※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ茶
お仕事

緊急事態宣言下の都内在住者が出勤状況について相談。会社は7割出勤だが実際は9.5割。顧客要望で県外も行くが、泊まり出張はなし。他社の状況について知りたい。

緊急事態宣言が発令されている地域の方。
出勤はどのくらいしていますか?

都内に住んでいます。
最初の緊急事態宣言こそ、出勤はほぼゼロでしたが、
今は普通に出勤となっています。
会社的には7割としているようですが、
現実問題、9.5割は出勤になっています。

顧客の要望があれば断れないため、県外にも行っています。
泊まり出張はさすがになくなりましたが、、。

最初だけかよ。
と思ってしまいます。

みなさんの会社はどうですか?

コメント

deleted user

都内在住、都内勤務です。
私は育休産休ですが、夫は一度たりともリモートワークになった事がありません。。

会社はまともな会社でこの1年、7割強は完全リモートです。夫はその2.3割の出勤組です。

出張はさすがに無くなりましたが、世の働く方はリモートワークも多いですよね。
夫の在宅勤務にイライラされる方もおられますが、私からしたら羨ましい悩みです😓

  • ねこ茶

    ねこ茶

    返信遅くなり申し訳ありません。
    7割出勤ってみんなが7割じゃなくて、0と100っていうやり方もあるのか!と目から鱗でした。
    確かに在宅できるけど、夫婦共に在宅だと部屋の関係でお互いの会議が聞こえるため、どちらかは出勤なさってるという方もいらっしゃいました😅ありがとうございました。

    • 5月23日
mei🍒

私ではなく旦那ですが週2在宅であとは出社しています😭まさにまーちょこさんと同じ感じで7割って言われているのに実際はほとんどの方が出社されているようで旦那も嫌々行ってます😢

なんなら出張もあります。隣県とか近場ですけどそれでも県越えるしこちらが緊急事態宣言出ている地域なので会社は何考えているんだろうと疑問しかないです😵

  • ねこ茶

    ねこ茶

    同じくです!
    この間は、埼玉→東京→千葉→東京の日帰り出張がありました。
    いいのかなと思いながらの移動です😅
    ありがとうございました。

    • 5月23日
♡♡

都内勤務ですが同じく最初だけ在宅勤務でその後は変わらず出勤しています😔
同じく顧客要望があれば対面での対応や県外に行く事もあります😣

友人の会社は1度目の緊急事態宣言からずっと在宅勤務なのでほんと会社によってなんですよね😢

  • ねこ茶

    ねこ茶

    顧客要望次第ですよね。
    個人的には、リモートでできる要望だけどなと思いつつ出向いています。。
    ありがとうございました。

    • 5月23日
ママリ

都内です。
私はフル在宅(必要あれば月1〜2回出社)ですが、夫は4月に異動になり、在宅でできる仕事なのに部の雰囲気的に出社しないと…となり毎日出社してます🙄

  • ねこ茶

    ねこ茶

    部の雰囲気ありますよねー!
    良くも悪くも空気を読むのがうまい日本人ですよね、、
    ありがとうございました。

    • 5月23日
deleted user

在宅が無理な仕事なので毎日通勤してます!

顧客の要望で県外ということは、営業職ですかね?
会社の利益を維持するためには仕方ないのかな〜と思ってしまいます💦
会社が潰れてしまったら元も子もないですし…。

  • ねこ茶

    ねこ茶

    営業ではありませんが、教える仕事です。なので、リモートで教えられるのになと思ってしまいます。
    ありがとうございました。

    • 5月23日