※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園のドライブスルー送迎について疑問があります。チャイルドシートの使用や安全性について心配しています。他の方の経験や感想を知りたいです。

ドライブスルー送迎について

娘が通う園でもドライブスルー送迎があります。
最初、何も知らなかった時はてっきり到着した時はドアを開けた先生がチャイルドシートのロックを外してから子供を外に出すのかと思っていました。帰りも同じく子供をチャイルドシートに座らせてロックをしてからドアを閉めるのかと。

でも、送り迎えの時に横目で見ていると全然チャイルドシートのロックしてる様子がありません。

送りの時はドアを開けたらそのまま子供がポーンと出てくる感じ。チャイルドシートにすら座っている様子がなかったです。(全員を見たわけじゃないですが)帰りの時も、ドアを開けたらそのまま子供を乗せてすぐ閉める…と言った感じでチャイルドシートに座らせて、ロックをしてからドアを閉めるといったことはなかったです。

園の前の車の混雑を避けるために幼稚園から数メートル進んだ先で車を止めて親が降り、チャイルドシートに座らせる…ならまだわかりますが、数メートルいった所で停車してそのようなことをしている車は見たことありません。

その先に出るとすぐ幹線道路なので車の通りがとても激しくなります。恐らくみんなそのままの状態でお子さんを乗せたまま車を走らせているんだろうな…と思います。たとえ数百メートル走った先でちゃんと乗せ替えてたとしても、すぐ幹線道路なのでそこで事故したら終わりです。我が家は主人が交通関係の仕事をしていて、娘が幼い頃からチャイルドシートをせずに起こる事故での傷ましい話を幾度となく聞かされていたので今まで1度もチャイルドシート無しで車に乗せたことがありません。
どんなにイヤイヤ期で暴れようともこのルールを無視したことはなかったです。

でも、今日園の送り迎えでいつものように駐車場に車を止めて(駐車場はあります、普通に30台は停めれるかと)先生の立つ入り口まで歩いて行ったら「お母さん、ドライブスルーでもいんですよ☺️」と先生に言われました。
先生は梅雨時で大変だろうからと親切で言ってくれたのはわかるんですが、内心私はこのルールのままだとドライブスルーで行かせるつもりはないなと思いました。

皆さんの園のドライブスルー送迎ってどんな感じですか?
同じ感じなんですかね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

ジュニアシートとかで自分で
シートベルトしてるんじゃないですか?

うちの3歳の子は助手席乗る時は
自分でシートベルトしてますよ😊

やた

降りる時はちょっと謎ですが、
乗る時は2歳10ヶ月の息子も自分でチャイルドシート登って自分でベルトロックしてます(むしろママがやろうとすると自分でやりたい!と怒る)

ただ、ロック解除は固くて幼児の力では難しいので
我が家は親がやるしかないのですが、ものによっては自分で外せちゃう子もいるのかな?でも子供が自分で外せちゃうロックって意味ないような、、

maruu

うちのところも数メートル行った所でベルトはしてください、乗せるだけです、と言われています😨💦

うちは4歳で降りる時は自分で外せます。(もちろんそれ以外はずっとしてます)なので送って行く時は、そこまで困らないのですが、迎えは怖くて私もまだしてないですし、よっぽどじゃない限りしない予定です。。
駐車場があるならそのまま今まで通りでもいいんじゃないですかね?うちのところは駐車場がないので、多分みんなシートベルトしてないか、信号待ちや少し止めれるタイミングでしてるみたいです。(助手席に乗ってる子が多そうです)

ぽめぽめ

幼稚園のドライブスルー送迎にお世話になっている者です😊

お話をお伺いし、そちらの園のドライブスルー対応は教育機関としてあり得ないとビックリしました😨💦💦

うちの園はドライブスルーだけでなく、駐車場に停めての保護者による車送迎でも、チャイルドシート・ジュニアシートは必須条件となっています!!
シート未着用・未設置の場合、その家庭は車送迎自体禁止となります💦

我が家もドライブスルー利用で先生方が子供を乗せ降ろししてくださいますが、

乗せる前にチャイルドシートの設置場所を確認

シート側のドアを開けて子供を乗せる

チャイルドシートに座るよう子供に指示(もしくは座るお手伝い)

必ずシートベルトをロック

確認後にドアを閉める

出発

必ずこの流れになっています!!
たまにドライブスルーが混んで後ろがつかえていたり、先生が体勢的にシートベルトしづらそうにしていたら『私がやりますね!ありがとうございます』と私が代わりにシートベルトのロックしますが、私も必ずシートベルトさせてから出発します!!😵