※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる🔰
子育て・グッズ

離乳食後の授乳時間について相談です。離乳食の直後に授乳したほうがいいか、1時間あけても大丈夫か迷っています。離乳食とミルクの時間を分けるべきか悩んでいます。

離乳食を今日から始めました。離乳食のあとの授乳時間(おっぱいミルク)について教えてください!
本などには「離乳食のあとに」欲しがるだけ飲ませると書いてありますが、それは離乳食の「直後に」授乳したほうが良いでしょうか?
それとも、離乳食のあと1時間くらいあいてから授乳でも問題ないでしょうか?

うちの子は混合ですが、哺乳瓶拒否のため、10時頃の午前寝の直前におっぱいミルクをしています。(眠いときは哺乳瓶で飲めるため)
でも離乳食は眠いときだとぐずって食べなさそうなので、
9時頃 余裕をもって離乳食開始
9時半 自由に遊ばせる
10時 眠くてぐずり始めるので授乳
そのまま午前寝
というふうに、初日はあげてみました。

「ごはんだよ」と認識できるようにするためには、時間はまとめたほうが良いのかな?となんとなく感じているのですが、
まだ初期でミルクもたっぷり飲んで欲しいので、離乳食とミルクの時間を分けても良いものなのか迷っています。

こんなに気にしなくてもいいのかなぁ〜と思いつつ、みなさんどうされてるのか気になり質問させて頂きました。

コメント

RRmama

うちは離乳食食べさせた直後はミルク全然飲まなかったので1時間から1時間半後くらいにミルク飲ませてましたよ😊

時間あけていいと思います‪(*ˊᵕˋ* )

• さる🔰

さる🔰

時間空けてミルクだったんですね!
    大丈夫そうですね、安心しました!ありがとうございます😊

• 5月17日
🌼

うちも離乳食後のミルクは1時間後です!2回目は2時間くらい空きます😵
食べることに慣れるための離乳食だから時間が空いてもいいよーって栄養士さんに言われました😊

• さる🔰

さる🔰

慣れるためか〜!栄養士さんに言われたなら確実に大丈夫ですね!
    ありがとうございますー😊

• 5月17日
  • 🌼

🌼

子供の機嫌がいいタイミングで、親子共にストレスなくやるのが大事です!

• 5月17日
  • さる🔰

さる🔰

まだ始めたばかりだけど、これから食べてくれないとかストレスたまること出てきそうですね(^_^;)
    気分良くできるようやってみます〜!

• 5月17日
ぺぺロン

離乳食始めて10日くらいです👶🏻
最初は離乳食あげた直後にミルク飲ませてましたが結構残したりしたのでここ何日か前から離乳食食べて大体30分〜1時間後くらいにあげるようにしたらほぼ飲み干すようになりました!様子見ながらでも良いんじゃないかなと思います☺️
離乳食の時間も大体午前中と決めていれば多少前後しても大丈夫だと思いますよ🌞うちは早くて8時半、遅くて10時半頃までにあげてます🥣

• さる🔰

さる🔰

直後だと飲まないんですね💦うちも様子見しながらやってみようかな。
    時間も午前中にあげられればだいたいでいいですよね😊
    ありがとうございますー!

• 5月17日
Yukachi♡

私は完母で育てていますが、詰まりやすく乳腺炎にしょっちゅうなっていることから離乳食の前におっぱいをあげています。
助産師さんの指導では、授乳と離乳食はセットで、間隔はあけないと言われていますよ。

でも子どもによって食べる食べない飲む飲まないがあると思いますのでその子にあったやり方でいいと思っています🙂✨

• さる🔰

さる🔰

なるほど、離乳食の前に授乳のパターンなのですね!
    たしかに子供にあったやり方が良さそうですね😊助産師さんの指導も頭に起きつつ、我が子に合う方法を探しながらやってみます。
    ありがとうございます!

• 5月18日