※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
住まい

1階の間取で悩んでいます。お時間ある方いらっしゃいましたらご意見くだ…

しわくちゃで見にくい図面でごめんなさい🙇
1階の間取で悩んでいます。
お時間ある方いらっしゃいましたらご意見ください👏

①アイランドキッチンが憧れで、アイランドを入れたいと工務店側に伝えたが、縦長リビングのため横幅3.6メートルしかなく、リビングの扉をあけたらドーンと目の前にキッチンが来るようになる。
(ドアからキッチンまで1メートルしかない)
また、キッチンの向きを変える(リビングを見渡せるような向きにする)と通路が両端50センチずつしかとれないから難しい。
壁付けで検討すべきではと言われています。
ショールームもLIXIL、クリナップ、TOTO、タカラ、パナソニックに行きましたが壁付けのほうが良いかなあ、、、みたいな反応でした。
そこまで言われたら壁付けかなあ、でも後悔するくらいなら扉開けてキッチンドーンの圧迫感があっても良いからアイランドにするかなあ、、
皆さんならどちらにしますか?

②間取の打ち合わせ2回しかしてない。工務店さん側は最初に「間取りの打ち合わせはだいたい10回はします。多い人だと30回くらい(笑)」と言っていましたが、「はい、こんなかんじです」と渡された図面を基本に「ここに扉つけてください。ここは○畳で」ぐらいしか意見していなくて、工務店側も「正式な金額だしたいんでもう良いですか?」みたいなかんじです😨
まだ悩んでる部分たくさんあるんだけど「あー、それは難しいですねー」「予算あがりますよー」「そこ言い出したらまた1からになりますよー」みたいな反応で夫も「もう良いじゃん💦プロが考えた間取が一番だよ💦」と😲
いやいやいやお金だすのもうち、住むのもうちだからねーーー💦1,000円2,000円の話じゃないよー💦
一生に一度だよーー💦ってかんじなのですが、
皆さんは間取打ち合わせ何回くらいしましたか❔

この図面見て、なんかここおかしいな~、ここはこうしたら良いんじゃないかな~なんてあったらアドバイスほしいです‼️
図面とかカタログ見すぎてワケわからなくなってきました🤣🤣
ちなみに2階は別にあり、1階だけ悩んでます💦
この図面(2階こみ)ですでに48坪かかっているのでこれ以上広げるのは難しいです😭

北側玄関(南側田んぼなので致し方無く)
LDK20畳
たたみ3畳
ファミクロ3畳
お風呂1.25坪
洗面室とファミクロ側にサンルームをつける予定です👏

コメント

はるのゆり

縦長リビングは希望ですか?

この間取りでアイランドにするメリットがほとんど分かりません…。
アイランドキッチンにするならLDKで20畳以上はほしいです!

廊下も多くて無駄な空間が多い気がします。
それなら廊下分LDKを大きくしてアイランドキッチンにできる間取りにしたいですね🤔

• たけ

たけ

希望では無いんです❗
    お風呂側に小さいスーパーみたいな建物が間近にあり、そっちリビングだと微妙だよねーみたいなかんじで左側縦長にしたみたいです!
    せめてもう少し横幅が欲しいなあ、、と思って玄関の位置から変えようかと思ったり、、ただ工務店や夫的にはまた1からじゃん~😰みたいな反応で(笑)
    1からって、、まだ2回しか打ち合わせしてないやんけ❗って思うんですか、、🤣
    やっぱりアイランド置くならリビングを見直すべきですよね❗❗
    廊下が無駄も分かります❗
    やっぱりもう一度工務店乗り込んでみますー😭!
    ありがとうございます❗❗

• 5月17日
はじめてのママリ🔰☺️

キッチンに立った時の目線が扉が空いてたらトイレor扉、壁ですがそれは気にならないですか?

洗面脱衣が別ならどちらかはそんなに広くなくてもいいのかなと思います🤔

ファミクロの入口の位置を変えて、サンルームは洗面室から出れるようにすると廊下は削れそうです。

1階は家事動線をよく考えるといいと思いますよ☺️
ご飯作りながら洗濯に行ったり、お風呂だったりなんだかんだ動くかと思うので😊

工務店の人が住むわけじゃないので何度やり直したっていいですよ(笑)我が家は着手承諾期限の前日まで変えてましたから👍✨

• たけ

たけ

コメントありがとうございます❗
    いや本当それなんです🤣
    扉見ながらかトイレ見ながらの料理になるんで、アイランド諦めて壁つけキッチンかな、、とか思ったり。
    そもそも48坪あるのにこんなに縦長リビングしかできないっておかしいよなー。。でもプロが考えたんだからなにか訳があるんだろうな、、って悩んでたけど、やっぱりモヤモヤしたまま契約は腑に落ちないから言います❗❗

うちは女の子ばっかりなんで脱衣場洗面室はわけた方が良いかなって思ってたんですが、扉ばっかりになるし廊下が無駄に長いからやっぱりガラッと間取り変えるか?って話しに夫となりました😅
    早速明日設計士さんに連絡します❗❗ありがとうございます❗❗

• 5月17日
ママリ

①がっつり間取りを変えてもらってアイランドにします!
廊下が長すぎるので考え直したらもっとLDKが広くなると思います😊
せっかく洗面室があるのに奥すぎて、手を洗いに奥まで行くのかな?とかLDKに収納いらないのかな?とか色々出てくると思います!

②もう契約済みですか?
契約前なら急いでるかもしれないです💦
契約してからはかなり打ち合わせしました!!
対応がちょっと微妙だなって思えちゃいました💦

• たけ

たけ

コメントありがとうございます❗❗
    夫とも話してがっつり変えて貰うことにしました❗❗
    本当このご時世なのに洗面一番奥ってどうなの❔ですよね💦
    収納もタンス買って置いたらいいよ~とか言われてます🤣
    私はウォークインクローゼットつけて欲しいのですが、、、
    契約は今月末で、契約金もその時払います!
    うちは仕事の関係で、取引先の工務店で建てることが決定しちゃったので他のハウスメーカーさんやモデルハウスなんかも見てないんですよー😢
    ハウスメーカー選べるなら私はここは選ばなかったなってかんじです。。🤣笑

• 5月17日
みみ

まだ2回しか打ち合わせしてないなら、ぜんぜんまだ打ち合わせしていいと思います!
住むのはこっちなので納得するまでしないと後で絶対後悔しますよ💦
うちは15回くらい打ち合わせしてそれでも納得できなかったので有料でしたが間取り診断までしました😅
他の方も書いてらっしゃいますが、廊下が多くて私も無駄だなと思いました💦

• みみ

みみ

あとリビングに収納やパントリーなど無いのであったほうが良いと思います😊

• 5月17日
  • たけ

たけ

最初にLDKの広さなど希望を聞かれ、次の打ち合わせで出来た図面で扉を引戸にするかとかしか話してなくて、特に希望がないならもうこれで良いですか?みたいなかんじで💦
    私も悪阻で頭回ってなかったし、夫もプロが考えたんだからいいか。って思ってしまい、今になってやっぱりおかしい、、って思い始めて😭
    今さら言い出しにくいなあ~、、、って思ってたけどいうなら今しかないと思い直しました😅
    何千万も払ってやり直しがきかないんだからやっぱり変える!ってワガママ言いまくっても良いかな❗なんて🤣
    有料の間取り診断初めて聞きたので検索したらめちゃお高い😱!
    でもそれぐらいの気持ちないとダメだな、しっかりしなきゃと思いました❗❗
    なんかめんどくさい、なんでもいいやーって夫婦共にやる気が足りなかったのかも。。
    廊下を極力なくす方向で設計士さんに連絡します❗
    ありがとうございます❗

• 5月17日
  • みみ

みみ

間取り診断高いですよね😅
    高かったですが、うち二世帯なのでとくに間取りが納得できず診断しちゃいました😂
    けど高いぶんかなり納得できる感じにはなりましたが🤣

工務店相当わがままいって、打ち合わせ後も私言いまくりましたよ❗️
    その診断してもらった人に色々専門的な事聞いてたので、その事つっこんだり現場にいったりして工務店からしたらめんどくさい+下手な事はできないなと思われてたと思います🤣笑

納得できる間取りができますように❗️打ち合わせ頑張ってください😊

• 5月18日
 ママリ

こんな感じのレイアウトでアイランドキッチンはどうですか?パントリー内に冷蔵庫やカップボードを入れてしまって。
畳コーナーが広くなっちゃったので適当に収納つけてください😂

• たけ

たけ

わざわざ図面に書き込んでくださったなんで😭😭😭✨✨
    めちゃ参考になりますー❗
    いや畳コーナー広くしたかったのに3畳しか無理言われてたんですよ🤣
    パントリーとか収納とか全然考えてなかった😧
    この図面保存したんで設計士さんとこ持っていきます❗

• 5月17日
  •  ママリ

ママリ

うちがちょうどこんな感じの配置なんです。脱衣所の廊下側のドアを無くしてファミリークローゼットを1マス下に動かせば、畳コーナーは収納や仏間つけても4.5畳取れそうです。

• 5月18日
  • たけ

たけ

そうなのですね❗
    まねっこしてしまい大変申し訳ありませんが参考にさせて頂きます✨

• 5月18日
ルナ

私なら、大幅に内側変えた図面を少なくとも、あと2〜3枚作ってもらうと思います😅

こんなに廊下の面積いらないし、畳の部屋も仏壇を置くなら風通しの良い快適な小上がりのお部屋にしたいし、洗面室と脱衣室は一つの空間にするなど、お風呂場は広くしたいです。
トイレとお風呂場に挟まれた収納も??かなぁ

これだけ広い総面積があるなら、アイランドを置いて
無駄の無いスッキリした素敵な間取りに仕上げてもらいたいですね☆

• たけ

たけ

私も図面何枚か貰えるのかな~と思ってたんですが、「はい図面。それで扉は引戸にする?」みたいなかんじで図面は設計士さんが考えた1枚を基本にするような流れだったのでなんとなくこれで良いのかな、、って流されてました😭
    でも悪阻が落ち着いてきたら段々正気になってきて色々不満爆発で🤣
    私もトイレと収納の位置??でした🤣!
    水回りはまとめないとダメなのと言われて「そうなんですか、、、」と言ってしまったけど収納はなぜここ??ってかんじで😅

もう全く違う図面をこちらで数枚用意してこれを参考にして❗❗と言ってみたいと思います❗❗

• 5月17日