※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

母が容姿に厳しく、他人をブス呼ばわりする環境で育った女性がいます。自分の子供には同じことをしないようにしていますが、母との関係が難しい状況です。同じような経験をした方や、母親との関係に悩む方いますか?

子供が…ではなく、ママさん自身が、この様な体験された方いますか?


うちの母は、まぁー人の容姿に意見します。


どんなに立派な人でも「でもあの子ブスやんw」と、普通に言う人です。
(本人には言わず、陰で言います)




私自身、幼稚園の頃から、自分はブスなんだと思っていました。


うちの子たちは、旦那に似ています。
わたしには、似ておらず、ハッキリとした顔立ちをしています。

目が大きいの!睫毛が長いの!と、自慢しまくります。

側から見ると、孫を可愛がる優しいお婆ちゃんだとは思いますが…

家に帰ると、
「あの子の孫はブスやから、うちの孫に嫉妬してるわ」
「あの子、英語話せるねんて。でもブスやけどなw」

みたいな事をさらりといいます。



母と娘が、YouTubeを見ていても
「このブス誰?」「さっきのブスな子は、兄妹なん?」
とか聴きまくって来ます。


娘はブスという意味は、まだわかっていないと思います。


娘は黙って聞いているか、
あのねー、娘ちゃんは、これが欲しいのー!など、自分の話をしています
(よく喋る子です)



私は、娘にブスとか容姿で判断して、育てたことはありません。
夫も絶対しないです。

私が容姿重視の母に育てられ、傷ついて来たので、反面教師にしています。

でも、徒歩圏内に実家があるので
(本当は引っ越ししたいです)
縁は切れず、母と会うこともあります。


ブスとか言わないで。
とか伝えても、
逆ギレするか、言ってない!
はぁ?じゃあなんも喋らんわ!
と何も解決しないのは目に見えています。


同じような、おばあちゃんが悪口多いというか、人の事を言う環境だったママさんいますか?


いつからおばあちゃんの方が間違っていると、分かりましたか?


母は、それが普通で、娘と息子をかなり可愛がっています。



ちなみに…容姿に厳しい割に、私の容姿や作法を綺麗にしようとかする人でもなく、
目が大きければ〜
アイプチすれば〜
〇〇さんは可愛いのになぁ〜
とか、とにかく文句しか言わない人でした。


コメント

さくら

います!います!
うちの身内にもいますよー😅口も悪いし外見をばかにする人が…子供の前でも平気で言うのでその子たちも口もわるいし馬鹿にするし😅可哀想だなぁと思います。
逆にまだ小さいならまだわからないとおもうので大丈夫だとおもいますが、わかりだすと言ってしまったりするんで気をつけてたほうがいいかもですね。私たち夫婦は人のことを絶対言わないです。親が言わなきゃこもいわないですし、逆に今は6年、一年の息子たちですが、言ってるのを聞くと、あれひどくない?あんなこと言ったらダメだよね?と言ってます。なので、息子たちにはあんなこと言ったらダメだよと教えてあげなさい。と、、、教えています。
親が教えればきっと大丈夫ですよ!!(^^)

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    多分、母の母も言っていたのかもしれません💦
    母は姉妹が多いのですが、かなり濃厚な関係で
    姉妹集まると、よく喋るので
    誰がブスで…やら話しています。
    多分私も言われています。
    なので、私は母の姉妹も苦手で😓

    小学生になると親の話し方や、育った環境出ますよね💦

    ちゃんとしたお子さんで…
    うちの子も注意してくれるようになって欲しいです😭
    でもそれは親がちゃんとしないといけませんよね💦

    子供産まれてから、私はブスなんて使う機会なく、母しか言いませんが
    近いので娘にも影響出る可能性もあると思うので

    ちょっと子供も意味わかって来たから
    そんな言葉使わないで欲しい。
    と伝えてみます。

    優しいお言葉ありがとうございました😊

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

お母様は誰がみても客観的に美人なんでしょか?

人を卑下している人って顔に現れる感じします。

もしお母様が今度なんか言ってきたら、
『人は自分を写す鏡。お母さんが相手をブスだと思ったら相手もお母さんの事ブスだと思っていると思う』と言ってあげましょう。

そこで喧嘩になったり拗ねて何も喋らなくなったらラッキーです!
娘さんに悪影響なので暫く距離置いていいと思います。

向こうから言いよってきたら治してほしい事・言葉にしていい事・相手の気持ちや立場に立って考えてほしい事・自分が言われて辛かった事…娘にお母さんみたいな人にはなってほしく無い事。
ハッキリ伝えた方がいいです!
それで改心しなければそれまでかなと思います。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    母は…そうですね。
    昔、ピンクレティというのが流行ったそうで
    その人に若い頃は似ていたそうです。
    今は、60過ぎには見えないけど、若作りしている感じでもなく…と言う感じです。

    自分で、
    太ってないのに、太っている。
    老けている
    (20代前半で私を産んだし、若い方だと思いますが)
    と卑下しています😓

    他にも揉めることが多々あり、何度か正論をぶつけましたが
    その度に母がパニックになり巻き舌で、怒るんです。

    なので、私が傷つき、1ヶ月は落ち込みます😓

    歳取ると、人相って余計顔に出ますよね。
    その通りだと思います!

    12月にも違う件で
    これは嫌だと言ってる!と伝えたら
    怒鳴り合いの喧嘩になり
    結局3か月一切連絡取りませんでした。
    4ヶ月あたりに母が、急に家に来て
    (徒歩圏内に住んでいます)
    結局、母のペースで元のように接する様になります。

    謝られる事もなく、上手いこと周りを使って
    孫と会おうとします😓

    毒親なんですよね…
    ハッキリ何度も伝えて、妊娠中は泣いて伝えましたが
    元々、何が悪いのか分からないので、治らず💦

    ブスも暑いと同じような感覚で言っているだと思います。

    無視しても近いので、無理矢理でも関わって来ます。

    話しても理解するタイプではないので厄介で😭
    でも、ブスというたびに
    そんな言葉使わないで!
    と言ってみます💦

    優しいお言葉ありがとうございました😊

    • 5月17日
ままり

可愛い娘さんの前ではブスって言葉控えてほしいですね💧
うちのお婆ちゃんも、テレビとか見ておもしろい顔〜とか言ったり、外出している時もふくよかな人見るとふっとい脚やの〜とかデカイなぁ〜とか普通に言ってくるのでまじでやめたほうがいいよって言いました🙄
ていうか、娘が可愛いなら娘のためにもそんなこと言うな!っと笑

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    1人ならなんでも勝手にどーぞ!と思うのですが
    娘の前だけはやめて欲しいんです😓

    おばあちゃんと同じです💦
    テレビのブスいじりや、顔芸とか私は好きじゃないのですが
    母は
    「見てみぃ!めっちゃブッサイクな顔してるわw」
    と大爆笑しています😓

    ふっとい脚も同じで、太ってるけど顔は可愛い。とか言っています😓

    子どもの前でブスはやめて。
    もう意味分かるからお友達に言ったらだめだから。
    とかも伝えましたが
    本人は
    今日暑いな=ブスやな

    と同じ感じなんだと思います😥

    本当、孫が可愛いなら言うなよ…と思います😅
    お気持ち分かっていただけて嬉しいです😭
    ありがとうございました!

    • 5月17日