※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠退行で困っています。寝返りができず、うつぶせ姿勢が苦痛。スワドルアップも難しい。有効な解決法や睡眠退行の期間について教えてください。

睡眠退行が始まったみたいです〜😭😭😭

第一段階
眠りが浅くなるとうつぶせになろうとしてドタンバタン→私に仰向けに戻される→またうつぶせになろうとする→眠りが浅くなり起きてしまう

第二段階
中身の入った2リットルのペットボトルを赤ちゃんのサイドに置く→その日は寝返りせずに就寝するものの、翌日以降はペットボトルが邪魔で寝返りできないことに赤ちゃんがイライラしてしまい、起きてしまう

第三段階
うつぶせのまま寝かせる人もいるとのことで、鼻が隠れていなければうつぶせのままにさせることに→しかしまだ寝返り返りができないため、うつぶせ姿勢がだんだんつらくなって泣き、起きてしまう

どうすれば!?😂😂😂って感じです!
スワドルアップなども考えましたが、そもそも寝返りができるようになった赤ちゃんには推奨されていませんし、多分うちの子はすごく嫌がるだろうなと思います。
私が眠れなくても大丈夫なら解決なんですが、寝ないのはムリです😭😭😭

なにか有効な解決法ありませんか?
また、睡眠退行ってどれくらい続くものなんでしょうか?(個人差あるでしょうが!)

コメント

はじめてのママリ🔰

日中機嫌がいい時に
寝返りがえりの練習させるとかですかね?!

息子は3ヶ月から寝返りも寝返りがえりもしてますが4ヶ月から睡眠退行始まり1歳半まで30分起きでした😣

• しほ

しほ

コメントありがとうございます!
    睡眠退行1年以上ですか!?ママも寝不足なりそう😭数日の睡眠退行でビービー言ってる自分がちょっと恥ずかしくなりました😂

• 5月17日
☺︎

4ヶ月から睡眠退行と夜泣きが始まり、しばらくは寝返りブロックして添い寝してましたが🥲うつ伏せの方がすんなり寝るので、うつ伏せで寝てからしばらくしたら仰向けに戻したり2時間くらいならうつ伏せで寝かせてます🥲👏🏻

うちの子はうつ伏せで疲れて泣くというより、うつ伏せから腹這いになり目を瞑って泣きながらベッド上でずり這いです…笑😱💦寝てる?起きてる?となりますが、ベッドから落ちられても嫌なので結局体を抱き上げた時に覚醒する感じです🥲昨晩もこのまま2時間ニコニコ覚醒コースでした🥲

ある日突然夜中1回しか起きなかった日があって、翌日口の中見たら歯が生えてきてました😂歯ぐずりもあったんだろうけど、夜起きる原因が多すぎてヘロヘロです…💦
スワドルアップはもともと使ってましたが、寝返りするようになったら卒業ですね👏🏻

試した中では寝返りをする段階で横向きのままトントンして寝かせるのが、1番安心でした😂横向きで寝たらそれ以上向けないように、自分の体と腰から下のあたりに枕や丸めたタオルを入れ込んでました👏🏻まあ、それでも寝返ろうと怒ってきますがひたすらブロックしながらトントンです😂
それでも眠気に負けてうつ伏せで寝かせてしまうことも多いです🥲

• しほ

しほ

具体的な作成ありがとうございます〜😂😂😂今日これで、久しぶりに夜中なんとか覚醒せずに寝ててくれました…!
    眠りが浅いのは浅いので、ジタバタしててこちらは中々眠れないですが😂、それでも一歩前進した感じでうれしいです!コメントありがとうございました🙏

• 5月18日
  • ☺︎

☺︎

効果があったのは嬉しいです😂うちの子は昨日も2時間ご機嫌覚醒コースでした🙄笑💦

お互い寝不足で辛い時期ですが、明日の朝を笑顔で迎えられますように😇笑

• 5月18日