いて起きたときはご機嫌ですがあくびしてるので、もう一回抱っこユラユラするとすぐ眠ります。

まだ5キロ弱なので抱っこの寝かしつけもできるのですが、だんだん重くなってきたので今後が不安です。
また家事の時間がうまく作れずもやもやしてしまいます😭

夜は19:00お風呂→授乳のルーティンを1ヶ月ほど続けて、授乳したあとウトウトしだし、ベッドでユラユラなしの抱っこで寝てくれます。その後布団に置いても起きないことの方が増えてきました。グズグズになったときは、昼寝と同じように抱っこユラユラしてます😭

コメント

anne

もしミルクの量や母乳をあげる時間を少し増やしてみてはどうでしょうか?
またゆらゆら揺れるバウンサー等を使ってみるとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応バウンサー持ってるので活用してみます!

• 5月17日
  • anne

anne

抱っこからおろすと起きるのなら最初からバウンサーに寝かせゆらゆらさせて寝かしつけてみてはどうでしょうか😊

• 5月17日
🕊🕊🕊

私も同じでした😭
抱っこすると家事ができないので大変ですよね😭

私の場合はバウンサーを買いました!
置いてユラユラ揺らしてました!起きそうになってもユラユラ動かすとまたねてくれました!本当に助かったな〜〜と思います👶🏻👶🏻

私は出っ歯になるのが嫌でおしゃぶりをさせなかったのですが、私の周りのママさん達はぐずったらおしゃぶりをしていて、すぐなきなんだり寝たりと私もおしゃぶりをさせればよかったかなーーと何回も何回もも思いました!
ちなみにおしゃぶりは歯がしっかり生えてからもしていたら出っ歯になるらしいので
おしゃぶりも1つの手だと思います😀😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサー持ってるので何度か着地チャレンジしてみます!
    おしゃぶりも先日購入し咥えてくれたので上手に使っていきます😂

• 5月17日

うちのこも抱っこ魔で、トントンで寝たことなどただの一度もありません(笑)
当然のごとく重くなり、抱っこではもう寝かしつけられないので、もうおっぱい頼みです…添い乳一択です😖

抱っこでも頑張れないこと無いですが、身体が死ぬので…

首と腰が座ればおんぶで寝ます。
また、下ろした時に起きる背中スイッチも、徐々に解除されますよ(笑)
いま一番スイッチが敏感な時期かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンしても寝ないですよね😭トントンで寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないですよね。何度かチャレンジしたんですが虚しくなってきてやめました😭

背中スイッチも解除されるんですね!せめて30分だけでも布団で寝てほしいです😂

• 5月17日

退会ユーザー

うちのこもかなり酷い背中スイッチでしたが、だんだん床に下ろしても起きなくなります!けど、うちのこはいまだに30分で目覚めますけどね😂30分寝たら寝たで、もっと寝てくれーってなります💦

• 5月17日
りんご🍎

上の子が日中の睡眠は抱っこでしかダメ、置いたら必ず起きるので抱っこしたまま自分も寝たりテレビ見たりしていました😞
家事は抱っこ紐入れてからやっていました💨
息子の場合、1歳くらいまでそんなでした。
当時は重たいし何もできなくてイライラしてましたが、今は自分で寝る息子を見ると嬉しくもありなんだか寂しくもあります😂
はじめてのママリさんも今はきついかもしれませんが、何年も続く訳じゃないので今はいっぱい抱っこで良いと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなるのあっという間ですよね🥺既に腕も膝も痛くて、ついついいつまで抱っこで寝るんだろうってことばかり考えてしまいます😭

• 5月17日
  • りんご🍎

りんご🍎

すみません💦
    下に返信しちゃいました💦

• 5月17日
miffy

うちは抱っこでウトウトしたら置いてYouTubeで換気扇の音流してたらそのうち寝てくれます😌
寝た後はだんだん音を小さくして最終的にスマホ回収してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にいる音探してみます😭

• 5月17日
ままり

うちも2ヶ月くらいの時はそんな感じでした!
家事する時間が取れなくて困ると思ったので、スイング機能のあるハイローチェアを買ってそこでお昼寝してもらってました👶
3ヶ月半くらいから、抱っこすればすぐ寝付くようになり、置いても起きなくなったので、スイング機能は使わなくても良くなりました😊
なのでそのうち少し手がかからなくなってくると思います!

2ヶ月までは大人のベッドで添い寝していたのですが、ベビーベッドで寝せるために軽くネントレを始め、ベビーベッドに置いて寝てくれるまで粘り強くトントンしたところ、数日後には授乳してウトウトした状態で置けばセルフで寝てくれるようになりました!ただその時活動しているとダメなので、静かにして寝たふりしてます🤣
(最近は寝返りしてしまって眠れずに泣くことが増えてきたので抱っこでしっかり寝かしつけてから置く日もあります😓)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長と共に抱っこから下ろしても寝れる場合もあるんですね!
    トントンどれくらいし続けましたか?前に30分くらいしてみたんですが、全然眠そうにならなくて😂

• 5月17日
  • ままり

ままり

ちなみにですが授乳クッションの窪みに置くとかなり成功率高かったです!
    窒息するといけないので目の届くところじゃないとですが…
    30分くらいトントンしてました!
    30分やっても気配なしとなると心折れますね😅

• 5月17日
mika

抱っこで寝る癖がつきましたね(●´ω`●)
密着させると安心するんですよね♡

私は新生児からあまり寝かしつけをしてません✩.*˚

泣いたら。
オムツ→授乳→オルゴール→座って抱っこ→立って抱っこ。

どこかの時点で泣き止んだら布団に下ろす。を繰り返してたら布団に下ろしたら寝るようになりました(◍´꒳`)b

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児のころどうやって寝かせてたか記憶が曖昧で😂きっとずっと抱っこしてたんだと思います😂

• 5月17日
boys mama⸜❤︎⸝‍

上の子夜は勝手に寝てくれるんですが、昼寝が抱っこでした😊
だんだん勝手に寝てくれるようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はやく勝手に寝るようになってほしいですー😭

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちも最初は抱っこで寝かしつけてたんですが、最近はとりあえず活動限界の時間になったらベッドに置いてます!2ヶ月だと前回の睡眠から目覚めて60-80分後くらいですね🌟

置いた時は泣きますが、だんだんと指をしゃぶって5-15分で入眠します🌿泣いてもすぐに抱かずに様子を見るのも試してみてはいかがですか💁‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見守りですね!余裕のあるとき試してみます!
    日中ベッド以外に赤ちゃんの居場所作ってる感じでしょうか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に居場所は決めてませんが、寝る時は毎回ベビーベッドで、部屋はカーテンを閉めて暗くしてます🙋‍♀️(ずっとベッドに横になってる時もあれば、リビングで過ごすこともあります!)

• 5月17日
be

寝始めてから20分から30分は
覚醒しやすいみたいです😭
あとは平なところでは
寝てくれなかったので
授乳クッションとか
タオルとかでドーナツみたいな
形作って真ん中の凹みに
背中入れるようにして
置いてやっと寝てくれてました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳クッションあまり効果がなくて😭

• 5月17日
𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

最近まで息子が同じ感じでした🥲セルフ寝しない起きる度に抱っこや添い乳で寝かしつけ、夜中は2時間おきに起きる感じでした。よく1ヶ月過ぎると長く寝てくれる様になるとか朝まで寝てくれたとか聞くので1ヶ月を過ぎてから10ヶ月になるまで毎日期待し続けましたが朝まで寝てくれる事も1人で寝てくれる事もなく後半は泣きながら寝かしつけていました。今でもあの時の自分によく頑張ってたねと言ってあげたい1番辛い時期でした。
私の後に出産した友人の子供達も、朝まで寝てくれたー!とか聞いて毎回辛かったです。
私が不器用なだけかもしれませんが、ママリや友人からアドバイスもらったものやインターネットに書いてある事全て試しましたがことごとく駄目でした。ミルクにしてみたりおくるみ巻いてみたりおしゃぶりさせてみたり自動でゆらゆらしてくれるベッドを買ってみたり何十万使ったかわからないです。そのうちアドバイスもらう事も苦痛で、相談しても、そんなに抱っこさせてもらえるの今のうちだけだよー!幸せな事だよー!とか言われると、私のこの辛い気持ちを誰もわかってくれない気がして良く泣いていました。
主人に協力してもらいつつそんな感じでずっと過ごしてましたが、同じ様な経験をしてたママと出会い、セルフ寝できないのは完全に癖!自分で寝る力はあるのにできないって決めつけて奪ってるのはうちらだよ!癖を直した方がいいよ!と言われて旦那と1週間協力体制を作れる環境を整えてどんなに泣いても抱っこや添い乳はしないと決めていわゆるネントレというのを試しました。トントンのみです!最初は昼のみ続けて昼も寝る様になったら夜もという感じで3日目までは本当に泣きっぱなしでした。可哀想と思って心も挫けましたが、ここでやめる方が可哀想と思い旦那に上手に変わってもらいながら4日目にはすこしグスグスしてもトントンで寝てくれる様になりました!1週間後には本当にトントンだけで毎回寝るを身につけていました。それからは寝る時間も伸びて今は朝までぐっすりでトントンなしでセルフ寝できます。
主さんの場合まだ生後2ヶ月なのでミルクも気にして飲ませてあげなきゃでしょうしそのまま寝落ちしてしまうとかもあるかもしれないですが、なるべく寝る前に布団に置いて自分で寝る力を身につけた方が良いかもしれないです。2ヶ月だったら吸収も早いからしれないですし😊
私の体験談が多く上手くアドバイスできてなかったらごめんなさい🥲
早くセルフ寝できるよう願ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレですね!
    トントンってどれくらいし続けましたか?30分くらいしたことあるんですが、全く眠そうじゃなくて😭

• 5月17日
  • 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

長い時だと毎回3時間とかですかね😭ので、周りの協力がないと主さんも大変かと思いますが、、🥲ネントレ中も徐々に時間は短くなりましたが1時間は必ずかかる気持ちでいました🥺1時間超えてくると心も穏やかじゃないですが、、笑
    わかります😭小さければ小さいほど眠いサインもタイミングも難しいですよね🥲寝る時間とかぐずりだす時間ってある程度決まってますか😭?我が家はとりあえず大体いつも寝る1時間前に寝室に連れて行って部屋を暗くしながら一緒に触れ合って遊んで、泣いてきたら眠いサインかなぁと思ってトントンしてました😊今も、1時間前に布団に連れて行って私か主人と遊んで気が済めばスッと寝てくれる感じです😊これも癖かもしれませんが、保育園に通い初めてからは帰ってきてから私達と触れ合う時間が全くないので、唯一ゆっくりコミュニケーションを取れるお互い幸せな時間です😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間はしんどいですね😂
    最近は19:30から授乳で20:00過ぎには寝てます!ほぼ授乳で寝落ちの感じですが寝てくれるのでまぁいいかと思ってます!

• 5月17日
りんご🍎

わかります😭
腕に肩に腰ボロボロでした😫
先が見えず絶望的にもなりました。
いろいろ合ったネントレ試してみたら良いかもですね✨

なう

1人目が立ち抱っこユラユラじゃないと寝てくれない子で日中は家事もせずひたすら抱っこしてました🥲

今1歳9ヶ月ですが昼も夜も添い寝でゴロゴロして寝てくれるので、成長と共に寝れるようになると思います☺️✨

ちなみにおしゃぶりもしてますが、出っ歯にもなってませんし歯科検診でも引っかかってませんし、かなり助けられてきたのでおすすめです😊!
やめるのは会話がちゃんとできるようになったらでいいやーと思ってます😘