※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

緊急事態宣言中の慣らし保育で、先生に不快な言葉を言われて困っています。仕事復帰前で不安があり、自宅保育するか迷っています。このような対応は普通なのでしょうか?

【緊急事態宣言中の慣らし保育について】

緊急事態宣言が出ている県に住んでいます。
現在慣らし保育中ですが
慣らし保育に連れて行くと担任の先生に
「緊急事態宣言が出ているため休ませている人もいます。」
「早く迎えに来れますか?これは気持ちの問題です。」
「お母さん今お休み中ですよね?」
などと言われ、迷惑そうにされるため
連れて行きにくいです😭
今週末から仕事復帰なのに、
いつもこの様に言われるので
フルで預かってもらったことがないです。
もちろんコロナにならない・広めないためということは
理解していますが、
仕事復帰したら週5日で預けることになるし、
早く迎えに行くこともできないのに、、
と思ってしまいます。
復帰まであと1週間きっていますが、
自宅保育した方がいいのか悩んでいます。

緊急事態宣言中の慣らし保育は
このような対応が普通なのでしょうか?💦

コメント

もな👠

私なら早めに迎えに行きます。
慣らし保育は本来、通常と同じ時間数預けて慣らしていきたいところですが、こんなご時世仕方ないと思います。
そこは保育園の先生たちの気持ちも汲んで、短時間での保育で折り合いつけますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    慣らし保育始まってからフルで預けたことはなく、いつも早めに迎えに行っています😊
    仕事復帰したらいきなり長時間預けられる娘も心配ですが、コロナの不安もありますし仕方ない部分もありますよね😭
    ご意見ありがとうございました!

    • 5月17日
ゆうママ

息子は3歳になる時に保育園入園。ちょうどコロナ始まるごろで
慣らしは0日です。
でも年齢的にだいぶ落ち着いてましたが。

保育士してます。
慣らし保育って
うまくいく子もいれば
何日、何週間してもなかなかの子もいます。

私なら
コロナの関係で家で一緒に過ごしますが
○日からは仕事でフルで預けます。仕事の都合で慣らしのように早く迎えにはこれません。大丈夫でしょうか?と保育園に相談します。

保育園の方針にもよります。

ただ、私の勤めているところは
お仕事なんだから
泣こうが、暴れようが預かりますよ。慣らし保育しなくてもです。だってお仕事してるんですもの。

ただ、水分とれない時だけは連絡しますけど。お昼過ぎても何も飲まないならです。
でも、めちゃくちゃ頑張って飲ましますけどね!

私の考えですが
無理にフルになるから
慣らしでフルの時間預けるよりも
短時間で体調整えてる方がいいと思います。
フルで預けだしたら
高確率で疲れが溜まりますから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    短時間で慣らす方がいいという考え方もあるんですね😳
    慣らし保育が始まって1ヶ月以上経ちますが、途中でGWを挟んだり突発性発疹になったり休ませることも多く、復帰を目前とし焦っておりました😵
    ご意見ありがとうございました!

    • 5月17日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    1ヶ月も短時間の慣らし保育??すごいですね。
    地域性があるんですかね?
    私のところはそんな長い間慣らし保育なんてありません。

    今はコロナという特殊な状況ですが、
    お子さんが保育園で笑顔で過ごせるようになりますように。お母さんが安心して預けられますように。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    朝保育園に預けに行って、家に帰って来たと思ったらすぐにお迎えに行って、娘のお昼ご飯食べさせて、寝かしつけして…4月からこんな生活をしていたら私も休めずに体調を崩してしまいまして😭
    保育園選び失敗したかなぁとまで思っています💦
    娘の笑顔が一番ですよね。
    それを考えながらこれからどう過ごしていくべきなのか考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月17日