※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生のお子さんで、お友達できにくいお子さんおもちの方いらっしゃいますか⁇少しお話ししたいです。

小学生のお子さんで、
お友達できにくいお子さんおもちの方
いらっしゃいますか⁇
少しお話ししたいです。

コメント

妃★

お友達できにくい息子です。でも毎日学校も学童も嫌がらずに行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達いても、気にならないお子さんですか⁇

• 5月17日
  • 妃★

妃★

なにやら、うちの子が周りの子にちょっかい(肩や髪を触ってしまう)をかけてるようですが、ウザがられているようです。空気読めない発達障害系(一応診断されてるがとても軽度。知的障害は無し)なので、他人の気持ちが分からなくて、共感することも難しい感じで、嫌がられてること自体の理解が心に届いてない(鈍感力?)感じのようです。
    「自分が」楽しければいいみたいで、1人で本を読んでたり、ブロックしたり、絵を描いたりしてさえいれば満足みたいで、他人との関わりを重要視してないみたいです。(迷惑をかけることについては担任とともに家庭でも指導している)
    仲間外れにされても、響かないみたいで、それで凹むことはないみたいです。信じられないですがw

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。
    1人の時間を楽しめるなら、強みでもありますよね。
    お子さんには何か声かけされてますか⁇

我が家は女の子なのですが、幼稚園の頃からお友達ができなくて、寂しそうにしていまた。(幼稚園自体は楽しかったようです。)

小学校にあがってお家がわりと近くの子と仲良くなったのですが、ほんとに突然遊んでもらえなくなってしまって…。

きっと何か理由はあると思うんですが、その子にしかわからないし、親が介入もできないし…。毎日楽しそうに通っていたのに、今は涙涙の登校で…。

大丈夫だよ。とは声かけるんですが、何が大丈夫なのか、それを言うのさえ、こちらが泣きそうになってしまいます😢

• 5月17日
  • 妃★

妃★

女の子は他人との関係性が重要でしょうから辛いですね。
    クラスのお友達のことを、よく見てみよう。知ってみよう、というところからなんでしょうね。
    知らない、分からない子と、なんとか友達っぽく過ごせるのは未就学児まででしょうから。(女の子なら4歳くらいまで)

大人でも「友達欲しいけど人見知りで」と言う女性が居ますね。大抵は「他人のこと(気持ちや状況)をあまり深く見ない」人だったりしますね。
    関係性の前に、人のことを知ろうって教えてあげたら良いのかも。関係性を作る前のテクニックです。女の子ならなおのこと「〇〇さん、その服可愛いねー」とクラスの女の子に声をかけてあげるだけで、近づけますね。社会の一歩、小学生がんばれー!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    娘は「自分が、自分が」タイプなので、あまり人のこと見てないです。

公園で、クラスの子に会って、向こうが近づいてくれても、声かけずに後になって、
    「〇〇ちゃんだった」って言っちゃう感じです😓

今朝も「自分がされて嬉しいと思うことを、人にしてごらん。」と話しました。
    どのくらい娘に届いているかはわかりませんが…。

人に目を向けてごらん。と話してみようと思います🌱

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちは社交的な割にちょっと浮いてる感じとかあります。
まあ親が見てても、思う時はありますが本人さえ良ければいいみたいな感じで気にはします!!!
が、本人は楽しかった?らいいみたいで普通に学校に行ってますし、カウンセラーの先生もまだ学ぶ時だから友達との距離感とかも初めて何かあってから分かるし、学校に行ってることが何よりすごいって言ってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    社交的なの羨ましいです。
    お友達とは遊べている感じですか⁇

色んな子に「入れて」って言ってみるそうなんですが、入れてもらえないみたいで😢うちの子はのんびりしているわりに、遊んでいるのを見ていたら「あれやって、これやって、こうやって」とか言ってそうな感じなんですよね…💦

ほんとの原因はわかりませんが、とにかく寂しそうにしているのが、見ていてツラくて😢

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達は全然いない所に行ってるので、横とか前の子ぐらいだそうですし、それでもうちも一緒に遊びたいとか、〇〇したいとか、後で〇〇しよう!とか言うみたいですがみんなしてくれないって言ってますよ💦

子供の性格ってありますよね。
    うちはパートナー曰く、遊ぼう!とか言って後でってなってもしつこい所あるからそういう所でちょっとした事で子供達は嫌だな〜と思ったりしてるんじゃないかなって言ってました。
    こればっかりは本人同士にしか分かりませんし、なんやかんや毎日行ってるのですごく気になるし遊んでくれなかったって聞くと、寂しいなとも思いますがとりあえずはカウンセラーの先生の通り、子供がそれでいいならいい!って言うスタンスでやってます☀

寂しいとか言っても毎日学校には行くので☺

• 5月17日