※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の熱で会社を休んでいるが、仕事と子育ての両立が大変で悩んでいる。他の働くママさんの考え方やヒントを聞きたい。

また子供の熱が出てしまい、会社を休みました。
先週も4日休んでおり、割り切ろうとは思ってもなかなか気まずいです(>_<)

職場は理解もあり、全然おっけーだよ!と言ってくださるのですが。

自分が仕事頑張りたいこともあり、このままでは重要な仕事を任せてもらえる気がしません(>_<)
もっとバリバリ働きたい(>_<)

両立って本当に大変ですね。
頑張りたいのに頑張れない。
働くママさん、どのようなマインドでお仕事と子育て頑張っていらっしゃいますか?
考え方なども、ヒントいただければ嬉しいです。

コメント

毎日おつかれさまです。
職場復帰を4月に控えています。
理解のある職場、とてもありがたいですね(^^)
そして、どちらもがんばりたいと思っておられるはむはむさんの姿勢がとてもすばらしいなと思います(^-^)
私はまだ育休中ですが、復帰したら時短勤務もできず簡単に休める仕事ではないので、子どもが熱を出したら病児保育を利用しながら働くことになりそうです。
復帰した年は、バリバリ仕事に打ち込むことは無理だろうと割りきるつもりでいます。
バリバリ仕事もしたいけど、やっぱり一番大切なのは我が子だし、我が子を優先しながら、ほどほどに仕事しようと思っています。
両方をがんばりすぎたら自分がつぶれそうな気がして…(>_<)自分がつぶれたら子どもがかわいそうな思いをするかなぁと。
子どもが成長したら発熱も減るだろうし、バリバリ仕事ができる時期はまた来るかな、と思うので、復帰してしばらくは、できる範囲で働こうと思っています(>_<)
はむはむさんのがんばりたいのにがんばれないって気持ち、職場の方にもきっと伝わってると思いますよ(^^)
周りに助けてもらいながら、ぼちぼちいきましょう(^-^)

まだ復帰していない私が生意気にすみません(>_<)参考にならなかったら申し訳ないです💦

あいぷう

めちゃくちゃ分かります😞💭
いまはふたりめ産んで産休中ですが、上の子仕事復帰したとき最初は保育園連れてったのにすぐ熱あるけ迎えきてーみたいな感じで💡
あたしの職場もままさん多い方なので、気をつけてねーお大事にーみたいな感じでみんな優しんですけど、やっぱり申し訳ないですよね😭
でもほんと、割り切るしかないです🤔子どもも体調悪いときはままの側が一番だろーしですしね😊✨子どもが元気になれば仕事ももっと頑張れるかなと💪🏻
何か全然アドバイスになってなくてごめんなさい😵

あゆ

うちは、子供が毎月熱を出し、ひどい時は、2週間しか、仕事いけない時もありました💦
因みに、全て感染症です💦
先月は、溶連菌、結膜炎。7月は、アデノウイルス。その前とかは、風邪😣
今朝、子供が37.6℃熱があり、保育園も見てくれず、主人も体調不良で見てくれないので、お仕事お休みしました💦風邪とは言われましたが、耳をよく掻く為、取り敢えず耳鼻科受診しておきました💦

職場も理解はあるのですが、いつも申し訳ない気分でいっぱいです💦

いくちゃんまま

独身の時一緒に働いていた先輩が子育てだけじゃなく仕事も頑張っていてなおかつ私たち後輩にも時間割いてくれてました。「どうやったら両立出来ますか?」と聞いたところ実の両親が近くにいてたすけてもらえるからと言われました。私は母を早くに亡くし県外に嫁に行くことになっていたので「そんなん無理やん!」と叫んだことおぼえています。
おかげで開き直り、どっちも頑張ったらしんどくなる、両立は無理だと考え同じ職種でもこれだったら…と思える仕事を精一杯頑張ってきました。
子供達も高学年、ようやく少しの体調不良なら家に置いて仕事することも可能になってきました。
頑張りすぎず頑張って下さい。

お気持ち痛いほどわかります(>_<)
わたしも子どもの熱でしょっちゅう休ませてもらっています。
はむはむさんと同じく理解のある職場なのでのすが、やはり心苦しいですよね…。

自分も仕事頑張りたい!ってはやる気持ちはわかりますが、子どもが熱を出して苦しんでいるとき、この子が今そばにいて安心出来るのは世界でわたしだけなんだと思うと少しだけ仕事の方は諦めがつきますよ(^^)

その代わり、仕事に行ったときは、まわりに迷惑をかけた分人の倍以上のスピードでバリバリ働きます(^∇^)

miu

私もはむはむさんと同じ悩みです(´・_・`)
1歳2ヶ月の娘がいますが、保育園に入ってから風邪をよくひくようになり仕事にあまり行けていません(;_;)
娘から風邪や胃腸炎をもらって私まで体調を崩すので、最近は休んでばかりです。
やる気はあるのですが休みすぎてしまうと、仕事に行きづらくなって気持ちも憂鬱になってきます。
割り切って仕事をするのが一番と思うのですが難しいですね(°_°)