※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

友人からの否定的な言葉に悲しみを感じています。妊活の経験を共有したいが、不妊治療に対する誤解に困惑しています。皆さんは同様の経験ありますか?どのように対応されていますか?

友人から「不妊治療とか無理無理!」と言われた事がずっと心に残っています。
6年不妊治療に励み、先日双子ちゃんを授かる事が出来ました。
とても信頼している仲の良い知人に妊活について、聞かれたのでつたえたところ上記のように「統計学的に子どもに異常が出る事がわかっているから、絶対無理!無理無理無理!」と強く言われてしまいました。
※主治医に確認したところ、そんな統計はないから他人の言う事を聞き過ぎないようにねと仰っていただきました。


その方は長年妊活をし、やっと授かり当時出産後でした。
私としては、長年妊活に励んでいるもの同士、わかってもらえるのではと思っていたので、強い否定されてしまった事がとても悲しかったです。
先日、その方に妊娠報告をしましたが、不妊治療の事を聞かれて、思わず、「自然に妊娠した」と誤魔化してしまいました。
『双子』なので勘づかれているような気がして、あれからずーっとモヤモヤしています。

不妊治療された方で、皆様はそのような経験ありますか?
またどのように対応されていらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと言う方がいるんですね、、私もながいあいだ不妊治療していたので、そんなこと言われたら縁切りたかなると思います。
難しいかもしれませんが、そんなこと言う人のことほっといていいと思います!
不妊治療してたって簡単に赤ちゃんがきてくれるわけではないし、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるのはいつだって奇跡だと思います!
かわいい赤ちゃん楽しみですね😊

deleted user

まずはご妊娠おめでとうございます☺️💕双子ちゃん可愛いでしょうね😍楽しみですね💕


友人は、言い方酷いですね😅お年寄りでも無いのにそんな考えの人まだいるんですね 笑

不妊治療を受ける人は割合的に高齢が多いから、その分トラブルも多い(高齢出産に起因するいろいろ)と言うなら分かりますが、不妊治療とは直接関係無いですよね。


うちは年齢もあってか、友達みーんな病院通いしてました🤣程度は色々ですが、不妊治療はもう普通になってますよね☺️

異常が出るから無理、とか言われた事無いですが、「そんな事無いよ、どこ情報?😅」って言いますね💦

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんご懐妊おめでとうございます✨
私も不妊治療で授かりました😃
そのような経験はありませんざ、その方は何でそんなに無理と言ったのでしょうかね…私がそんなこと言われたら怒ってしまいそうです😅
本当は不妊治療したいけど何か理由があって妊活しか出来なかったとか、不妊治療をはるさんがしたらすぐに授かってしまうかもでそれが嫌だとか、私だったら想像してしまい、その方とは距離を置いて忘れます🙂

はじめてのママリ🔰

不妊治療経験者では無いですが、友人や知人が不妊治療で授かってるし今も頑張ってる友人がいます!
正直、不妊治療の大変さや苦しさ、悲しみを見てきたので、はるさんの友人の発言は悲しいし配慮が無いなぁと😭
友人からそういう発言をされて、辛かったですね😫

不妊治療で授かった友人は子供が2人いますが、周りにどれだけ大変な想いをして授かったか、だからどれだけ大切で大事で愛おしいか話してくれます🤗
その話す時の表情が私はカッコ良いなと感じます✨

もちろん、色んな人がいるので沢山の人に色々話したくないなら言わなくても良いと思いますが…
誰かから不妊治療で授かったと言われたら、授かって良かったですね🤗✨と純粋に喜ぶと思います🍒

質問の答えになってなかったら、申し訳ないです😅

ママリ

おめでとうございます㊗️
その人デリカシーがないですね💦
しかも自分の思い込みがすごい😰
双子ちゃんだと、不妊治療したって疑われるんですか?🥺
もし疑われてたとしても、自然妊娠したで貫けば良いと思いますよ🥰💕
固定概念が強い人に、不妊治療の話一生懸命しても、労力が無駄になると思いますので🤣🤣

ひよこちゃん

言われたことないですが、言われたら多分徹底的に論破して黙らせてやります。
妊活してたとのことですが、その方は自然妊娠ということですかね?

不妊治療だから異常が出るのではなく、不妊治療が必要な人には加齢とか肥満とか疾患とか体質とか、何かしら妊娠以降の予後に関わる要因があるっていうだけです。
ろくな根拠も持ち合わせてないくせに不妊治療について語るなって言ってやりたいですね。

無理とか言われても別に誰もあなたにそれをしろなんて言ってないし、私はほかに選択肢がなかったし、少しでも早く確実に妊娠したかったからからしたんだけどその私に向かって言うセリフ?ってなります。

双子、大変ですがめちゃめちゃ可愛いですよ😍
苦労した甲斐があるってやつです。