※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

陣痛中の体勢について、友人が座っていた方が楽だったと言っています。個人差があることは承知しており、皆さんはどのような体勢でしたか?また、2人目の出産について不安があります。

陣痛中の体勢についてです😅
1人目はよく分からず、ずっと右向きに横に
なって耐えていたのですが、友人は
座っていた方が楽だったよと言ってました!
今回コロナで立ち合い無しなので、
少しでも楽な体勢で挑みたいのですが、
こればかりは個人差や合う合わないが
あることは承知しています😅
皆さんどのような体勢でしたか?

1人目の時は子宮口6センチくらいの
陣痛3,4分頃から少し声が出ちゃうくらいの
痛みだった気がするのですが、
それまでは横になって耐えた方が体力
持つのかな〜と思ったり、、
2人目ははやいよ〜と聞きますが、
1人目10時間半かかり、本当に短くなるのか
個人差はあるだろうけど、どうなんだろう
と毎日ソワソワしています、、😭😭😭
まとまりの無い質問ですいません💦

コメント

きょもほくs2

私も寝転んでいるよりも、座っているほうが楽でした!!
💩我慢するような痛みだったので座っていたら押さえられてるような感覚でした😂

  • na

    na

    やっぱり座った方が楽なんですね😊
    陣痛きたら試してみようと思います🥰
    お返事ありがとうございます❗️

    • 5月17日
ままり

1人目は横向いたり座ったりしてました😂😂😂
でも座ってる方がマシとかはかったです🧐

ちなみに2人目は同じくコロナ禍での1人出産でした!!
今回は助産師さんにほぼ置き去りにされたので(笑)
ベッドでゴロゴロして唸って叫んでました🤣💔
座りたくても1人じゃ座れずでした(›´ω`‹ )チーン

1人目は18時間くらいかかりましたが、2人目は3時間でしたよ🥰
2人目のが早い説、全然アリアリです💓

  • na

    na

    お返事ありがとうございます😊
    そして2人目3時間と聞き、
    頑張ろうと思えましたー😭💗
    やっぱり置き去りにされますよね…笑
    1人目が破水からだったので
    もし陣痛からの場合家でどうやって
    耐えようか考えすぎて…笑
    3時間というのは病院着いてからの
    3時間ですか??

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    置き去りな上にナースコール届かないところに置かれましたwww

    そうです!病院ついて3時間後には腕の中に赤ちゃん居ました😂😂💓

    • 5月17日
  • na

    na

    え!笑 ひどい!笑🤣
    でも耐えるしかないですよね😂
    陣痛からでしたか?
    もし陣痛からでしたら、家で結構
    我慢してから病院行かれましたか?

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    来る気ないな!?って感じでした😂😂
    結局子宮口全開まで放置だったんで、絶対呪ってやる〜!!って気持ちで耐えてましたね。笑

    陣痛からの破水まで家でした🤣
    1人目の痛みを思い出して、いやまだいけるな
    いや、まだまだこれから
    いや……って考えてたら破水しましたw
    結局10分間隔で病院でした!!

    • 5月17日
  • na

    na

    全開まで1人ですか⁉️
    凄すぎます!😂
    1人が嫌でこの前の検診で1人にしないで
    下さいってしつこくお願いしましたが
    予定日近い人が多いから、こればかりは
    タイミング次第だね〜と
    流されてしまいました。。

    10分間隔で病院着いて、子宮口
    ひらいてましたか?
    私37週の検診では柔らかいね〜!しか言われなくて、
    1人目の時39週でも1cm開いてる
    かな〜?💦くらいだったので
    開きにくいのかなと不安です😩
    いっぱい質問して申し訳ないです💦

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    先生〜流さないで〜😂😂😂💔
    1人はほんと不安ですよね……
    私もお願いすれば良かったです。笑

    病院着いた時は子宮口2cmとかで……🤣
    でもついてから怒涛でした!
    まずPCRやられて(笑)結果待ちまではまだLINEする余裕ありました🧐💓
    そのあと1時間後くらいにLDR移動、その後の1時間半くらいはずっと5cmとかでしたね( ºωº )チーン…
    でもその後の30分で突然全開して産まれました!!

    ちなみに1人目の時は39週で0cmでした。笑

    • 5月17日
  • na

    na

    検診行くたびにお願いする予定です🤣笑

    30分で全開、はやいですね🙄
    座ったり寝たり結局体勢は
    関係ないんですかね🤣?
    私もそのくらいスピード出産に
    憧れますが、期待し過ぎてまた
    1人目の10時間程かかったら
    精神やられそうなので
    時間かかると思っておきます😂💦

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    毎回お願いしましょ。笑

    全然ゴロゴロして叫んでただけです😂😂😂💕
    分かります!!
    私も出産前はどうせ私はスピード出産なんて無理だ。
    また10時間くらい耐えるんだ…
    ってずっと無意味に凹んでました。笑
    赤ちゃんも大きかったので、絶対時間かかるって🤣💔
    過度な期待はせずに出産頑張ってください💓💓

    • 5月17日
  • na

    na

    めちゃくちゃ心強いです🥰
    気持ちが楽になりました💗
    あと少しで赤ちゃんに会えると思って
    頑張ってきます🥰❗️
    沢山回答ありがとうございます❤️

    • 5月17日
のほほーん

1人目は横になってました!
2人目は座ってました!笑


1人目は5時間半で出産
2人目は4時間半で出産
でも2人目は最後の30分が
最強に痛かって分娩台上がって
5分で出産しました!笑


ソワソワしますね😳️✨️✨
無事に出産できる事祈ってます☺️❤️

  • na

    na

    お返事ありがとうございます😊
    2人目の時、最初から座ってましたか?
    痛過ぎて座れないなら最初から座った方が
    楽なのかなと思ったり…笑
    陣痛きてしまえばそんな事考える
    余裕さえないかもしれませんが、
    イメトレし過ぎて訳わからなくなって
    きました🙄🙄🙄笑

    • 5月17日
  • のほほーん

    のほほーん

    最初から座ってました😂!!笑
    横になるといらん力が入ってしまうので座ってあぐらかいて
    呼吸に集中してたら
    痛みも和らぎました!!

    イメトレ大事です👍笑
    私も2人目陣痛のイメトレ
    むちゃくちゃしてました!笑
    とりあえず痛みきたら
    鼻から吸って口から細ーく長ーく息を吐ききる!!って感じで
    かなり和らぎます!!!

    • 5月17日
  • na

    na

    正座がいいと聞いたこともありますが、
    足痺れそうなのであぐらかいて
    座る方が楽そうですね🙆‍♀️❗️
    呼吸大事ですよね😂
    1人目の時、お腹→腰→肛門
    で痛くなり腰以降は呼吸意識しても
    どうも痛みが和らかず。。
    腰以降が恐怖で仕方なくて💦
    そこで体勢変えるといいと知ったのですが…
    リハーサルしたいですー笑

    • 5月17日
mimi

1人目の時は座ってた方が楽でしたね!でも、楽してたら進まないと思って、横になって耐えてました🤣

  • na

    na

    お返事ありがとうございます😊
    なるほど!!確かに楽だと進まない
    気もします、、、笑
    リハーサル出来たらいいのに…笑

    • 5月17日
はらぺこあおむし

三男のとき病院についたらすでに
6cmだったので参考になるかわからないのですが
座って陣痛がきたら恥骨をグーーっと
両手で押したり立って片方に
体重をかけて前かがみになり
恥骨を押すとほとんど痛みがなく
30分で8cmまで開き
そこから30分で出産しました!

分娩台の上でも座って恥骨を押さえてました!

  • na

    na

    お返事ありがとうございます😊
    そしてご出産おめでとうございます😍
    恥骨押すといいとネットでみたので
    実践してみたいと思います!!!
    1人目は破水からの陣痛で1cmスタート
    だったので凄く長く感じたので
    今回少しでも早く子宮口開くといいのですが😭

    • 5月17日