※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
妊娠・出産

3人目の子どもを考えていますが、何歳差がベストでしょうか悩んでいます。2人目との年齢差が大変だったので、もう少し離したいと思っていますが、自分の年齢的に早く産みたい気持ちもあります。3人目を考えている方からのアドバイスをお願いします。

3人目を考えていますが何歳差がベストでしょうか…?
1人目と2人目が2歳3ヶ月差なので、かなり大変だったので次はもう少し離したいなぁと思いつつも自分の年齢的に早く産見たいなぁと言う気持ちもあり葛藤しています😭
3人以上いらっしゃるママさん、3人目考えているママさんアドバイス頂けると嬉しいです😭😭

コメント

めいめい

3人目は3歳差です😊
まちゃさんと同じで、上2人は姉妹なのですが、2人で遊んでくれるので、とても楽ですよ✨末っ子のお世話に集中できます👍
離れすぎると、大きくなったときに末っ子の遊び相手がいなくなってしまうので、これくらいでよかったかなと思ってます😊

• まちゃ

まちゃ

お返事ありがとうございます!
    めいめいさんの上のお子さん達は2歳差だったんですね😊
    やはり2歳差と3歳差では育児も違いましたか…?
    ちなみに、3人目妊娠中の際妊娠生活は2人目のお子さんのイヤイヤ期とかでお世話が大変だったとかありましたか?
    質問攻めですみません😭😭

• 5月17日
  • めいめい

めいめい

コロナ禍だったのもあって、家にほとんどいるような妊娠期間だったので、あまり大変さは記憶に残ってないです😅笑
    イヤイヤ言っても、家の中なのでホタってました笑笑
    育児は、2歳差より3歳差のほうが私は楽です😊次女は自分のこと自分でできる年齢になっていたし、むしろ自分でやりたがっていたので、お互いちょうどよかったのかもしれません笑笑
    2歳差だと1.5人育児気分でしたが、3歳差だとまた1人っ子育児してる気分で、可愛くて仕方ないです🤣

• 5月18日
ごまちゃん

私も悩みました〜😭
1人目と2人目は1歳10ヶ月差の2学年違いです。
2人目生まれた当初は大変でしたが最近はそんなに大変ではないので3人目も2歳差でもいいかな〜って思ってました🤭
コロナなどタイミングなどで2歳差は叶わなかったのですが、今年中に欲しい!2人目が来年幼稚園入園なので、このタイミングで欲しい!と思い3人目妊娠中です☺️🙌
1人目とは5歳差、2人目とは3歳差になります!
3歳差は後々大変だよ〜と言われてますが、どうしようもないですし、私は別に何も思いません😊✨
2人目もそんなに手がかからないので、3人目にして初めて楽な気持ちで育児出来るかな〜って期待しています🤭💓

• まちゃ

まちゃ

3人目妊娠中なのですね😍
    おめでとうございます🥺
    2歳くらいになってくるとイヤイヤ期はあるものの育児も少しだけ落ち着いて来ますよね😊
    私も3歳差くらいがいいなぁ〜と思ってます!
    私も3歳差は大変と周りから聞きますが気にしません😂

ごまちゃんさんの安産を陰ながらお祈りしています!
    無理せずゆっくり出来る時は身体休めてくださいね😭

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちは3人まで計画に考えていますが
下の子と4.5学年差で考えてます😊

• まちゃ

まちゃ

4.5学年差なら下の子の育児に専念出来そうですよね😊
    私もそれくらい空けられたらゆったりした育児が出来そうですが年齢的に焦ってしまい😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも20代までに産み終わりたかったんですが
    やっと妊娠生活に出産に、ギリギリ年子なので
    また、同じ妊娠生活をすぐには考えれなくて
    4.5学年差あけてって計画してます🥺

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

3人目まで考えてますが次は絶対2歳差嫌です😭2学年差はいいよってよく言われますが個人的に妊娠中からイヤイヤ期と重なりずっと大変だったイメージしかないです😭💦それとも良さがわかるのはこれからですかね😂?とりあえず2歳差は個人的にないのでもう少しあけます😭😭

• まちゃ

まちゃ

2歳差は本当に妊娠中から私も大変でした…
    出産してからも何度気が狂いそうななったことか😭😭
    ママりんさんも毎日本当にお疲れ様です😊

ママりんさんの安産陰ながらお祈りしています!
    お身体お大事にしてください😊

• 5月17日
鬼のパンツ

年子と次男と2歳差で3人目です(^^)
大変です😂😂
でも、私も35までに欲しかったので良かったです( ^ω^ )
めちゃくちゃ早めに授かり30歳で出産でした😅

• まちゃ

まちゃ

年子と2歳差で3人…尊敬します😭🥺
    ちなみに育児はワンオペが多いですか…?
    私も早く産み終えたいのですが、主人が夜遅いので平日はワンオペで、3人となるとやっていけるか…😭😭

• 5月17日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

正社員で働いてて平日はワンオペですよー💦
    今は育休中ですが😅
    ワンオペで、ご飯食べ終わった頃に帰ってくるか、子供達寝てから帰ってきます😅
    里帰りもしてませんが何とかやってますよ\(^^)/
    うちは次男が体大きめでしっかりしてるので2人でプロレス見たいな激しめな遊びもしてて楽しそうですが大変です💦
    2人で遊んでくれるので手が離せない時とか助かりますがイタズラもすごいですよ😂😂
    年近いの大変ですが、子供は嬉しそうなのでオススメです♡♡

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちも1人目と2人目の歳の差全く同じです💡そして大変でした(笑)
なので3人目は3歳〜4歳離そうと思い、3歳8ヶ月の時に生まれました🍀
3歳と言ってもまだ少しサポートが必要だったので妊娠中は大変でしたが、生まれる頃には話せば色々理解、協力してくれたので2人目の産後よりかなり余裕を持って過ごせました💡
今は上2人がよく遊ぶし、2歳差頑張って良かったなと思います😊歳が離れるほど遊びが違ってきたり自分もまた一から育児という気持ちが薄れそうだったので、我が家はこのくらいがちょうど良かったかなと思っています💡

• まちゃ

まちゃ

やっぱり2歳差大変ですよね😂
    3歳差だと確かにサポートは必要なものの言葉も理解出来るし聞き分けも少しは良くなるので2歳差よりは多少ゆったり出来そうですよね😊
    とはいえ大変ですよね…3人のママさん尊敬します😭🥺
    上の子2人が一緒に遊ぶようになったのってだいたい下の子がどれくらいの時でしたか…?
    うちは下の子が1歳8ヶ月になりますがまだ2人で遊ぶのは時間がかかりそうです😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人も大変は大変です😂(笑)でも、上2人が揉めても末っ子が入ってくるとまた空気が変わって笑い合っていたり、末っ子の成長をみんなで喜んだり、また2人目育児とは違った楽しさがたくさんありますよ✨

同等な感じで遊ぶようになったなーと思ったのは3歳過ぎてからです💡2歳半くらいからよく遊んではいました💡
    性別が違うので、お兄ちゃんは物足りなさそうですが😂

• 5月18日