※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
サプリ・健康

産後、体調を崩してます。妊娠中はつわりがひどく、妊娠期間を通して体…

産後、体調を崩してます。

妊娠中はつわりがひどく、妊娠期間を通して体重はあまり増えませんでした。
ちなみに妊娠前は男性並みの大食いでした。
今は完母で育てていることもあり1日3食きちんと食べますが、周りからは「食が細くなったね」と言われます。

そして産後は子宮の戻りもよく、調子がいいと感じていましたが産後1ヶ月間で2回高熱(40℃近い)を出しました。
最初は乳腺炎を疑ったんですが、おっぱいはそこまで張っておらず、原因不明です。

産婦人科の小さなクリニックで診てもらったときは医師から乳腺炎と言われましたが、マッサージを担当した助産師さんに「そんなに張ってないけどね~」と言われました。

大きな総合病院では血液検査、内診などをして乳腺炎ではないと言われ「卵巣の炎症かなぁ」と言われましたが、はっきりと原因はわからないといった様子でした。

原因不明の高熱が2回も出てるので、また高熱が出るのではないかと不安です。

親には妊娠中からつわりもひどく、そのときから体力や抵抗力が落ちているのでは?と言われました。

同じように産後、高熱を繰り返す方はいますか?

ちなみに風邪のように喉の痛み、鼻水などはありません。
症状は高熱、寒気だけです。

コメント

hkaht

二人目出産後、床上げまでに3回ほど40度の高熱が出ました。
先生からは卵巣が腫れている以外は異常なしと言われましたが、助産師からは産後無理したりしたら抵抗力も弱くなっているから熱でたりすると言われました。
とりあえず、飲める解熱剤飲んでゆっくりしたら良いと思いますよ。

• ちゃななママ

ちゃななママ

確かに少しでも家事や動いときに熱が出やすい気がします。
    薬処方されてるので、熱が出たら飲んで、身体を休ませます。
    コメントありがとうございました。

• 9月5日
ゆりゆりぶー

私もよく熱が出るようになって、すごくきつかったです!まだ暑くてエアコンとかの兼ね合いもあるのかな?と思いますが、休むしかないと思うので、休めないかもしれませんが無理しないように、家事は適当に、しなくても大丈夫ですから!ご飯さえあれば!

• ちゃななママ

ちゃななママ

アドバイスありがとうございます。
    確かに休むしかないですね。
    赤ちゃんの世話以外はなるべく休むようにします(>_<)

• 9月5日
みずき

私も産後、3日間くらい40℃の熱と全身の痛み、寒気が続きました(´・ω・`)
私も産婦人科かかったら、熱が高すぎるし、そんなに張ってないしなーって言われ、内科に行ってくださいって言われて内科にかかっても原因不明。
とりあえず解熱剤をもらい、なんとか落ち着きました。
そしたら今度は嘔吐と下痢とまたもや発熱。救急車で運ばれました(笑)その時は脱水症状と胃腸炎と言われましたが、またいつ熱が出るのかと思うと…

産後は抵抗力も弱ってるし、身体も相当弱ってるから、できるだけ安静に!あと、母乳あげてると脱水症になる可能性もあるから水分補給はこまめにしてって医者から言われました!

育児や家事を普段通りやってるだけなのに、産後は本当に身体が弱ってるんだなーって思います(´・ω・`)

• ちゃななママ

ちゃななママ

本当に産後は身体が弱ってるんですね。
    脱水症状も気を付けて、ゆっくり安静にしようと思います。

• 9月5日
ぷにまな

完母で生後一ヶ月くらいのときは高熱三回くらい出ました。2回は乳腺炎だと思いますが、一回は原因不明です。
疲れとかあると思います(;_;)
乳腺炎があまりにもひどく、子供のお世話もできないくらいだったので完ミにしました!それからは一回も熱出てませんねぇ。
ただ、息子が最近おっぱい触ってくるので寂しくもなります(;_;)

• ちゃななママ

ちゃななママ

私も乳腺炎になりやすいので母乳やめたいと何度も思いました。
    でもやめるときに乳腺炎になるのでは?と不安です。
    ぷにまなさんはどのように断乳しましたか?

• 9月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

ママリで断乳調べたんですが、産院で母乳止められる薬?処方したりしてくれるみたいですよ。
    私は自己流で少ししぼり断乳しました!おっぱい痛いときはアイスノンで絞りました。心が折れて一日一回はおっぱいあげたりもしましたけど、最終的には三日くらいで断乳というかミルクにしましたね!ズルズルすると息子もおっぱいもらえるかな?とか期待させるのもかわいそうで(;_;)

• 9月6日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

母乳止められる薬はあるって聞いたことあります!
    自分でやるなら冷やしながら少し絞りつつ断乳って感じですね。
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます。

• 9月6日