※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子にスイッチで遊ばせるルールについて悩んでいます。遊ぶのは土日のみ、みんなで遊ぶ、1日30分で悩んでいます。どのくらい遊ばせるのが適切でしょうか?

4歳年中の息子がいます。
幼稚園から子供にスイッチで遊ばせている方、ルールなどはどうしていますか?

私はまだ子供にゲーム機を与えるのは少し抵抗があって、スイッチは小学生ぐらいになってからと思っていたのですが、夫がモンハンをやりたいがためにスイッチを買いました😓
マリオが大好きな息子のためにマリオパーティも買ったのですが、どのようなルールにするか?悩んでます。

・遊ぶのはパパが休みの土日だけ
・みんなで遊ぶこと
・時間は1日30分

だといいかな?🤔と思ったのですが、
30分は短いのかどうなんだろうと時間で悩んでます。あっという間ですかね?
みなさんはどのくらい遊ばせいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は夫婦でゲーマーなので、去年の年末に娘はswitchデビューしています😂
基本的には夜寝る前に時間を決めて(30分くらいが多いです)、私と一緒にやってます。
休日は家族3人で同じく時間を決めてやっていますが、最近は雨で外に行けない日は昼間からみんなでやったり、娘ひとりでやらせながら私は家事をしていたりとかはしてます😅

• ぶらうん

ぶらうん

普段は寝る前に少しという感じなんですね😊
    家族で遊ぶと楽しそうでいいですね〜✨
    時間を決めてやるのはやはり大事ですよね。

• 5月17日

1日30分で、椅子を置きその場所のみならしていいことにしてます。(集中したら、画面に近くなることがあったので)

• ぶらうん

ぶらうん

確かに、椅子に座らせた方がよさそうですね!
    椅子にはちゃんと座らせようと思います。
    30分のルールで遊んでらっしゃるんですね!それなりに子ども的には満足できている様子でしょうか?
    1時間は私的にはちょっと長いなという感じがするので、それくらいがいいなと思うのですが。

• 5月17日

退会ユーザー

まだしたいと言うときもありますが、約束守らなかったら、ゲーム出来ないよ。家からなくなるよ。って話しているので自分から切りますょ🙂

• 5月17日
  • ぶらうん

ぶらうん

ペナルティを設定して、お子さんもちゃんと約束を守れているんですね😊
    今日夫がSwitchを買ってきた😅ので、子どもと約束事に関してちゃんと話して遊んでみようと思います!

• 5月17日
ママリ

皆さん時間決めているのですね!すごい!

私がゲーマーでSwitch購入しました。
息子もはまって毎日しています。
我が家のルールはお勉強したらの1つのみです。

30分、1時間とか決められると私自身しんどいなー今面白い場面なのに…とか嫌な気持ちで終るので、細かいルールはしていません。

それでもだいたい1時間したら勝手に終わっています。疲れるのかな?
それ以上の時は、キリがいい所で休憩しよーと言うとすんなりです。
休憩したらまたしますが。笑

家事や下の子の寝かしつけの時なんかはいつも遊んでいます。

ゲームをして欲しくない理由に対してルールを決めてはいかがですか?(*^^*)
私はゲームをして勉強をしないこになることが一番嫌だったので、ゲームをするには勉強をしてから。というルールを小さい頃から植え付けるようにしました。
目が悪くなりそうなのも気になりますが、それは私の声かけで調整しています(*^^*)

• ぶらうん

ぶらうん

勉強をしてやることはやってからのルールなんですね😊
    それでも自然と1時間ぐらいで終われているんですね✨

ゲームをして欲しくない理由・・・私はゲームをするのがダメというわけではないのですが、遊びがそれだけになってしまったら嫌だなという気持ちです🤔
    ゲーム以外にもブロックをしたりいろいろな遊びを通して学ぶこともあるし、いろいろな遊びをして欲しいなと!
    ワークなどの勉強ももちろんして欲しいです😊
    ワークは好きで、自分からやりたい〜!と自然と言ってきてくれるのでいいのですが、ゲームを買ったら変わっちゃったりしないかな?と少し心配していました。
    子どもともルールについて話してみようと思います〜!

• 5月17日