※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児まま
子育て・グッズ

娘が成長が遅く、心配。自閉症の可能性が気になる。要相談。

一歳二カ月になる娘がいます。

この子成長がかなり遅く、寝返りもハイハイもつかまり立ちも、全部11カ月ぐらいからしだして、今もまだつかまり立ちと、伝い歩きだけで、たまに数秒一人で立ちます。

スーパーなどにいくと、知らない人に話しかけるように声出して笑って人見知りしません。
目も合うし、後追い的なこともします。
ネットで調べると自閉症などでてきて、心配になりました。
よろしくお願いします‼︎

コメント

菜乃

検診では何か言われましたか?
私の友人の子も中々歩かず1歳を過ぎても歩かなかったのでトレニーングしますか?と検診で言われたそうですがその子は4人目という事もあり様子を見たそうです。
今は走ったりしてますよ^ ^

愛嬌がある子のように思えますが、心配なら保健師さんや保育士さんに相談してみるのも良いと思いますよ^ ^

知り合いに自閉症の子がいますが自閉症とわかったのは4、5歳位になってからといってました。

deleted user

うちは寝返りとはいはい9カ月でした。
一歳健診とかなかったんですか?

deleted user

そんなに、ものすごく遅いことはないと思いますよ!うちの息子もハイハイの始まりは遅くつかまり立ちは7〜8ヶ月でしたがそれからずーっとつたい歩きで1歳2ヶ月で急に一人で立ち上がり数歩歩きました。それからはほとんどやる気なくて、本格的に歩き出したのは1歳3ヶ月過ぎてからでした!

産まれてから全く人見知りせず
知らない場所でも知らない人でも
にこにこしてたりします。

11ヶ月で寝返り~つかまり立ちが一気に進んだっていうことなら、急に歩き出すこともあると思います!
個人差がありますし、本人がのんびりやさんなら 別にやらなくても不便を感じていないのかもしれません(゚ロ゚)

その状態で自閉症を疑う必要は
ないと思います(*´-`)

のん

大丈夫です!!!
とは安易に言えませんがうちの2番目は1歳のお誕生日の日になってハイハイ始めて1歳4ヶ月で歩きました(*^^*)
そしてうちは男の子ですが2ヶ月くらいから愛嬌よくて誰にでもニコニコしてました★
もうすぐ3歳半ですが自閉症の心配なんて全然ないくらい元気いっぱいだし、やっとお喋りも上手になってきました( ´艸`)

いくちゃんまま

うちも8ヶ月健診の地点で身体の発達がゆっくりであると指摘されました。確か首すわりも不安定でおすわりか何かができなくて、MRIを撮りました。脳の異常は見つからず、でも1人遊びばかりで目も合わない、結局歩いたのは二歳過ぎ、指さしや積み木も出来ず結果として自閉症でした。
自閉症は何かの項目が一つ当てはまるイコール即自閉症と診断されなくて長い成長過程の中で発達や認知面で普通の子と違う何かが積み重なり自閉症と診断された感じでした。
自閉症かどうかは別にして発達の事相談できる場所、作っておくと安心ではないですか?
ちなみにうちの次男は普通学級に行きそれなりに過ごしてます。お兄ちゃんより勉強大好きなんですよ。

むっちん

うちの娘も同じような成長です!
今はつかまり立ち、伝い歩きでやっと5秒くらい1人で立っていられるようになりました。

スーパーでは知らない人に声をかけたり笑ったりしません、でも泣きもしません。
目は合うし、後追いもします。

でも私、全く心配してません(>_<)
能天気すぎですかね(ノ_<)
1歳〜1歳半は個人差が大きいと思います!
本人の性格にもよりますし(^^)
まだ焦らずに見守っても良い時期ではないですか?
私の地域では1歳検診はなく1歳半検診になるのでそれまでに立っちやあんよが出来なければ小児科医に相談しようと思ってます(^-^)

★★

うちの息子も1歳すぎてようやく動くようになり1歳2カ月でハイハイと伝え歩きでのんびり成長してます。私も同じように悩みましたが動くようになって個人差なんだなって思いました^ ^歩くと歩くで大変になるので1歳半検診までのんびりみていくつもりです。