※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。6ヶ月の赤ちゃんが昼寝をあまりしない状況で、朝5時半に起きるのがつらいそうです。他の赤ちゃんも同じように寝ないことがあるのか、そして朝の起きる時間をもう少し遅くする方法についてアドバイスを求めています。

昼寝をしない 赤ちゃんって どのぐらい寝ないんでしょうか?😳
最近うちの子も あまり昼寝をしなくなってきたので 寝ないタイプなのかな?と思っているのですがどうなんでしょうか🤔
あと10日ほどで6ヶ月です。

きのう19時に寝て 1時半に授乳、5時半に起床。
9時〜10時半まで朝寝、 それから今まで寝ません😂
13時半の授乳時にウトウトしましたが 抱っこ紐で寝かしつけても覚醒。ほかにグズグズしたり眠そうな様子も見られません🤦‍♀️
このままだと夕方、ぐずりそうですね😂

1. うちの子以上に寝ない赤ちゃん、いますか?
2. 上のスケジュールを見て もっとこうした方がいいよ、等アドバイスあれば教えてください。
3. ちなみに、朝5時半起きが眠くてキツイのですが。。どうすればもう少し寝てくれますかね😭

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆき

全く同じでびっくりしました😂

上の子が良く寝る子でしたが下の子は全く寝ません😅
でも夜たくさん寝てくれるのでいいかなと思ってます😊

保健師さんに5時半に起きるの早過ぎませんか?と聞いたら朝陽が昇ってくる頃に起きててすごく良いよと言われました🙆‍♀️

• ちょこ

ちょこ

なんとー!
    全く同じなんですね😳少し心配していたので嬉しいです!

下のお子さんは 何時に寝て 夜中の授乳は何回でしたか??
    せめて夜中の授乳がなければいいのにな〜 と思ってしまって😭

• 5月17日
  • ゆき

ゆき

寝る時間も夜中の授乳の時間回数もちょこさんのお子さんと全く同じです🤣

保健師さんは早く寝てる分夜中に喉乾いちゃうのは仕方ないからこのリズムで大丈夫って言われましたよ😊

• 5月17日
  • ちょこ

ちょこ

そこまで同じだったのですね😳‼️

なるほど、空腹以外にも喉も乾きますもんね🤔
    朝まで1回も起きない日はいつかきますしね☺️気長に待ちます💕

ありがとうございました❣️

• 5月17日
はじめ

当時の娘とほぼ同じです〜!
娘は授乳頻度が多かったので夜中もう少し小刻みに起きてました。
なのに5:30に機嫌よく起きて9:00に寝る。
昼寝ることもなく黄昏なきもほぼ無くて20時前後に寝てました!

抱っこ紐でひたすら散歩してたら寝るけど...って感じですね。もう私は諦めて付き合ってましたが今もやっぱりショートスリーパーで
22:00に寝て6:00起き
昼寝13:00〜15:30って感じです😢

いま離乳食どんな感じか分かりませんが、まだなのであれば始まれば早めの時間に起きてくれるのもまあ助かるようになります♩
娘の場合朝早起きの時期もありましたが8時に起き始めたりしたこともありました。

• はじめ

はじめ

昼寝13:00〜14:30の間違いです🤨

• 5月17日
  • ちょこ

ちょこ

なんと!!同じ方が他にもいらっしゃって 嬉しいです😊
    もっと月齢が低い頃は 昼寝たくさんしてたので こんなに寝ないなんて、と心配していたんです💦

20時前後に寝ても5時半に起きてたんですね😳!
    まだ離乳食は始めてないのですが 始めると 早起きでよかったなと思えるのですね😆

回答ありがとうございました❣️

• 5月17日
  • はじめ

はじめ

友達の子供は1日累計18時間とか寝てていいなぁと思ってたんですが、娘は12時間寝ればいい方でした笑
    朝の方が機嫌よくて食べたので7:00には離乳食にしちゃってました♩ 本当は病院があく8:30とかの方が安心なのかもしれないですけどね😕

• 5月17日
あり※

長男が全く寝ない子でしたよ🥲まわりの赤ちゃんみんな寝るって言っててうちだけ??って昼寝5分で終了で夜は30分起きでした☠️
反対に弟はめちゃくちゃ寝ます

• ちょこ

ちょこ

さ、30分おきですか‼️😱
    昼寝も5分。。。😱
    私、今でさえ もっと寝てくれんかのぉ~ なんて思ってましたが まだまだでしたね😩

兄弟で違うというのも 興味深いです😳

回答ありがとうございました❣️

• 5月17日
まるこめ

同じ感じでしたよ~!
朝寝はするんですが昼間は寝ません😂😂

おかげでママも一緒に昼寝してくださいねーって言われても、しないんですけどーって気持ちでした😭
長い時は7時間とか起きっぱなしでした😣

そんな息子も今は保育園で二時間とか昼寝してるみたいです😎
生活リズムが整うまでは試行錯誤ですよね💦

• ちょこ

ちょこ

7時間!何して過ごそうか めちゃくちゃ迷いますね😂

確かに、ショートスリーパーって思ってたけど リズムが整えばまた違うこともありますよね😃

保育園前は朝寝はどのぐらいしてましたか?

• 5月17日
  • まるこめ

まるこめ

何してたかも思い出せません😂
    離乳食のストック作ったりわりと自由してた記憶があります😂

明るいと寝れないとか音が気になるとか赤ちゃんも個々で色々思うところがあるのかなーっと💦

保育園前は朝寝は1時間半くらいしてました😊長かったら2時間です🥺

うちの子は近くに私がいると寝れないみたいで💦
    保育園だと私が居ないから寝れるみたいです😂家だと甘える対象がいるから寝ないだとか言われました🤯

• 5月17日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!ずっと一緒にいた方がいいのかな~ネタ切れやな、なんて思ってたけど私も自由に過ごすことにします❣️長く起きてるけど、ご機嫌で過ごしてくれてると助かりますよね☺️

朝寝の時間、有難うございます✨

ママに相手してほしいんですかね😳かわいい💕

リズムが整うまでのんびり過ごそうと思います!色々とありがとうございました😊❣️

• 5月17日
みゆ

上の子が9時起き、昼寝30分、就寝22時、30〜1時間おきに泣く、覚醒したら2時間ほど遊ぶという感じでした…😱😱
早く起こす→その後ひたすらぐずぐずする、早く寝かそうとしてもお目目らんらんでどんなに授乳しても寝ないという最強赤ちゃんでした😫

• ちょこ

ちょこ

夜寝てくれないのは 辛いですよね😭💦

最強赤ちゃん😂!
    ボスベイビーですね👶🔥

幼稚園や保育園行ってからは 変わりましたか?🤔

• 5月17日
  • みゆ

みゆ

そうなんです😭
    生後1ヶ月になるまでは背中スイッチが敏感すぎて布団に寝かせられず、1ヶ月毎日ソファで抱っこしたまま夜を明かしていました😪

ちなみに、幼稚園に入って一年くらい?4歳になったくらいからやーっと夜泣きも無くなり、朝まで寝てくれるようになりました🥺💕
    今では逆に誰よりも早く寝て、誰よりも遅く起きるロングスリーパーとなりました笑

• 5月17日
  • ちょこ

ちょこ

それは大変でしたね😭
    すごいです、乗り越えてらっしゃって✨尊敬です🥺

すごい‼️そんなこともあるのですね〜😳なんだか希望がもてました💕
    長い目で見て 1日1日を楽しみたいと思います!

ありがとうございました😊❣️

• 5月17日
ミオトまま

😃こんにちは😃
うちの子はまとまって寝る日と寝ない日があるので、午前中寝ない日もあればお昼寝しない日もあります。
無理に寝かせてもこっちが疲れちゃうので、今日は寝ない日だ❗️って割り切るよーにしてます❗️
夜はパパが遅いので寝るのは22時から23時までの間で朝は6時半から9時くらいの間に起きます〜。

眠くなったら寝るでしょ❗️って思って今も午前中寝なくてお昼寝2時間半過ぎでまだ寝てます。17時くらいには起こそうと思ってますがʅ(◞‿◟)ʃ

生活リズムみたいなのが整ってくるって言われてるけど全然日によって変わるので、いいのかなぁって悩むけど、それも個性って考えるよーにしてます❗️

あんまり参考にならないコメントでごめんなさい❗️

• ちょこ

ちょこ

こんにちは🌞!

確かに。。。わたし始めの頃は めちゃくちゃネントレ意識して 活動時間とか守ったり色々してましたが。。眠くなきゃ寝ないですよね😂最近それをめちゃくちゃ実感してます🤦‍♀️

リズムもいつかは整うよね、と思ってゆっくり付き合っていきたいと思います☺️

ありがとうございました❣️

• 5月17日